※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけё
雑談・つぶやき

*テレビ寺子屋*【子育ては期間限定】 山崎洋実さんオムツ替えは一人60…

つぶやき つぶつぶ(*´∀`)



*テレビ寺子屋*


【子育ては期間限定】 山崎洋実さん



オムツ替えは一人6000回。

子育てはいつか必ず終わりが来るんです。

子育てのゴールとは?
【 子供の自立 自律 】

これがひとつの大きな柱。

いずれ 離れていきます。

オムツ替えも6000回。

幼稚園 保育園に行くときは手を繋いで
バス停や幼稚園 保育園まで送り迎えしましたよね。

それも終わりました。

小学校も終わって、中学校。

なので、手はもう繋いでくれません。

男の子なので 当たり前ですよね。

子育ての切ないところは
【最後を味わい尽くして終われない】
ところ。

最後がいつの間にか終わっていく
子育て。

ある日突然 終わっていくのが子育て。

最後に手を繋いだ日の事を覚えていますか?

一番最後に手を繋いだ日の事は覚えていないです。

なぜなら 最後って宣言してくれないからです。

こんな子いますか?

『お母さん 私 あとオムツ6枚でやめる。』って言ってくれたら
6枚 6回のオムツ替え みなさん どんな気持ちでオムツ替えしますか?

あと5回 あと4回 って味わい尽くしてできますよね?

『お母さん 今日で 手 繋ぐのやめるね。』って言われたら 遠回りして帰りました。

でも 早くしなさい、早くして。

最後こうやって終わらない。

お風呂も一緒に入れない。

ある日 突然 終わっていくのが子育て。

手が繋げる 久しぶりの感触 。

なんか違う 今までは自分が先頭だと。

やった事は 循環で戻ってくる 子育てって。

子育てはいつか必ず終わりがあって、
最後がある。

でも 私たち その最後は味わい尽くして終われない。

もし これが最後の手をつなぐだったら、
味わい尽くして終われるけど
でも そこは わりと残らなくて。

いつもダメ、ダメ、ダメ。

こんな風に最後は手を繋いだり、
おんぶも抱っこも。

老人介護施設で働いてる知り合い
『ゆりかごから墓場までですよ』。

全部 まわっていく 。

やってきたこと全部返ってくる、
子育ては循環。

子育てでちょっと息詰まったり
苦しいなって感じるお母さんの共通点。
『人に頼ったり 甘えたりするのが苦手』
な人が多い 子育て中に。

私たち こんな風に親に育てられました。

『人に迷惑をかけてはいけません』

みなさんも当たり前のように言っている。

もちろん 人に迷惑をかけちゃいけないっていうのも大事。

『これまで 私 誰にも迷惑をかけずに生きてきた』。

いますか? いないですよね?

私たちの社会って
迷惑をかけ 許し 許されいく 社会。

ちょっと最近 許せないっていう人が多い。

【インドの人は違う】

子育てをするときに、
人に迷惑をかけてはいけませんとは言わない。

こんな風に子育てをしていくんです。

『いい? あなたがこうやってここまで大きくなれたのは、いろんな人に助けてもらったからなんだよ。
いろんな所に行って、いろんな人にも
迷惑をかけたけれども、
いいよ。いいよ。って許してもらったからだよ。だから 今度はあなたが次の人を助けなさい。次の人を許しなさい。』
って言うんだそうです。

