※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyまま
妊娠・出産

現在妊娠中で、保育園の状況や仕事辞めるタイミングがわからず不安です。仕事辞めて保育園はどうなるでしょうか?保育園についてのアドバイスをお願いします。14週目の妊娠です。よろしくお願いします。

4人目妊娠のママです。
こんにちは。
現在5歳3歳2歳の子達は保育園に通わせています。
私の仕事はファミマでパートのおばちゃんです。
今回妊娠発覚でいつ仕事を辞めるのか
辞めてしまったら保育園はどうなるのかわからなくて質問させていただきました。
埼玉県に住んでおります。
妊娠は今14週目です。
4人目で経済的にも不安なため産んだ後保育園に預けたいのですが
3人は今の保育園をやめなきゃいけないのでしょうか?
仕事はまだ妊娠したことを言っていないので辞めていません。
今の保育園の制度や仕組みがよくわからず計画が立てられなくて何かアドバイスあれば教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

保育園の継続については地域によって違います💦
私のところは妊娠中も大丈夫ですが、知り合いのところは隣の市なのに妊娠中は退所しなきゃいけないと聞きました😥
役所で聞くのが良いと思いますよ(^^)

なおなおなおちゃん

私はパートで働いていて、息子は3歳で保育園に通っています。
私は今妊娠9週で、6月いっぱいでパートを辞める予定です。
私はせめて1年は第二子の子育てをゆっくりしたいなと思っていますが、息子も保育園に慣れてきたところなので、やめさせたくはありません。
ですが、来年度から子育て新制度がスタートするので、変な話今まではごまかせたけど、やはり働かないと退園になると園長先生に言われました。
とりあえず私の住んでいる市の制度では、産前産後2ヶ月と求職期間3ヶ月は保育園に通えるので、それを使おうと思います。
少しでも働いていれば保育園に在園できるとのことなので、内職をして繋ごうかなと考えています。

Happyまま

ひまわりさん。回答ありがとうございます。
やはり役所に聞いた方がいいですよね。
退園になってしまったら嫌だなーなんて思ってしまって。
早速聞いてみようと思います。

Happyまま

なおなおなおちゃんさん。回答ありがとうございます。
そうなんですよね、!新制度始まりますからね。
厳しくなるんでしょうかね。
内職私もかんがえているんです。
なんとか保育園に残れないかなー。
実は経済的に無理だろっことで中絶をかんがえてくれないかと旦那に言われました。
私が働くからとしぶしぶ納得?といったかんじで。
だからなんとしても保育園は確保しておきたくて。
内職でもいいんですかね。
頑張らなきゃー。

スプラウト発芽中〜

うちの幼稚園の説明会で新制度を聞いたところによると、産前3ヶ月+産後3ヶ月+1ヶ月の7ヶ月は保育園okで、求職の場合は3ヶ月で就職できない場合は退園らしいです。
勤務時間によって、預かってもらえる時間も変わるらしいですが。

うちの子は幼稚園で関係ないのでさら〜っと説明されただけなので上記のことしかわかりませんが(´・ω・`;)

役所の保育園関係のところに電話したら詳しく教えてくれると思いますよ☻

なおなおなおちゃん

内職はお金にならないみたいですけどね~(^_^;)
でも五ヶ月となると離乳食始まる頃だし、働きに出るのは大変かなーと…。
私もなんとしてでも保育園確保しておきたいんですよね、住んでいる地域ではすごく人気の保育園で…。
私の住んでいる市だと、内職でも大丈夫みたいです。
市のホームページに保育園の入所基準があると思いますが、役所に問い合わせたほうが確実ですよね。

Happyまま

RとAさん。回答ありがとうございます。
なるほど。
いろいろあるんですね。
幼稚園に以前は上の子だけ通わせていたんですけど
経済的に協力してくれと旦那から言われ急遽保育園探し。
幼稚園から保育園に移すときかなり嫌がってずっと泣いていて。
本当は幼稚園にかよわせたかったんですけどね。

保育園関係のとことに問い合わせてみます。

Happyまま

なおなおなおちゃんさん。
私も内職考えてます。
ハローワークで探してみようかなと。
お金にはならないですよね、確かに。
だから産んだ子が保育園に入れるようになるでせめてつなぎとしてやって保育園が見つかり次第パートしようかなと考えてます。