保育園・3歳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・3歳についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・3歳についての質問と回答をご紹介します。

ぶーらん

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれた…

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれたら1年育休を取って保育園に預けて仕事復帰するするつもりでした。しかし、義母が急に仕事を辞めてしまい「私が面倒見るから4月から仕事復帰し…

ぽてと

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れな…

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休…

ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。私の場合は店長やレジのリーダーさ…

コグママ

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦…

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦検診してた産婦人科から、出産できる市立病院の妊婦検診受けてきました。性別も確定!が、喜びも束の間…前置胎盤のような状態だったらしく本来…

rikatomo

rikatomo

同じ宮城、2人目全前置胎盤だったのでコメント思わずコメントしてしまいました!ちなみにあたしは大崎市在…

みえこ

豊中市の新千里南町付近で未満児を子育て中の方おられますか?保育園の一…

豊中市の新千里南町付近で未満児を子育て中の方おられますか?保育園の一時保育について伺いたいです!かなり激戦な地域だと聞きました!どんな感じなのでしょうか。後、3歳からでも保育園はかなりの待機児童ですよね(…

かんりのな

3歳の娘がいます。今日、保育園で転んだみたいで服とカラー帽子が泥ま…

3歳の娘がいます。今日、保育園で転んだみたいで服とカラー帽子が泥まみれになってました。泥はなかなか洗濯しても落ちにくいですよね・・・みなさん、どのように泥を落としてますか?何かいい方法があれば教えてく…

らんらん

幼稚園や保育園でいじわるな子とかいますか?いじわるする気はない事は分…

幼稚園や保育園でいじわるな子とかいますか?いじわるする気はない事は分かっているんですが、以前、本屋さんで、娘がイスに座り本を見ていると、同じ3歳くらいの子が、娘が座っているにもかかわらず、イスを引っ張…

CK.mama

。保育園の対応にモヤモヤ。7月の始め、次女(3歳)が園でズボンを汚…

。保育園の対応にモヤモヤ。7月の始め、次女(3歳)が園でズボンを汚し、持参の服に着替えて帰ってきましたが、脱いだ服がカバンに入っていませんでした。ただ忘れだだけだと思っていたのですが、翌日も持って帰…

コッシ-さん

眼科でウィルス性結膜炎と診断を受けました(>_<)感染するみたいなので子…

眼科でウィルス性結膜炎と診断を受けました(>_<)感染するみたいなので子どもたちにうつしたくありません。先生からは目を触らないことタオルなどは別にするなど程度しか言われなかったのですが他にうつらないために…

もずもず

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしました…

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしましたか?3歳くらいまでの子どもにかかりやすく、子供がかかった2~3年はずっと移る菌がいて、排泄物とかから撒き散らし続ける、というのを見て、気…

もんちき。

この春からシングルマザーになりました。3歳と1歳の息子がいます。今…

この春からシングルマザーになりました。3歳と1歳の息子がいます。今は子ども達が小さいので埼玉の実家に身を寄せていますが、落ち着いたら自分達で生活をしたいと思っています。そこで質問です。母子家庭が暮ら…

オトノハ

保育園の一時保育だけ通わせて、小学校に行かせた方いらっしゃいますか?…

保育園の一時保育だけ通わせて、小学校に行かせた方いらっしゃいますか?今、3歳、2歳がいるのでますがまだ幼稚園などには通わせていません。保育園は専業主婦の私には無理なので、行かせるなら幼稚園なんですが幼稚…

ゆまるママ

ゆまるママ

お金大変なのもわかりますが、順番に一年保育くらいはいかせた方がお子さんの為には良いかと!小学校入って…

3兄弟+娘ママ

実姉と大喧嘩しました。今日実姉と大喧嘩になりました。そのままもうお…

実姉と大喧嘩しました。今日実姉と大喧嘩になりました。そのままもうお互い関わりたくない!となり言い合いは終わりましたが。実姉は28歳で3人の子持ち、シングルマザー。フルタイムで仕事をしていて来春再婚予定で…

yuka9093

泥だらけの服ってみなさんどう洗濯してますか?3歳の息子の保育園が裸足…

泥だらけの服ってみなさんどう洗濯してますか?3歳の息子の保育園が裸足保育を推進してて、毎日泥だらけで帰ってきます(。´Д⊂)そのまま洗濯してしまうと泥の汚れが落ちきらずシミになってしまうので、今はウタマロで…

ちゃいす

現在年子妊娠3ヶ月です。私20代後半、旦那30歳です。上の子がまだ9ヶ月…

現在年子妊娠3ヶ月です。私20代後半、旦那30歳です。上の子がまだ9ヶ月になったばかりなのですが第二子妊娠が発覚しました。それと少し前後して、旦那が脱サラして友達と一緒に店を出したいと。結婚前からいずれ店…

粋葵

3歳の次男が保育園で蚊にたくさん刺されてしまいました。虫除けシールや…

3歳の次男が保育園で蚊にたくさん刺されてしまいました。虫除けシールや、スプレーもしてますが効果はないです。もともと蚊に刺されやすく、すぐにパンパンになります。ベビームヒをぬってますが、痒いみたいで触ってしまい…

