※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変で…

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。
妊娠中のため「大変でしょ?半日だけでも預かるよ?明日迎えに行こうか?」と何度も言われ、その都度「体調もいいし大丈夫です」と断っています。
最近は出産時の入院について、「入院中は一時預かりを使って、送り迎えは私がする。〇〇の仕事が終わるまでうちで預かれるから心配しないで」と言って近くの保育園に電話しまくってます。名前を出してるようなのでやめてほしい…。
その事に関しては「母が仕事を休めるので実家に預けます。万が一のことを考えて子連れ入院の予約もしてあります。一時預かりは使いません」と伝えています。
それでも、「市役所の保育課の人にも話してあるから、名前を言えばすぐ分かるようになってる。産後大変だから絶対使った方がいい。実家のお母さんも大変でしょ?仕事まで休んで。うちが預かるから大丈夫」と言われます。
「もう決まったので」と言っても「預かりたい」と。
義実家へ子供を預けたくない人はどんな風に断ってますか?

コメント

ksママ

預かって欲しくないので
勝手にこっちであれこれして
産後も自分でやってます!
旦那さんはなんと仰ってますか?
心配ありがとうございます。
こっちは大丈夫ですので
余計な事しないで下さい!
って仲が良ければ言います💦

  • ぽん

    ぽん

    旦那は「気にしなくていい。自分の親の方がいいに決まってるんだから、預けなくていい」と言ってますが、その割に義母にはあまり強気に出られないようで、「何もするな」とは言えてないないようです。
    「余計なことしないで下さい」とはっきり言いたい!
    「上の子がいたら大変だから」ばかり言われ、上の子にも申し訳ないです。
    いい子に出来るから全然大変じゃないって言ってるのに…

    • 5月13日
  • ksママ

    ksママ


    上の子いての妊娠、出産は
    大変ですが、
    実の両親が手伝ってくれたり
    里帰りできるなら、
    大丈夫です!
    旦那さんにはっきり
    言ってもらいましょう💓

    • 5月13日
deleted user

子供のことよくわかってるのは親ですからね。
ご主人にキッパリ言ってもらうようにビシッとご主人に伝えてもらうしかないでしょうね😅🙌🏻
勝手に家族だからって余計な気をきかせるのやめてほしいですよね。

ままま

それは大変ですね・・・
私の義母に似すぎていて、他人事とは思えません。
まだお子さん 何があった等話せる歳ではないですよね??
そんな頃に、怖すぎて、私も絶対預けませんょ‼
私は、完璧私が悪者になってます。子供が私と離れると無理と旦那が言ってくれてます。
早く保育園にいれた方がいいとか嫌みも言われますが、
連れていかれそうになったら私も着いていきます(笑)

私の義母の場合、預かる預かるいいながら放置する姿などびっくりする姿などを見ているので、なおさらですが・・・

あこ

よくお見かけしますが、もう軽く断ってもお義母様には伝わらないと思うので、もう預けるつもりはない。毎回言われても困る。もう遠慮してほしい。とはっきり言ってはどうでしょうか?
ご主人も理解してくれてるみたいですし、それでギクシャクしてもそれは仕方ないと思います。

ストレスはよくないですし、遠回しに言ってもずっと続くと思いますよ。

さら

しつこいですね😅強く断れないからやんわり言ってるのに…余計な気を回す前に嫌がってるの察しろよって感じですね。

私の出産のとき、少なからず上の子には不安を与えると思うんです。だから一時預かりとか慣れない環境よりも仕事か休める実家の母に預けた方が上の子の負担が少ないと思うんです。お義母さんの心遣いはありがたいのですが、今回はその方が私も安心なのでこうさせてください。とかって言うのはどうでしょう?あくまで上の子のため。そして安心して出産するため。お義母さんの入る余地ないですよ~って感じで!

それでも預かりたいって言うようなら、お義母さんは上の子のことを思っててはなく、自分の思いを優先されるんですね、って強めにいっていいと思います。あまりにもしつこいです。

deleted user

「気疲れしたくないので」とはっきり言いましたね 私は^^;

ゆうあ❤︎れんとまま

どうしてもって
ときはお願いしますね😊
今は産まれてもないし
体調も良いので大丈夫です!
色々考えて頂き
ありがとうございます!
また連絡します。

って感じで私は
断ります💦
義実家は嫌ですよね💨
私義母が嫌いなので
ほんともう冷たくあしらっちゃってます😥

さくちゃん

ええ〜怖い、、

とりあえず旦那さんからもしっかり
断ってもらった方がいいです!
旦那さんも、やってもらったら?
って感じだったら難しいのかな、、

一時保育って、親じゃない身内が
話通せるものでしたっけ( ˊoˋ ) 。゚?
こちらの地域は最初は一時保育も
市役所から書類もらって親の
記入と印鑑が必要なんですが
必要ない仕組みになってますか?

私ならそこまでされたらキレちゃって
市役所に行くか電話して
預ける話が正式に決められたものか
確認して、もし決められていれば
預けることはないし義理の母が来ても
手続きとかしないでくださいって
言ってしまいそう、、

  • さくちゃん

    さくちゃん

    うちは私の職場復帰のときに
    うちで預かれば保育料もかからないし
    置いていきなさい!と義祖母から
    しつこくされて保育園可哀想とまで
    言われ続けましたが最終的に私が
    やんわりをやめてきっぱりと
    今は1人っ子だから友達との
    付き合い方も集団行動の大切さも
    知らないしいきなり学校に入って
    自分のリズムで生活できないのを
    突然痛感するよりも早くから
    少しずつ関わり方とかルールとか
    知って欲しいから預けます。って
    言ったら一切言わなくなりました!

    • 5月13日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

しつこい義母ですね😭😭
私は、自分の親に預かってもらうのが
1番ですので、気持ちだけ受け取ります
って適当に言っておきましょー!
もう親にも言ってますってはっきりと
伝えておいた方がいいですよ!!
ぽんさん頑張ってください!!
たかが義母、なんせ他人です!!(笑)
いますよね、すぐ預ろうとする義母(笑)
孫フィーバー勘弁です(笑)
たまにショッピングモールとかでも
義母っぽい人が永遠と抱っこしてるの
みてると、見せびらかしてるんだろーなー
とか思います(笑)
余談すみませんでした🙏🏻

マロン

わかります!!
しつこいですね!

私もお母さん仕事休んでまで大変だろうから
うちが入院中だけでも預かっていい?と聞いてきましたが

妹や父もいるので大丈夫です!ときっぱり断りました。

やはり、所詮他人なので気が休まらないです。

なので、いま入院中も義母に手術日教えず、産まれて落ち着いてから義父に連絡しました。


手術日教えると毎日来そうなので、教えませんでした。。

実母には大変だろうと思いますが、預けてる間は本当に安心して入院生活送れますよ〜☺️💕