※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母トマト
妊娠・出産

産後、膣の状態が気になります。子宮や膀胱が下がっている可能性があるか心配です。同じ経験をされた方、病院での対応や自然治癒について教えてください。

脱子宮や子宮下垂について、経験された方いますか?

先日二人目を出産し、2カ月経ちました。
お風呂で気がついたのですが、膣の辺りを触ってみると膣の入り口に丸いものがあり、その後ろ(肛門より)に膣口があります。
鏡で見ると丸いものには尿道らしき小さい穴があります。

ネットで調べたたところ、産後に子宮や膀胱が下がったり外に出てしまう事があるらしいのですが、私もそれでしょうか(>_<)
子宮が出てる訳ではないですが、何かが下がっていて子宮の入り口が後ろに追いやられている気がします。

同じような方いらっしゃいますか?
病院に行かれましたか?
それとも、自然に治るものでしょうか?

分かる方教えてください!

一人目出産の時は、産後1年ほどは膣を触る事がなかったので特に気がつきませんでしたが、なっていなかったと思います。

コメント

ひなまま0614

おはようございます!
あたしは産後二日目に
子宮脱になりました。
それからはなってません。
産後入院中だったので先生に
見てもらいました!
子宮脱とは言われてないですが
赤ちゃん訪問の時に聞いたら
子宮脱かもですねって言われて
調べたら状態が一緒でした。
一度病院で見てもらうのも
ありかも知れません!

• 母トマト

母トマト

ご回答ありがとうございます!

子宮脱のご経験があるのですね(°_°)
    治って良かったですね。

ちなみに病院の先生はどのように治したのでしょうか。ご存知ですか?

病院が混むので特に何もされないなら、行かなくてもいいのかな?と迷ってます(;_;)

• 8月31日
ユーさん

同じく、膣入り口にピンポン玉みたいな感じの物があり調べたら子宮脱?っと疑問に思っている物です!
現在二人目妊娠中ですが、先生には何とも言われていないです!ネットには、膣の筋肉が落ちているからとありました!

筋トレをすると良くなるみたいです!

• 母トマト

母トマト

ありがとうございます!

同じような症状なんですね。
    先生は何も言わないんですねー

ちなみに膣に違和感ってありませんか?
    私は何かがあるような感じがして、気にしすぎなのか、
    実際にだんだん飛び出して来てるのかが分からないんですが。
    出て来ちゃったら怖いなと思って心配です。
    トレーニングも試してみます。

不躾ですが、旦那様との仲良しの時に、穴が後ろにあるとやりにくくないですか?
    私はまだ産後はしてないのですが疑問に思ってます。

不快だったら、この質問はスルーしてくださいね。すみません(>_<)

• 8月31日
ユーさん

気づいたのは産後何ヶ月かしてで、初期の内診では何も言われませんでした!
個人的には、特に筋トレをしてないですが、酷くなってる感じはしないです(o゚▽゚)

私も心配はしてるんですが、内診して何も言われないしで、言うタイミングが見つからず…そのままになっちゃってます!

たまに旦那と仲良しすると、スムーズじゃない事が多々ありますね!ちょっとひっかかって痛かったり!
私は座ってるといつの間にか落ちてくる感じなので、仲良しする時はなるべく横になってます(*_*)

• 母トマト

母トマト

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

私も一カ月健診では何も言われなかったですし、気がつきませんでした。
    会陰切開の傷も治り、産後のトラブルはもう落ち着いたと思った矢先に、この違和感に気がついて焦りました(>_<)

でも、他にも同じ症状の方がみえて、少し安心しました。
    しばらく筋トレして様子をみてみます!
    治らなければ病院で聞いてみます。

やっぱり仲良しはしにくいのですね〜(;_;)
    治るまでは控えようかな...

ありがとうございました!

• 8月31日