※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

子供がいなかったら離婚してると、リアルに思っている方いますか?私は常…

子供がいなかったら離婚してると、リアルに思っている方いますか?
私は常に思います。
子供がいなかったら、一瞬で何のためらいもなく、考えもなく、離婚届書いてます。

また、本当に我が子は可愛し愛おしいですが、この子がいなかったらまた違う人生だったんだろうなとか。
我が子には申し訳ないけど、妊娠する前に戻りたいと思ってしまう事ってありますか?

夫は絵に描いたようなモラハラ男です。

我慢出来ずに、先日家を飛び出し実家戻ってきました。
夫に「誰のおかげで生活出来てると思ってんだ!文句あるなら1人で暮らしてみろ!出来もしねぇくせに。俺は一切援助しないからな!悔しかったら俺と同じ手取り稼いでこい!」と言われました。
只今別居中で離婚話し進めていますが、親権は渡さないとか言われるし、話し合いになりません。
調停やっている間に保育園に預けて働きたいのですが、勤務証明書を書いてくれません。泣

働きながら、1人で育てる自信もないので、夫が心を入れ替えて謝ってくれたらと、少し期待を持ってしまう情けな自分がいます。
かなり躊躇しています。

虐待とかはないですが、夫のせいで子供に優しく出来ない時もあったりします。

私は恥ずかしいみっともない母親です。

コメント

deleted user

大変でしたね、まずは深呼吸して落ち着きましょう。
私も夫と色々あって子どもがいなければ…は思ったことがありますよ。

親権は、今現在お子さんを手元で育てているのであればほぼ母親にいきます。
大好きなお母さんがお父さんに怒鳴られている姿を見せるのは、子どもの精神衛生上よくないです。

みっともなくなんかないですよ。
母親だって人間ですから泣いたり悩んだりします。
m8010さんは、これからどうしたいですか?
実家の助けを借りてシングルマザーをやっていく覚悟がおありでしたら、離婚でもいいのではないでしょうか。
もしもやり直して、ご主人の怒りの矛先がお子さんに向かったとして、我が子を守れますか?
子どもはお母さんが笑ってるのが一番です。
じっくり考えてみて下さいね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    そんな家庭環境よくないですよね(*_*)
    そう分かりつつも、息子にも嫌な思いをさせてしまっていました。泣

    もう復縁は難しいし、夫も自分が悪いと思っていないので、このまま離婚し、実家の力を借りてシングルマザーとして頑張っていこうと思います。
    確かに笑っていられるのが1番ですよね。
    迷っているヒマあるなら、早く生活の基盤を整えないといけないですね。
    頑張ります!

    • 11月21日
マリブこーく

同じ事を考えています。子供が産まれてからずーっとです。

最低な母親ってわかってます。
子供に優しくできないこともあります。なんで私なんかのところに産まれてきたの、、と不憫で仕方なく思って一人で泣いてる時もあります。

この子と一緒に死んでしまおうと思って、今も思ってますが、どうしてもこの子の命を守りたくて、結局できずに毎日ただ消化してします。

m8010さんも、モラハラされておつらいでしょうね。。
でも、ご両親がいらっしゃるなら、手伝ってもらって新しい生活も考えてみてはいかがですか?
私の場合、誰も頼れる人がいないので消化する毎日です。m8010さんには、私のようになってほしくありません。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    お気持ち分かります。
    母親として最低だと自己嫌悪に落ち入りますよね(>_<)
    死にたくなる時もたくさんあります。
    どうしてあの時って後悔したり。

    そうですね。
    幸い両親が力になってくれそうです。

    マリブこーくさんは、頼れ方がいないとなると本当に毎日が辛いですよね。。
    大丈夫ですか?
    本当に気持ちは痛いほど分かりますので、自分の事のように心配です。

    • 11月21日
スヌ子

旦那さんそんなに手取り良いんですか?
そんなこと言われたら
子供がいてもいなくても
離婚してます😭
頼れる実家があるなら
頼っても良いと思いますよ。
無理しないでくださいね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    20代で手取り40万くらいです。
    親のやってる会社で働いているので、給料はいいんですよね(*_*)
    そうですよね。確かに無理はよくないし、恥ずかしいですが実家に甘えようと思います。

