※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で完ミから混合に変えたら母乳が少なくなり、赤ちゃんのオロが変化。完全母乳は難しいかもしれません。ご相談ありがとうございます。

完母の方、お聞かせ下さい(><)
ミルクよりの混合で産後1ヶ月なんですが入院中は3食出たものきちっと食べてたからか母乳片方20~30出ていました。(それでも少なすぎなんですが)退院してから上の子のお世話などで食べる暇なく今では6時間以上たたないとつまんでも出てきてくれません…
上の子は完ミだったためミルクに頼りすぎてたかもしれません。
夜は22時23時に飲んだら5.6時まで寝てます。添い乳でまた寝て8.9時にミルクと言った感じです。
昨日からオロが黄色っぽくなってきたのにまた赤茶っぽいのに変わった為、生理が始まったかもしれません…
もう完全母乳にすることは不可能でしょうか…?
今さっき泣きそうになりながらおもち食べました(;_;)コメントよろしくお願いします。

コメント

べーさん

おもちって母乳を詰まらせる原因になる食べ物なので完母にしたいのなら食べない方がいいですよ?

母乳がたくさん出る人もいれば起動にのるまで3ヶ月かかる人もいます。
私は完母でお産した病院も母子同室だったため常に泣いたら吸わせるを繰り返していました。
元々出る体質だったんですが、頻回授乳してたおかげで完母で乗り切れました。
みんな最初は全然母乳出ないから私は出ない体質なんだと諦めてしまう事が多いと思いますが、約90%の人はちゃんと出るらしいので諦めないで根気よく続けるしかないと思います(;_;)!

• ズボラママ

ズボラママ

コメントありがとうございます!
    私の母も完母の友達も餅食べればなんとかなる!と言ってたので食べたんですがありゃりゃっ😢
    とりあえずミルクは夜まであげないよう様子みてこれから泣いたら吸わせてみます!

• 5月16日
おうたむ

産後1ヶ月で、上にお子さんがいると身体もなかなか休まりませんよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
悪露はたぶんまだ1ヶ月だし、生理ではなく悪露の可能性もあると思います。私も今2ヶ月半の子を育てていますが、上の子もいるので動きすぎて悪露が復活したりしてました(´×ω×`)1ヶ月後半くらいになって、やっと落ち着いたような感じです。色も鮮血でした😫

おっぱいですが、全く出ないわけではなさそうなので、まだ1ヶ月だし頑張れば出るようになるんじゃないかなぁと思います。
おっぱいが出るようになるために思いつくことをいくつか並べてみますね🌟
・白米を食べるといいみたいなので、おにぎりをいくつも冷凍していつでも食べられるようにする。
・とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!!頻回授乳がいいみたいです。
・少しでも横になれる時に横になって休む。
・お子さんを産んだ産院で母乳マッサージをしてもらう。
・身体を温める。冷やさないようにする。
あと、ハーブティーを飲むのもいいかと!水分を沢山飲むことも大切みたいです。
私はAMOMAというところのハーブティーを飲んでいます。私の場合出過ぎて詰まりやすいため、詰まりにくくするミルクスルーブレンドを飲んでいますが、おっぱいの分泌を良くするミルクアップブレンドもありますよ。ネットで検索すると出てきます。

少しでも身体を休められたらいいのですが、近くに両親など手伝って下さる方はいますか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
なんとかおっぱいが復活してくれるといいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
ダラダラと思いつくことを書かせてもらいました(><)参考になればいいのですが(><)

• ズボラママ

ズボラママ

ごめんなさい、おうたむさん宛へコメントしたつもりが独り言みたいになってしまいした😭

• 5月16日
  • おうたむ

おうたむ

大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)
    少しづつでも量が増えてくれるといいですね💕日に日に吸う力も強くなると思うので、頻回授乳大変ですが頑張って吸ってもらってください.+*:゚+。.☆夜中の授乳も大切みたいなので今は辛いと思いますがファイトですっ!!

