※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK.mama
子育て・グッズ

保育園での対応に不満。持ち物がなくなることも多いのか不安。保護者としての考え方が過剰なのか不安。助言をお願いします。

★保育園の対応にモヤモヤ★
7月の始め、次女(3歳)が園でズボンを汚し、持参の服に着替えて帰ってきましたが、脱いだ服がカバンに入っていませんでした。
ただ忘れだだけだと思っていたのですが、翌日も持って帰らず先生に確認したところ
「園にはありません。お友達が間違えて
持って帰ってないか確認してみます。」
という回答でした。
が、その後2週間経ってもなんの答えもありません。
他のお友達にどのように確認しているのかも謎です。
この対応は普通のことでしょうか?
持ち物がなくなることも保育園ではよくあることですか?

以前もお味噌汁をこぼして着替えてきた時、豆腐やワカメががっつり付いたままの服が、新しい着替え袋にそのまま入っていました。
汚れ物袋も持たせてるのに。
たぶん、娘が自分でやったんだと思いますが、小さい子が他にも沢山いると見守りすらしてくれないんでしょうか…

今回の件ではズボンが惜しいのではなく、園(先生)の対応にモヤモヤします。

今まで園の対応に納得いかないことが多く不信感があるので、本当は小さなことを私が考えすぎているだけなのでしょうか。

自分で冷静に判断できないので、みなさん教えてください(TдT)

長々と読んで下さりありがとうございました♡

コメント

♀♂MaMa

その気持ち良く分かります…(^^)
本当保育園ッて色々で私の娘が通っている保育園もエプロンがごはんついたまま、服も泥がついたまま結構あって担任の先生ではなく園長先生に聞いた所、うちでは汚れ物はそのまま持って帰って頂く事になっているのでご了承下さいと言われました。
翌日園だよりで汚れ物についてのおたよりが出回り嘔吐、おもらしなどの汚れ物はそのまま持って帰る…の内容でした。
納得行ってませんが皆んなそうでしょうから我慢してます。笑
あとは着替えゃ持ち物‼︎
うちもなくされた事あるし違う子の物が入っている事頻繁にあります。
先生の対応は探してます…のみ‼︎
すみませんの一言もありません‼︎
いっそのこと保育園変えようかなと思う事もありますが延長保育が唯一ある所なので変えられずにいます…~_~;
仕事変えればいい話しなのですが中々子供がいる中でないですょね〜(>_<)

• CK.mama

CK.mama

うちも前の託児所で使用済みオムツの持ち帰りをしてました。
    夏は臭いが強烈だし衛生的にもおもらしや嘔吐物は勘弁してほしいですね(;∀;)
    やはり、同じような対応の保育園、あるんですね…
    私も仕事の都合で今の保育園に入れました。
    変えたいのですが、育休中で復職が決まるまでは入園希望の申請すらできません…

子供自身に害がなければ我慢するしかないときもありますね(TдT)頑張りましょう!
    回答ありがとうございました♡

• 7月22日
あややんりんだ

読ませていただいて保育園の対応にビックリしました(´д`|||)

娘が通っている保育園ではたまにお友達の洋服が汚れ物袋に入っていたりしてお互い様なので洗ってお友達に返しますし、たまに先生に渡す時もありますがすごく申し訳ないですって謝ってくれます。
なくしたときは掲示板に誰々ちゃんの洋服がないです。
一度、確認して下さい。ってしてくれますよ。

娘が通っている保育園では小さな事ですが先生の挨拶が足りないとかって園長先生に言ってる人もいますし。。

園長先生に一度お話してしても良いかと思います(。>д<)

• CK.mama

CK.mama

びっくりですか?w
    私はもう、何がなんだかよくわかりません(;´∀`)完全に麻痺してます💧
    うちもお友達の物が間違って入っていた時は洗濯して園に戻してます。
    他のお母さんはそうしてないから戻ってこないのでしょうか…
    今回、掲示板にも貼り出しがなくひとりひとりの連絡ノートにも書いてるようには思えないので何もしてないんじゃないかと…
    園長先生はボケてるのか?と思うくらい会話になりません(今まで何度もバトルしてます💧)
    正義感のあるしっかりした先生は園長の邪魔になるのですぐ辞めさせれます…
    最低な保育園に入れてしまい本当に後悔しているし子供に申し訳ないです…

• 7月22日
mayu8042

うちなんて、もらしたう◯ちをそのままパンツと一緒にビニールに入れて返却ですよ。
せめて固まりぐらい流してくれてもいいのに(´・_・`)

汚れ物の間違いは低月齢の頃は良くありました。今は自分で汚れ物袋にいれるので、ほぼなくなりましたが、保育士さんにやってもらってた時は間違えられるの多かったです。

お互い洗濯してその子のロッカーに戻すのがマイナールールみたいな感じです。紛失や盗難を防ぐには、タグじゃないとこにデカデカと記名するしかないですよね。

• CK.mama

CK.mama

う○ちくらい処理して欲しいですねー(TдT)
    まだ自分で自分のことがしっかり出来ないので間違いや紛失も仕方ないのは分かります。
    ただ、何事も適当な先生に不信感がいっぱいです。
    他の親御さんは色々言う方がいないみたいで私ひとりモンスターみたいです(´Д`)
    今後、イライラを減らすためにもデカデカと名前書くようにしてみます。

