※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
お金・保険

育児給付金の受給や育休延長、ボーナスの支給について不安があります。具体的な条件や対応方法を知りたいです。

地方公務員なのですが、現在は育休を頂いていて子供は1才を過ぎました。
育児給付金は保育園の申請をしていなかった為、今後貰えないそうなのですが、12月のボーナスは貰えるものなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください(^^)
また、育休は3才前まで取れる様なのですが、3才直前で妊娠発覚したらそのまま育休は延長になるのか、それとも復帰しなくてはならないのでしょうか?
職場に聞くのも悪い気がしてなかなか聞けません。
私自身、卵巣腫瘍が見つかって心配なので、なるべく悪化する前にもう一人産めたらいいななんて考えています(>_<)

コメント

あい

公務員では無いですが、ボーナスは対象期間に働いた功績から支払われるので、育休で働いた実績が無いので、支給されないと思います💦
3歳直前で妊娠したとしても、産前休暇は出産予定日の47日前?でしたっけ?からなので、産前休暇の日数までは復帰して働かないといけないと思います😣

Kuuuu

ボーナスの件は分からないので
答えられませんが
私の知人は二人目妊娠となったとき
育休開けてまた1年間働いてないと
育休(育休手当)がないと言っていました💧
公務員とのことなので
一般とは違う部分があるかも
しれないので、職場の方に
1度聞いてみた方がいいかと
思います♪

へる

ボーナスは貰えないんじゃないですかね?6月は貰えたのですか?
3歳直前で妊娠したら、次の産休までは働かないといけないような気がします💦

うらこはまま

ボーナスはもらえないと思います。


3歳で復帰して次のお子さんの産前毬果までは仕事になると思います。
もし、復帰して二週間くらいで休みになるのならば、有給を使って休む方もいらっしゃいました。

deleted user

育休期間分のボーナスはないですよ!

育休延長には、ならないと思います。復帰か、退職か、あとは、休職とか。。。

ザト

公務員なら育休中も出たはずですよ♪
確か半分だったかな?と思いますo(*'▽'*)/☆゚’
育休中に妊娠した場合は復帰しても延長しても良いですが、時期によっては復帰しない場合、2人目の育児休業給付金が対象外になることもあります。
2人目の育休開始日から起算して過去4年以内に出勤または有給で出勤扱いとした日が11日以上ある月が12ヶ月以上あることというのが条件で2人目も育児休業給付金が出ますよ♡

はるひ0111

地方公務員です。
12月のボーナスは6月~11月の勤務が対象になるので、この期間すべて育休であればボーナスの支給はありません。産休がかかってれば、産休中は給与が発生してるので、ボーナスも発生します。
参考までに私は昨年の8月から産休、11月の途中から育休でしたが、期末手当はほぼ全額、勤勉手当は半分(だったかな?たぶん)くらい出ました。お子さんが今1歳であれば育休は昨年の12月くらいからですよね?それだと今年の12月のボーナスは出ないと思います。
育休は3歳の誕生日前日までは延長できます。もしその間に次の子を妊娠して、お子さんの3歳の誕生日までに妊娠8カ月に達すれば、そのまま産休に入れるはずです。産休に達しないと、一度復帰が必要かなと思います。
気が引けるかもしれないですが、一度聞いておくとイロイロ分かって安心できますよ。親切に教えてくれるといいですね。

あんぱん

地方公務員です(^ ^)

私は4月に産みましたが、夏と冬のボーナスどちらもでました!夏は満額、冬はさすがに少なかったですが💦
タイミングが違うので出るか出ないかちょっと分かりかねますが💦

私は育休2年とっており、その間に2人目を妊娠・出産になります。
1月からまた2人目の産休・育休に切り替わるので、また手当も1年間でるとのことでした😊

  • あんぱん

    あんぱん

    3歳直前での妊娠だとまた産休まで働かなくてはいけませんね💦
    そのま産休・育休に入りたいのであれば、育休中に出産or産前8週になっていなくてはいけないと思います😅

    • 11月2日
K

国家公務員ですが、12月のボーナスは6月から11月に勤務していないともらえません。
産休であればもらえますが、その時に育休に入っているともらえません。
私も1歳になる息子がいますが、12月から育休に入ったので6月のボーナスは辛うじて半分もらえましたが、今回の冬のボーナスはありません😂

あ~ちゃんママ

私は12月のボーナス支給日から産休、1月末産まれて3月末から育休でしたが、産休入ったときのボーナスと6月は全額出ました一歳前の冬のボーナスは6月~11迄が査定期間で育休で働いてないので出ませんでしたが、育休者見舞金?みたいのが職員厚生会から支給されて5万もらいました★