旦那の手取り収入が30万円未満で、育休終了後はその収入のみで生活する予定です。貯金はなく、家賃や固定費を考えると生活は可能でしょうか。生活費のやりくりについて教えてください。
旦那の収入が手取り30万円いかないくらいです。
10月で育休が終了するのですが保育園は決まらなそうで、しばらくは旦那の収入だけで生活しなくてはいけません。
恥ずかしながら貯金はなく毎月の給料で生活しています。
家賃は共益費駐車場電気代合わせて11万前後です。
他にも保険や車代の固定費もありますが、
現実的に生活できるのでしょうか😅
同じお給料で生活されている方いましたらどんな感じにやりくりしているのか教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月)
のん
普通は4月しか入園枠はないのですが、保育園は今年の4月もどこにも受からなかったのでしょうか。
2歳って一歳と定員が変わらないのでどの園でも転勤で抜ける子の補充くらいしか募集がなくて、預け先は幼稚園を探すことになります。
毎月の給料を使い切る生活があと何年も続きますが、人生設計的としては大丈夫でしょうか?
無認可でも保育ママでもなんでも預けて復帰して働いた方がいいのかなと感じました。
4月に入園できないなら相当な激戦区で、今後も入れる見込みはないでしょうから…
ママリ
家賃は収入の1/3が目安と言われているので結構きわどい感じですかね?😓
スマホ代や保険料を見直してみる機会かもしれません
実家がお米や食材を助けてくれる可能性はないですか?
うちは実家が結構くれるので助かってます
-
はじめてのママリ🔰
猫もいるので基本エアコンを付けっぱなしなので電気代がいつもより倍高くなっているという理由もあります😓
旦那がスーパーで働いているのでお肉、調味料系は節約できます笑
今月から手当無しの生活になるので生活してみて必要なら保険料等の見直し考えてみます🙇♀️- 8月2日
ままり
家計簿はつけてますか?
うちは月手取り30-37万なのでその中でやりくりしてます。
家賃7万、車なしで月5-10万貯蓄に回してます。
車はローンですか?奨学金あったりするとまた変わってきますよね。
固定費諸々見直ししつつ、お子さん1人なら食費、日用品で7万、レジャーや外食は家計の余裕次第かなと思います。
毎月赤字予想なら、認可外や企業型を探したり、あと友人は早めに戻りたいためにとりあえず一次保育で繋いだりとかもしてました。親戚は認可外通うと点数上がるから最初認可外でそのあと認可に転園してました。
-
はじめてのママリ🔰
家計簿はつけています!
育休手当先月までもらっていたので好きなように生活していたというのが正直なところなので一旦は外食等を減らして様子を見てみます!
車はローンで、他にも学生時代借金した返済があります😅
他の方もおっしゃっていましたが、企業型で良さそうなところがあったので1度見学に行こうと思います🙇♀️- 8月2日
はじめてのママリ🔰
子どもが生まれた4年くらい前、旦那も若くて私も引っ越しで退職してたのでそれくらいの給料で生活してましたがまあー月々カツカツでした😂
ボーナス合わせて収支トントンくらいだったと思います🥹しかもその時はアパートで家賃でしたが、6万くらいでそんな感じだったので11万だとかなり切り詰めても赤字かなあと😱ボーナスがかなりあるならいけるかも?
認可外とか企業主導型も全滅ですか?私その時専業主婦だし激戦区だしでも働かないとだしって困ってる時にたまたま見学行った企業主導型保育園の園長先生が色々話聞いてくださって、先生の数に余裕があるのでとのことで1人分枠を増やして次の月からうちの子を受け入れてくださいました。😭
そんなこともあるので諦めず色々見学行ったり電話かけてみるのも手かなって思います。やっぱり一度仕事やめるともっと狭き門になっちゃうので😭
もしもう色々やってたらすみません💦
-
はじめてのママリ🔰
猫がいるのでエアコンを付けっぱなしで電気代がいつもの倍高くなっているというのもあります😓
ボーナスも1ヶ月分なのでかなり少ないです😇
認可外はいろいろ事故とかみるので避けていたのですが、候補の保育園内に企業主導型保育園をやっていることを知り来週問い合せてみようと思います😭
私は派遣社員なので2年を過ぎたら円満退職か1年無給で育休を延長できるのですが無駄に高い保険料を払わなくてはいけないので…。確かにやめたら保育園もそうですが今後2人目とか考えたら育休手当とかなくなりますしね😭- 8月2日
退会ユーザー
スーパーなら食費が普通の人よりかからないし家賃もう少し安いところに引っ越したらなんとかなりそうです。
旦那が昔食品関係のところで働いてた時はかなり食費助かってました笑
コメント