• 7月22日
miyurio

うちの保育園ではなくなったらボードに1日をどう過ごしたかなど書かれた下にお友達の◯◯がなくなってしまいました…などかかれてます。
なかなか一人一人見守るのは大変ですが気付いて欲しいですよね。

• CK.mama

CK.mama

回答ありがとうございます♡
    うちの保育園も掲示板はありますが、今回、なにも貼りだされてません。なので、どうやって探しているのか謎です。
    どの親も我が子に手をかけて欲しいのは同じだと思いますが先生も大変ですよね。
    わたしがイライラしすぎなのかもしれません…

• 7月22日
きわむ

うちも娘のパンツが無くなった時、1ヶ月以上してからこれですか?と先生が持ってきてくれました。
他のお友達が間違えて持って帰ってしまって洗濯した後、返さなきゃと思ってたけど忘れてたそうです…。との事でした(^_^;)
一応、連絡ボードには書いてましたが、誰が間違えたのか分からない訳だし、相手からの自己申告を待つしかないので、先生も大変な様ですよ。あまり聞くと疑われたと騒ぐママさんも居るみたいだし。

娘が通っている保育園では汚れものはは入園の際に貰った紙に書いてました。みんなに同じように時間をかけてあげたいので、汚れものはそのまま洗わずお返ししますと。
流石にウンコさんの時は塊は捨てて欲しいですが、仕方ないかなと諦めてます、見てもらえるだけでも有難いので。

• CK.mama

CK.mama

そうですね。先生も大変ですよね。
    今まで積み重ねてきた不信感(軽自動車に園児6人乗せて送迎。チャイルドシートなし。とか、入って1週間経たない先生がひとりで遅出。などなど)のせいでちょっとしたことでも「ほら、また!ヽ(`Д´)ノプンプン」とイライラしてしまってました。
    自分ではもう、判断がおかしくなってわからなかったので助かりました。
    確かに、見てもらえるだけ有難いです。
    他に入れるところがない今、どんなに嫌でも子供に害がない限り今の保育園に頼るしかないので諦めます。

• 7月22日
しおしお

保育園で働いていました。
保育園によってそれぞれでしょうし、これといって解決策になるとは思えませんが…(´..̫.`)

私の保育園では、エプロンについたものをできる限り落としたり、お漏らししたときには水洗いしたりとできる限りの対応はしています。
しかし、現実問題は感染症のものかもしれない嘔吐物を処理してしまうと保育士にうつり、保育に支障をきたしてしまう場合もあり、嘔吐や下痢の場合のみ何重にも密封してお渡ししております。

紛失物はやはり多いです。もちろん他の保護者の方にも伺いますが、中には同じものを使っていたりと紛れ込んでしまう場合が多いのも事実です。

しかしながら、誠意のある対応をするのは保育者の務めです。物はお金がかかっています、お預かりしている身です。お母様たちは預かってもらっている身だと感じてものを言えなくなってしまっている人も多いですよね。でも、保育士は仕事です。お母様たちの払っているお金で生活できてるんですから、多少のことは伝えた方がいいと思います。

紅藍ままさんの意見は間違っていませんよ!モンスターの意見ではないです。
もし保育園側に伝えられる機会があれば、紅藍ままさんが保育園に感謝していることや物がなくなったことで怒っているのではないと伝えた上で、もう少し配慮してほしいとお伝えできたらいいですね(●´ー`●)

紅藍ままさんとお子さまにとって安心して過ごすことのできる良い保育園になっていくことを祈っております♡

• CK.mama

CK.mama

うちの保育園にしおしお先生がいて欲しかったです(´;ω;`)
    嘔吐物処理については、病院併設の託児所に預けていた時は別の考え方だったのでそのような考え方もあるんだと勉強になりました。
    どのような理由で行っているのかきちんと、説明して頂けると保護者側も納得できますね。
    紛失物についても、しおしおさんみたいに謙虚な考えの先生、うちの保育園にはいないと思います(;´∀`)
    ぎゃーぎゃー言うなら家庭で見ろよ!育休中だろ!と言われていないか内心ドキドキしてます(¯―¯٥)
    モンスターとまではいかないにしろ厄介な親だなと思われていると思います…
    だからって言わずには居られません(-ω-;)逆に何も言わない親御さんが不思議でたまりません。
    預かって頂いて怪我なく帰していただけることだけでも(いつ怪我するかわからないくらい酷い環境ですが)有難いのは確かですが、安くはないお金を払っているのだからきちんと対応して頂きたいのも本音です。
    今日のお迎えでズボンについての返答がありました。ツッコミどころ満載でしたが、大人になり黙って帰ってきました。
    ついつい長くなってしまいすみません。

• 7月22日