※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

三度目の帝王切開予定で、前回の出産経験から痛みが心配。今回の病院選びに悩み中。家族のサポートや痛みへの不安がある。どちらの病院を選ぶか迷っている。

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。
一人目二人目同じ産婦人科なのですが、一人目腰椎麻酔のみ、二人目は硬膜外麻酔あり。
一人目はすごく産後痛く、二人目はすごく楽でした。
三人目は一人目、二人目と違う病院で産む予定だったのですが、どうやら硬膜外麻酔を使ってないらしく、産後の痛みが心配です。
痛みがあるのは当たり前ですが二人目のとき硬膜外麻酔を使ってもらって全然痛みが違うかったので。
今回出産する予定の病院を選んだ理由は自宅に近く、上の子のお世話をたのむ母も便利、夫も自宅からすぐのため気軽に来てもらえるとゆう理由で選びましたが、一人目二人目産んだ病院で出産するか迷ってきました。
一人目、二人目を産んだ病院にすると入院中夫や母には上の子のお世話優先てもらいたいので入院中の私のもとにはこれないと思います。
何を優先にするかは人それぞれでしょうけど、分娩予約もしないのなのでもう時間もないのですが、みなさんならどうしますか?
私が硬膜外麻酔なしで頑張るのがベストかなと思ったり。。。でもやっぱり手術こわいな。

コメント

えりりりり*

硬膜外麻酔ってそんなに楽なんですね…。
経験が無いので比べられないのですが、私は二回帝王切開で、どちらも腰椎麻酔です。
一人目の時が陣痛13時間出血が止まらなかったりして貧血にもなり、すごくきつかったのですが、同じ腰椎麻酔でも陣痛時間も短く、出血量が人並みだった二人目はすごく楽でした。
もちろん、しばらくは歩けませんでしたが、耐えれない痛みではないです。
陣痛無く体力がある状態で臨むのであれば、腰椎麻酔でもそれほど辛くはないですよ(^^)
楽だという硬膜外麻酔を経験されたのであれば、辛かった記憶のある腰椎麻酔は怖いかと思いますが…頑張ってください☆