    • 11月21日
がんぺーちゃん

わー、私の旦那という事まんま一緒です。
つらいですよね。とてもとてもわかります。
私はやっと離婚を決断し、来週離婚届だします。
一歳なら絶対母親が親権ですよ。
お金ないとかいいますが、それなら養育費もらえばいいし、子供がどちらといたほうが幸せかを法廷ではみるそうです。
母親に虐待がないかぎり母親が親権ですよ。
弁護士にきいたので事実です。
私の子供はもう三歳で感づき始めたので離婚することにやっと決断できました。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    すごいです!
    離婚を決断されたんですね!
    同じとても辛い体験をされたんですね。
    どうして自分の選んだ最愛のパートナーにこんな仕打ちが出来るのか謎だです(>_<)

    親権は渡せないので、それを聞いて本当に安心しました!
    やはり子供も分かって来ますよね。
    私も息子の為に頑張ります!

    • 11月21日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    私の知り合いでもモラハラうけて、病気になったりうつ病なったり、子供が過呼吸なったりとかもききます。
    決断するならはやめですよ(´;ω;`)
    実家頼れるなら、はやく逃げたほうがいいです。
    自分と子供の幸せを1番に考えてくださいね。

    • 11月21日
さや

それは誰もが思うことだと
思いますが違いますかね😅
結局は今が幸せだなーって
思いますが…

てか旦那さん何言ってるの?
って思いました💦
全然置かれている立場が違うのに!
そんな人と一緒に居たくないですね…

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    私の周りは仲の良い夫婦が多く、こんな事思っているのは、私くらいかなと思っていました。

    夫は本当に自己中心で自己評価も高く外ヅラもよく、全て私が悪いので、もう何を言ってもムダだと思いました。。

    • 11月21日
 匿名希望

子どもがいなければもうとっくに離婚していたかもしれませんが
子どもがいなければ別れられるのに、とは思いません
踏みとどまってきたのは息子がいたからですが
息子がいてもいなくても離婚するときは離婚すると思ってます
今の時代、贅沢言わなければ子ども一人くらい女手一つで立派に育てていけますよ
うちも旦那が典型的な二重人格でモラハラが酷く
何度も離婚届を書いてきましたが
仲が良いときはほんとに仲良しなので
息子がいなければ離婚できるのに、というよりも
息子がいてくれたから離婚しなくて済んでいると
プラス思考に考えたいところです

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    なるほど、プラス思考ですね。
    ついついマイナスに考えてしまうので、よくないですね。
    産まれてきてくれた息子にも申し訳ないです。
    頑張っていきます!

    • 11月21日
▼△MAー△▼

わかります!とても共感。笑

私も付き合って半年で妊娠発覚しました。
そこからは姑同居でモラハラ男で
ずっと我慢我慢我慢。だけど産まれるまでは我慢とおもって
ずーっと耐えて生まれて里帰りからいったん家に帰ったのですが変わらず爆発。
離婚する覚悟で荷物も運んで実家に帰りました。
私も子供は可愛いし、すんごく愛おしいです。産むって決めたのも自分自身ですし。。
だけど後悔してしまうことも多々あります。
その度に最悪だ。と自己嫌悪。。
旦那にストレスだったら余裕もてないですよね。
それもすごくわかる!!(><)

私は本気離婚したくて調停しましたがのんでくれず。。
ただ今別居中です。
この先どうなるやら。。

色々と悩みます。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    共感して貰えて嬉しいです!

    同居+モラハラはツライですね(>_<)
    我慢もやっぱり限界ってものがありますよね。。

    本当に子供は愛おしい。
    何よりも命よりも大切な存在です。
    なのに、あのクソ男!って思いますー!!

    調停されたのに不成立だったんですか( ; ; )
    それは最悪ですね。。
    別居もそう長くやってられないですよね。
    本当悩みのタネがつきません。。

    • 11月23日
  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    ふとした瞬間似ていたりしたら
    余計いやーーー(;△;)ておもったりね。。笑

    お互いがんばりましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月23日
  • m8010

    m8010


    確かに似て欲しくない(T ^ T)
    本当イヤですね。。

    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます♡

    • 11月24日