※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

保育園についての情報が欲しいです。保育園入所の枠について不安があります。情報が不足しているため、友達やママ友もいないので困っています。

保育園についてです。
神戸市西区に住んでいます。妊娠してから主人の実家に帰ってきたのでこちらに知り合いいません。

保育園について区役所の方に話を聞きましたが、あまり明確な答えもらえませんでした(>_<)
うちは平成29年3月生まれなので、1歳で平成30年4月入所になります。やはり一歳児は枠が少なく厳しいのでしょうか?
世間では保育園激戦!待機児童!と騒がれてますが、西区もそんな感じでしょうか?
落ちた方、いらっしゃいますか?
育休延長は可なので構いませんが、どのような感じなのかわからなくて…
友達やママ友もいないので情報がありません。よろしくお願いします(;_;)

コメント

lloy

こんにちは。
私も神戸市です(^^)(区は西区ではないですが激戦区です💦)
西区は結構南北に伸びてるのでその中でも激戦具合はピンキリかもですが、神戸市、明石市、西宮市、芦屋市は基本激戦区ですよね😵
区役所の方には具体的にどんな回答を明確にいただけなかったのですか?
基本は保育園入園手続き等は区役所になるので分からないの話では済まされないと思いますので担当の方を変えていただいたり、日を改めて聞いたり電話したりしっかり確認した方が良いかと思います😣💦

ちなみに私も先日区役所に行きましたがやはり1歳児は入りにくいですよと言われました😅なので0歳児入園目指して保育園見学も終えたところです。

ちなみに神戸市のHPに現在時点の待機児童数の表が毎月更新されてますよ!途中入園ですので4月入園の内訳は分かりませんが、だいたいどの保育園、どの年齢が入りづらいか待機児童数で推測はできるかと思います。
それでご確認されてはどうでしょうか?

また、保育園入園手続きについては概要が平成28年度入園要項ですが同じくHPにアップされてます。
概要はそこまで毎年変更はありませんので1度目を通してみるのも良いかと😊✨

• くまたん

くまたん

早速コメントありがとうございます。
    厳しいですか?と聞いたら、「うーん、まぁそうですねぇ。けど入れないこともないと思いますよ〜?運もありますしねぇ…」と、曖昧な感じで(-。-;
    現在の待機児童の分、見てます!確かに、4月入所じゃないからわかりにくいですよね。
    けど、現在も待機児童数が書いてあるということは、希望者多いということですよね(>_<)
    見学は予約したのですが、希望のところに入れる可能性が低いのであれば見学行く保育園広げないとダメですね。

• 8月24日
匿名

西区は激戦だと思いすよ、、、
西区の場所にもよるでしょうが、、、

1歳4月入園は一番激戦なので、
第一希望は兄弟加点が無いと厳しいかもしれませんね。
恐らく第6.7希望くらいではどこかには決まると思いますが、実際そこに通わせて仕事に行けるかは謎ですしね。

育休延長されても、
次の2歳枠は、転勤などで空きが出たときにしか募集枠が空かないので、ますます大変かと、、、

ちなみに、1歳児枠は少なくて厳しいのではなく、応募が多くて倍率が高いから入りにくいのです。
1歳児が募集自体は一番多いので。

• くまたん

くまたん

早速コメントありがとうございます。
    ちなみに西神中央地区です。西神南も子供多いですが、西神中央もかなり激戦ですかね!?(>_<)
    3月生まれなので、0歳入所は無理でした。
    西区でも、緑が丘や押部谷の方はまだマシ?と思いますがそこまでは行けません。

募集は1歳が多いんですか!?0歳からの持ち上がりなので少ないのかと…
    やはり0歳で預けるよりはみなさん1歳で預けたいですもんね。早生まれの損なところですね…

• 8月24日
  • 匿名

匿名

0歳児は6ヶ月から応募できるので、
    早生まれであっても空きがあれば途中から入園は可能です。
    法律で育休が最長2年まで延長可能になったので、更に0歳児は入りやすくなってると思いますよ。