みなさんにひとつ お願いがあるんです。

『今日から国籍を変えてください。』

ちょっと子育てをしてる間だけでいいんです。

半分ぐらい少し子育てが 片手が空いている。

そしたら 次の人に手を出してあげる。

この循環がうまれないと、
赤ちゃんを今抱っこしてる人がいたら、
いつか ここから居なくなるので、
今は人に助けてもらう。

『ありがとう』って受け取る。

手が空いたら 5年後に次の人にまわして。

みんな泣いて大きくなってきたのに、
覚えてない。

自分も誰かの手を借りて助けられ許され
生きてきた。

だから あなたも次の人を助けましょう。

今日から どうぞ、
『人に迷惑をかけない』って言わないでやる子育てもアリかな。

あなたもいろんな人に助けられてきたんだよ。良かったね。

いろんな人の手を借りて
さぁ、まあなたも次にやってあげましょうね。

ここから 循環をうみだしていって、
もらえたらいいなって。

思春期、どこに地雷があるか分からないから、すごいドキドキ…。

さっきは お母さんウザいんだよね。
ちょっとあっち行っててくれる?
ほんと イチイチ ムカつく
って言ってた子が…

3分後には…
お母さん~ちょっと来て お水 喉乾いたと言われたら…

たぶん 多くのお母さんがカチンとくると思うので、

《なに あんた、さっき お母さんにあっち行けって言ったんだから自分でやりなさい》って言う お母さんが多い。

戦っちゃうです。ここで。

戦っちゃあダメです。

切り返し…。

《お水でございますね お持ちしますよ
氷は必要でしょうか?入れてきます。》

お母さん 呼ばれるうちが華。

喜んでやらせてもらいます。

いつか必ず終わりがくるからです。

思春期の可愛い所って、行きつ戻りつなんです。

揺れ動きがオモシロイ。

カリカリしても しょうがない。

悪いのは子供ではない。

ホルモンです。ホルモンのせいだから。

ホルモンには逆らわない。

お母さんは相手の反応に上手にスルーしたりしてく力 必要。

うっせー。クソババア~。

あんなに大変な想いをして産み、

おっぱいを飲ませ オムツ6000回替え、

ふいにはゲロも受け止め、

病院にも連れて行き、

授業参観にも行った、

弁当も作ったし、

こんな思いして ようやく15年経って、

うっせー。クソババアですよ…。

たぶん お父さん お母さんは正しさで返す。

《誰に向かって口聞いてるんだ。
親に向かってそんな事 いいと思ってるんだ。誰が育てたと思ってるんだ》

正しいですよ。

親に向かって そんな事 言っちゃあ ダメ。

思春期って 正しさがウザいんです。

正しさの印籠を突き付けちゃダメなんです。

こんな風に対応できるようになったら、
魔法のやり方を教えます。

うっせー。クソババア。って言われたら…。

《 yes I'm クソババア 》(**笑**)

戦っちゃあ ダメです。

コミュニケーション、戦っちゃダメ。

上手にスルー。

自分の脳内で翻訳する能力。

【うっせー。クソババア】

思春期の子は、
【あのね あたし 反抗期なの ほっといて】

上手にスルーする力。

反抗期も いつか 終わりがくる。

脳ミソは主語を認識しない。

人に伝えた言葉 全部 自分に言ってるのと一緒。

ネガティブな言葉や 攻撃する言葉って
人に言ってるつもりが 自分を落とし込んでる。って思ったら
自分の為に言葉を変えてみたらいい。

コミュニケーションは循環。

全部 返ってくる。言ったことが。





【テレビ 原文ママ】





ちょっと気になったテレビ番組。


録画したのを再生、停止、巻き戻し、
何回も聞き取り、文字化。


(*´艸`)





コメント

まこちん☆

ありがとうございました。

ものすごく心に沁みました。
眠った息子を撫でながら、泣きながら読みました。

今の尊い時間を、精一杯楽しみたいと思います。

書き留めさせていただきます。
本当にありがとうございました。

  • みけё

    みけё


    夜分のコメント失礼します(*´-`)

    こちらこそ 長文つぶやきを読んでいただき ありがとうございます♥

    赤ちゃん、乳幼児、子供
    だんだん呼び方が変わっていくのも 少し寂しいなと思います💦

    少しでも まこちん☆さんの
    お役にたてて?良かったです♥

    こちらこそ
    本当にありがとうございました。

    それでは(*´艸`)

    • 6月3日