※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、周囲からの専業主婦に対する否定的な言葉に悩んでいます。専業主婦や働くママは皆、子供のために頑張っていると思うが、なぜイメージが悪いのか不思議に感じています。

お世話になってます。
一人目妊娠5ヶ月頃から専業主婦になり、現在二人目妊娠中で、予定では産後1年ほど経ったら子供を預けて働くつもりです。

専業主婦って良い印象を持っていない人が多いのかチクッと嫌味を言われたり小馬鹿にされてイラッすることがあります。

ニートと変わらないじゃん。
子供と一緒に飯食って遊んで寝てればいいなんて楽だね。
まだプー太郎なの?
などと言われたことがあります。
小さい子供がいると意外と大変なんだよ〜とか言ってかわしていますが、もぅその人とあまり関わらないようにしています。
(言ってくる人は未婚の人か男性です。)

先日は、上の子と公園に向かう途中のコンビニで友人に会い何をしているのか聞かれたので
「天気がいいから散歩がてら子供を公園に連れていくところ」と言ったら
「散歩って何それ(笑) 暇でいいね〜(笑)」
と言われまたまたイラッ(T_T)

一昔前のお母さん達って専業主婦の方も多かったのに、なんで今はこんなにイメージ悪いんだろ。専業主婦も働いてるママも、みんな子供のためにがんばってると思うんだけどなぁ…。

コメント

ねっち

私は専業主婦もすごいと思いますが、専業主婦の友達何人かには暇だからいつでも誘って、と遊びたいアピールされるのも事実ですね(^_^;)

私は兼業ですけど、どちらにもメリットデメリットがありどっちがどっちとは思いません。

マミータ

こんばんは!私は働くママです!先日のGWの6日間、やんちゃな年子ボーイズの世話をしてめっちゃ大変で、早く連休終われーと思ってました!笑 私はこの理由で専業主婦にはなれません(^^;;ハード過ぎます!笑
他人は知らないだけなので気にしなくていいですよ!女の友達なら、いつか自分の身で大変さを思い知るので!笑

なごまま

その気持ち、すごく分かります!!!(>_<)!!!

妊娠8ヶ月で仕事を辞めて、専業主婦ですが、子育てしながら家事やるのって大変ですよね!

主人はふだんは
お前はよくやってる。育児って大変だな。
って言ってくれるんですが、喧嘩になると、
家でダラダラしてるくせに!
って言ってきます(笑)

あと 実母にお昼寝アートの写真をメールで送ったら、
ひまなの? って返信きて悲しくなりました(笑)

カチンとくること言われたら、
専業主婦って時給にすると、
飲食店など普通のパート時給よりはるかに高いってTVでやってた!
って言い返してます(笑)

おまめねこ

専業ですが、専業で馬鹿にされたことなどありません(´・ω・`)
むしろ羨ましがられることの方が多く、私の同級生で既にママになっている友人たちはほぼ兼業なのもあり、いいな〜!と言われることばかりです。
未婚の友人からも専業であることを羨ましがられることの方が多いですよー!
地域性なのかなぁ⁇
私はもし嫌味言われたら、私が働かなくても幸せに生活できる暮らしさせてもらえるなんて、本当にいい夫でしょ⁇とか、自慢たっぷりな性格悪い返し方しちゃうと思います(笑)

なちゃんmama

分かります!私も同じく専業主婦の友人から、そっちも専業だからいつでも大丈夫でしょ?という感じで誘われることがあるので(._.)

子供を産んでからまだ働いたことがないので兼業のママは凄いなぁと思っています。
どっちが良くてどっちが悪いというのはないんだと思います。

なちゃんmama

働くママ凄いと思います!
私は子供を産んでからまだ働いたことがないので、逆に子供を預けて仕事をして帰ってきて満足に家事ができるかどうか不安でなりません。

1日中つきっきりで子供を見てるのも正直大変です。
やっぱりどちらもママはがんばらなきゃなんですよね(^^)

なちゃんmama

新生児のときは赤ちゃんだから大変なんだと思っていましたが、現在1歳半になって余計に目が離せなくなり大変です󾭛

専業主婦も大変だけど、子育て+仕事+家事をする兼業の人はもっと大変何だろうなぁーと思ってます。
きっとそんなこと未婚の男性なんかには絶対理解できないんですよね!

私だったら
「じゃあ一日お試しでやってみる?まず朝は泣いて起こされるから早いよーー授乳から始まって、オムツかえて、朝ごはん食べてーー」って一日の流れをいいます(笑)
未熟者でして、初めての子育てに精一杯なので、そんなこと言われたら全力で言い返してしまいそうです>_<

でも、まぁ、未婚の人や男性ということですので、そんな事を言ってくるひとたちには分からない、濃い時間を過ごしているんだ、と、ほっときましょう^ - ^

えたむ

わかります‼︎なんでか専業主婦だと楽でいいねーといわれます。
特に未婚の男性はいいますよね…
パパになってる男性はほとんど言いません。

家にいるからって暇なわけじゃないし、散歩だって子供いれば常に気を張らなきゃいけないので、すごく疲れるのに…。

本当分からない人は分からないんですよね(つД`)ノ
わたしも、イラっとします‼︎‼︎

なちゃんmama

周りの同年代の友人が大学生活を楽しんでいるあたりに出産したので余計に思われたのかもしれません。

羨ましがられることもありますが、逆に嫌味に聞こえてしまうんです󾭛
さぞかし稼いでくる旦那さんなんでしょう?とか、裏でどうせ実家や義実家から援助してもらってるんだろうと言われていたことがあるので。

自慢たっぷりには言えませんっ(T_T)

なちゃんmama

専業主婦の良い所は我が子の成長が逃す所なく見られる所ですよね!
私も、他の人には分からない濃い時間を過ごしているんだな〜って思っています。
私は、家庭環境があまり良くなく小さい頃から放置子な感じだったので自分の子供はたっぷりと見ていたいんです(^_^)

なちゃんmama

確かに!子供がいる男性には言われたことないです。
保育園と違って家の中にママと二人じゃ外に連れ出さないと夜に元気が余って寝てくれないですよね(笑)

やっぱり自分の心の中でイライラを解決するのが1番かもしれないですね(^_^;)

カナ

私も働いてた時は、楽したいから専業主婦になりたいなりたいとずっと言っていて、いざなってみると子供がいない時は正直楽だと思います。最近子供を持ち、大変だなと実感してます。だって友達で子持ちの子の辛いとこなんて知らなかったから。楽しいとこしか見てないと周りはわからないんですよね。自分が同じ立場になって分かりました^_^;

タカムネさん

私はまだ言われたことがありませんがもし言われた
「旦那の給料がいいから、お前よりな!」と言うつもりです(´ω`*)