※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトノハ
子育て・グッズ

保育園通わせず、一時保育で集団経験させる方がいいか悩んでいます。友達には違いがあり、疎外感や年齢差で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園の一時保育だけ通わせて、小学校に行かせた方いらっしゃいますか?

今、3歳、2歳がいるのでますがまだ幼稚園などには通わせていません。
保育園は専業主婦の私には無理なので、行かせるなら幼稚園なんですが幼稚園は時間が短いですよね。
そしてやはり何かとお金もかかりますよね。
来年息子が4歳、娘が3歳になって一気に預けるより息子を今から預ける方が理想的だと思いますが、、、
すぐ迎えに行かなきゃになるので、随時延長していたら幼稚園に入るのと変わらない気もして。

だから、一時保育にちょっとづつ預けて集団を経験させるのがいいかなとも思うんです。
ただ保育園通わせてる友達に一時保育はあくまでも一時保育だから、保育園にきちんと通わせてるのとは違う。
疎外感があるし、一時保育はやっぱり小さい子が主流で合わせるから3歳の子と1歳の子との遊び幅だと3歳は体力余ってるし消化不良になるよ。

可哀想だよ逆にと言われました。

7月半ばが予定日です。

同じ状況や、なにかアドバイス頂ける方いらっしゃいますか?
お願いします!

コメント

静☆

私自身幼稚園に1年しか通っていません。保育園も行った事がありません。
母は専業主婦、祖父母も同居でした。
なので幼稚園の最後の1年だけ入学させるというのでも大丈夫と思います。

ゆまるママ

お金大変なのもわかりますが、順番に一年保育くらいはいかせた方がお子さんの為には良いかと!
小学校入っていきなりの集団行動は可愛そうですし.どうしても差が出てしまいます(;_;)
親が教えてあげられることにも限界がありますし。
でも、子供大きくなって思うのは…幼稚園、小学校の頃のほうがお金かかんなかった(*_*)って感じです。
まだまだこれからですよ。

ゆみ*

私もなんです。
同じ方がいて、少し安心しちゃったりしてます。

1月の終わりに三人目が生まれ、体力的に、毎日通わせるのがしんどくて、4月からの入所の手続きをしていません。
本当は上の子二人、年子なので同時に保育園の予定でいました。(どうにか理由をつけて)
途中入所、もしくは来年度から…も考えてはいますが、周りとの疎外感は否めませんよね。
主人とは、お金もないし、来年からでも…という話で終わっちゃうんですが、公園に行ったり、ママ友に会えば、4歳になるのに?と思われているだろうな…とか考えてしまって。。
今も一時保育を時々利用していますが、このまま急に、同じ地区の小学校へ上がるとなると、関係も多少出来上がってる中へ放り込むようで、辛くて。

同じ感じ、というだけのコメントでした(>_<)
すみません…

アサラー

友達が小学校教諭です。
昨年一年生を対象担任しましたが、やはり、保育園や幼稚園にきちんと通ったかどうかで、入学当初から差がでるそうです。
集団生活、文字の読み書き…
もちろん学校で精いっぱいのことはしますが、子どもさんのことを考えると、1年でも幼稚園か保育園に落ち着いて通わせてあげるといいかな、と思います。
また、母は元保育士です。できれば、3歳から保育園に来てほしい、してあげられることが多いから、と言っていました。
とはいえ、長い目で見れば、子どもの成長はあっという間。
経済的、体力的なこともあるので、必ずというのは難しいかもしれませんね。
回答になっていなかったらすみません(._.)

kanaharu

私の友人の子供が、保育園でも幼稚園でもない小学館に通わせてます!1週間に3回くらいで時間は一時間?だったかな?
時間は短いですが、よくアピタやイオンなどに入ってると思うので、預けて買い物などが行けると友人が言ってました!
あと同じ年齢の子達が一緒に勉強するみたいなので、保育園よりは良いと言っています!
参考になればいいんですが…(´д`|||)

日の丸

全く友達の言うとおりです!!
公立幼稚園はいかがですか?安いですよ。

オトノハ

ありがとうございます。
参考にします!

オトノハ

ありがとうございます!
私も少し安心した部分がありました(;´ρ`)

でもやっぱりどうにかしなきゃいけないですよね。。。
うちもお金的な部分もあって、余裕があれば幼稚園だろうが入れるんですが。。。
色んな状況の方がいますが、一般的にはっていう部分があるので子供の事もありますし、必死に悩みまくりです。。。

オトノハ

ありがとうございます!
学校の先生からみたらそんなに差が出るんですね!

保育士のお母様からの意見もありがとうございます。
悩んでるうちに小学校にあがるより、1年でも通わせた方が本当に良いのは皆さんからの意見で実感しました!

オトノハ

ありがとうございます!
そうなんですね、今は今に直面してるからお金もかかるように思いますが、やはり大きくなればまた違うのがありますよね!

行かせる意味がわからないとかではないし、友達の子と遊びに行った時にみんなで使う施設で息子が浮いてしまうのも、何をするかわからないのも気になりますし、、、

前に小学校3年生くらいの女の子が遊んでいた、バービー人形みたいなセットをいきなりとってしまい。。。
2歳くらいでしたが、女の子に睨まれ、早く返してって言われたのもあるのでやはり通わせた方がいいんですね!

参考にします!

オトノハ

ありがとうございます!
小学館ですか?
知りませんでした!
ただ、私が今は免許がないので旦那が休みの日以外はタクシーとかバスになるんです。。

赤ちゃんと2歳、3歳つれてバスはちょっと厳しいので。。

でも、参考になりました!ありがとうございます!

オトノハ

ありがとうございます!
やはりそうですよね。。。

私が歩いて連れていける範囲の近場の幼稚園は私立なんですが、月23000に、雑費が5000くらいかかる感じです。

入園に50000、制服や体操着は別途と記載がありました。

公立だと地域によりますが、だいぶ違うのでしょうか?
後で調べてみます!

歩いていけない場所にある幼稚園はバスが出ますがバス代もありますよね。

参考にします!
ありがとうございます