西神中央は激戦ですね、、、
    友人が西神南に居ますが、お子様は伊川谷まで車で送迎されてます。

我が子は7ヶ月から預けてますが、
    1歳4月入園は兄弟加点のある人で募集枠の2/3は埋まる感じですね。

• 8月24日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    2年までになりましたね!このまま待機児童になっても2年では入れる気はしないので0歳児で入れたらラッキーですよね(>_<)
    ただ、離れるのが早くて寂しい気もしますが…

やはり兄弟枠は強いですね(;_;)その加点がないので、次はシングルマザーの方とか優先ですもんね…

• 8月24日
りえぞー

西区在住です。
私も来年3月復帰予定ですが入園できるか心配です(。´Д⊂)
市役所、保育園に聞きに行くと途中入園難しいです。
とりあえず4月入園も目指しています。
西区は場所にもよりますが、西神中央、明石付近特に多いかもしれません。

• くまたん

くまたん

同じ月齢ですね(*^^*)
    途中入園はやはり狭き門、というかほぼありえない感じなんですかね…
    玉津付近は保育園多いように思います!
    西神中央や西神南は人口多いから必然的に激戦区になりますもんね(>_<)

• 8月25日
  • りえぞー

りえぞー

同じ月齢(*´ω`*)
    くまたんさんも3月復帰になるんですかねー
    役場の方に3月入園ほぼ絶対的。まだ4月なら見込みあるといわれました。
    差しつかえなければでいいのすが、復帰後は時短しますか?

• 8月25日
  • くまたん

くまたん

はい!3月が誕生日なので復帰の予定ですが、3月が無理そうなので有給で4月の慣らしのあと復帰しようかな?と。
    時短使います!まぁ1時間だけしか無理?なので16時半までなんですけどね(>_<)

• 8月25日
  • りえぞー

りえぞー

私も同じような流れを予定しています。笑

主さんの質問なのに質問ばかりでごめんなさい( ノД`)…
    時短の相談てすでに会社にされたのですか?
    私は妊娠中、予定では3月復帰ですしか伝えてなく、最近になり両立が不安なので時短も検討しているのですがまだ会社には相談してません。

• 8月25日
  • くまたん

くまたん

あ、まだ会社には正式に伝えてはいません!笑
    妊娠報告をしたときに、時短もあるからね〜的なことを言われたから、使う気でいました(-。-;
    まだ正式な復帰の話とか、保育園の目処がたってないからできないですよね(>_<)

• 8月25日
  • りえぞー

りえぞー

そうなんですね(*^^*)
    私は妊娠報告したとき、ぶっとい産休育児休業の資料渡されて読んどいてーとドライな感じでした。笑
    一応、時短もとれそうなのでもう少し 検討してみます。
    せめて入園通知が年内なら気持ちも楽なんですが。。。
    悩んでいたので、同じ地区、月齢ママさんに相談できて良かったです。本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 8月25日
  • くまたん

くまたん

入園通知が2月でしたっけ?
    職場と話進めてても、落ちたら意味ないですもんね。それがなんとも。。

わたしもお話できて嬉しかったです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
  • りえぞー

りえぞー

そうです(*^^*)
    2月上旬発送らしいです。
    ではでは(*´ω`*)

• 8月26日
しーさー

須磨区在住です。
保育園かなり苦労しました…
西区もかなり激戦区と聞きました。
西神南は認可外に入れて加点させないとそもそもは入れないと聞きました…

本当生きづらい世の中ですよね( ; ; )

• くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    須磨区も激戦区なんですね!地下鉄沿線はどこも激戦と聞きました( ꒪⌓꒪)
    やはり地下鉄沿線は子育てしやすい?から人気なんですかね…

育休2年に延びたし、2年の間には入れるだろうと思ってましたが甘いのか(;_;)

• 8月27日