MADOKA☆

2〜3歳以上のお子様をお持ちの方で、低身長、低体重と言われた方はおら…

2〜3歳以上のお子様をお持ちの方で、低身長、低体重と言われた方はおられますか?今度市民病院でホルモン検査を受けるよう、いつも通っている小児科より言われ、平均よりどれぐら離れているのか分かる、記入式のグラ…

あいとあ

あいとあ

うちは6歳ですが、低身長、低体重です。最近、体重の方は、わかりませんが、身長は確実に-2DS以下です。…

モムチャン

3歳3ヶ月の男の子のママです。1歳の時から断乳に失敗し、まだ辞めれてい…

3歳3ヶ月の男の子のママです。1歳の時から断乳に失敗し、まだ辞めれていません。保育園から帰ってから、寝る前と欲しがります。言い聞かせしかないと思いますが、最近生理が遅れて妊娠検査薬したら陽性でした。まだ…

かあちゃんまん

かあちゃんまん

テレビでやっていたのですが、オッパイに大きくへのへのもへを書くといいみたいですよ(^_^)子供がびっくり…

ゆっけおかしゃん

みなさん、2人目って何歳差ですか?または何歳差を予定していますか?その…

みなさん、2人目って何歳差ですか?または何歳差を予定していますか?その理由も教えてほしいです!息子がもうすぐ7ヶ月になります。私の育休はあと1年。①育休明ける前に2人目を妊娠して延長して休むのがいいか。②復帰…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

みうみう

28年1月から療育に通ってる3歳の娘がいます。28年4月から保育園にも通っ…

28年1月から療育に通ってる3歳の娘がいます。28年4月から保育園にも通っています。午前中 療育施設 母子分離 お弁当持参 送迎付き午後 保育園 お昼寝、おやつ、外遊びこんな感じで預かって頂き、16時頃保育園まで迎…

ちこりーた

3歳の娘の保育園での尿検査についてです5月下旬に尿、便検査、ギョウ虫…

3歳の娘の保育園での尿検査についてです5月下旬に尿、便検査、ギョウ虫検査などありました今日先生に尿検査がタンパクがプラスと言われました!再検査になりました4月にあった3歳検診での尿検査は異常なしでした何か…

粋葵

粋葵

おしっこ我慢していてもたんぱくがでることもあるって、職場の看護婦さんに言われましたよ。トイレに行け…

mausi

妊娠9ヶ月から強めのお腹の張りや前駆陣痛があった方、実際に産まれたの…

妊娠9ヶ月から強めのお腹の張りや前駆陣痛があった方、実際に産まれたのはいつ頃でしたか?明日から35週に入ります!やや切迫気味でウテメリン飲んでいますが、もうすぐ3歳になる上の子の保育園送迎や家事などで、な…

®️

はぁ~…就職先が決まらないヽ(´o`;1歳3歳の子ども保育園に預けてパート…

はぁ~…就職先が決まらないヽ(´o`;1歳3歳の子ども保育園に預けてパートで働こうと思って、求人探して、面接の申し込みしようとしたら、夜勤できる人しか今は採用してないって。日勤のみ週3日〜でオッケーっていう…

Happyまま

4人目妊娠のママです。現在5歳3歳2歳の子達は保育園に通わせています。…

4人目妊娠のママです。現在5歳3歳2歳の子達は保育園に通わせています。私の仕事はファミマでパートのおばちゃんです。今回妊娠発覚でいつ仕事を辞めるのか辞めてしまったら保育園はどうなるのかわからなくて質問さ…

なおなおなおちゃん

なおなおなおちゃん

私はパートで働いていて、息子は3歳で保育園に通っています。私は今妊娠9週で、6月いっぱいでパートを辞…

まるなっちゃん

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤす…

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤすることがあるので、ご意見頂きたいです。去年の夏から今の分譲地に引っ越して来ました。お隣のママさんとは長い付き合いになるので私は仲良く…

粋葵

粋葵

それはモヤモヤしちゃいますね。うちは、5歳と3歳の男の子でおとなりさんは中、小のお姉さんと長男と同…

♡ひぃmama♡

もうすぐ8ヶ月に入る3人目妊婦です(・∀・)そろそろ出産準備を考えている…

もうすぐ8ヶ月に入る3人目妊婦です(・∀・)そろそろ出産準備を考えているのですが、赤ちゃんの寝床について悩んでます。1人目(小2)と2人目は(3歳)は何の危険もなかった為ベビーベッドは使わずベビー布団のみで過…

a chance♡

ダウン症じゃないかって不安になっている産前・産後のママさんたち!確か…

ダウン症じゃないかって不安になっている産前・産後のママさんたち!確かに、健常児と同じペースで成長しないよ。でも、その子だけが持ってる可愛さだったり、才能だったり、良いところを沢山もって生まれてくるよ!…

ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

かわいいですね😌うちも姪っこちゃん(姉の子供)がダウン症です。現在6歳ですがとっても可愛いです🎵親バカ…