※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

二人目産後4日目の授乳について、ミルクや母乳の量、完母にするか混合か悩んでいます。上の子もいるので不安です。同じ状況のママさんの経験を知りたいです。

二人目産後4日目の授乳のことですが、
だいたいどのくらいミルクや母乳飲めればいいですかね?
これから、完母にしたいなと思いますが、
上の子がいるので無理かなと不安だし、混合のがいいかなと思うし。
上の子も見ながら二人目を母乳あげてるママさんいたらどのような感じか教えて下さい!

コメント

しずかず

こんばんは😃🌃
私は下の子も完母ですよ!
完母の方が私は楽です。
その場で、おっぱいを出せばいいだけですもんね!
上の子がいてもいなくても、無理な事はないですよ❤
出かける時も授乳ケープさえ持っていけばいいので、荷物も多くならないし。
今、育児ノートをみたら、4日目なら、ミルクだけなら50cc飲めていればいいと思います。
私は二人目の時に産院から、頻回授乳を勧められて、泣く度にあげていました。
その回あってか、5日目には母乳だけで80cc出るように。
その後は、順調に増えていきましたよ❗
可能であれば、頻回授乳をして、完全に母乳が出るようにしてあげたらどうでしょうか?

あーちゃん

ありがとございます。
私は一人目混合にしました。
おむつ、ミルク代がかかると思い、母乳にしたいし、大変な時期は1ヶ月かなって。
明日退院ですが、母乳一本でしてみます!

しずかず

吸わせていると、すぐに出るようになりますよ!
しかも、上の子で吸わせているので、出やすくなっているかと思います🎵

がんばってくださいね😃