• 5月18日
3Rmama

母乳はとにかく吸わせた方がいいです(^ ^)泣いたら吸わせるを実践してみて下さい。泣かなくても夜中でも3時間おきに吸わせた方がいいです。あと母乳にはお餅よりおにぎりがいいです!水分もしっかりとってみてください。
私もさし乳で母乳パットがいらない位で、、生後すぐは少しミルクも足していましたが3ヶ月程で完母にしました。私の場合泣いたら5分づつを満足するまであげていました。1ヶ月頃は1時間空かない事もありますが続ける事できっと軌道にのってくれます。我が家は生後4ヶ月の今では3、4時間空くようになりました!体重はなるべく機会があれば測ってみると安心です。お互い頑張りましょう(^ ^)

• ズボラママ

ズボラママ

こんばんは!コメント遅くなってしまいました🙇🏻
    3ヵ月までの間は混合だったと思うんですがその時のミルクの回数、量はどのくらいだったでしょうか😭?
    心強いコメントありがとうです😭😭

• 5月16日
  • 3Rmama

3Rmama

私の場合今回の子は哺乳力が弱く生後12日で退院だったのですがそこにも不安があったようで1ヶ月健診までに数回体重測定が設けられていて目に見える量を飲ませなくてはいけなかったのです。その為3時間起きに搾乳して毎回100ml−とれた搾乳=ミルクで飲ませ直母はその後2、3分づつ吸わせていました。
    体重測定がなくなり1ヶ月健診後からは上記に書いた泣いたら吸わせる(泣かなくても夜中も3時間はあけない)と寝る前ミルク100mlを一回でした。次は3ヶ月健診の壁があったのでそれに合わせて1週間程夕方と寝る前の2回100mlを足してた時がありましたが3ヶ月健診後は完母で順調に体重も増えています(^ ^)
    ちなみに直母をあげる回数を増やした途端搾乳では全くと言っていいほど出なくなりました、、でも体重も無事増えているので完母でやっていけてます!

• 5月16日
  • ズボラママ

ズボラママ

コメントありがとうございます🙇🏻
    搾乳ですね(><)私搾乳したり搾乳器使うと乳首が痛くなるのは当たり前ですが貧血気味になってしまい1回しか使用してないです(;_;)やっぱり3時間あけないのととにかく吸わせることが大事なんですね😢
    私自身食欲がなく、おっぱいも出ないし泣き叫ぶ姿見るとかわいそいでついミルクをあげちゃうんですがそれはどうでしょう?あまり良くないですかね😭

• 5月16日
ズボラママ

こんばんは!コメント遅くなってしまいました😢すみません。
本当ですよね😭大変な毎日です💧
上の子は未熟児だったため母乳もそこまで出ず直接吸えなかったため完ミだったから産後1ヶ月には生理再開したのでそれに似てたため焦りました😱確かに動きすぎてたかもです。
とりあえず今のところアドバイス頂いたとおりご飯てんこ盛りと泣いたら吸わせてます!ほんの少ししか出てないですが😭
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😢

3Rmama

我が家も出が悪かったのか1ヶ月頃はまさにずっとおっぱい丸出し状態でした(。-_-。)正直私はこの時期辛いです、、
おっぱいはとにかく吸わせないとダメです。しかも湧き出る感じは一緒なので片乳でやめずに両乳あげて下さい!理想は5分交代です。アヒル口の吸わせ方(乳輪が唇で隠れるよう)に手で唇を持ち上げてあげるのも大事です!ミルクを足してあげるのももちろんいいと思います(^ ^)ただ月齢の規定量より減らしてみるといいかもしれませんね!

• 3Rmama

3Rmama

すみません、、新規の回答になってしまいました(T ^ T)

• 5月16日
  • ズボラママ

ズボラママ

全然大丈夫です!
    本当にありがとうございます😢
    いやぁほんと辛いですね…😭わかりました!ミルク減らしてみます…心痛い(><)

• 5月16日