※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADOKA☆
子育て・グッズ

2〜3歳以上のお子様をお持ちの方で、低身長、低体重と言われた方はおら…

2〜3歳以上のお子様をお持ちの方で、低身長、低体重と言われた方はおられますか?
今度市民病院でホルモン検査を受けるよう、いつも通っている小児科より言われ、平均よりどれぐら離れているのか分かる、記入式のグラフ用紙をいただきました。
これは、検査日までに記入して持参しなくてはならず、記入すると、だいたい−2DSの辺りにいました。
子供はとても少食だし、まだ、保育園にいっていないせいか、早く寝てくれず、旦那もそのあたりは、すごく楽観的で、協力してくれません。

最近はさすがにやばいなと、ご飯をタンパク質やカルシウムが、たくさん入るようなメニューにしたりしてますが、全然食べてくれないし、、、
どうしたらいいのか悩んでます。
どなたか、同じような方、ご意見いただけたら、助かります。

コメント

あいとあ

こんばんは。
うちは6歳ですが、低身長、低体重です。
最近、体重の方は、わかりませんが、身長は確実に-2DS以下です。
うちの場合、食べますが身長、体重ともに増えない感じです。
簡単な血液検査と骨年齢検査をしました。成長を助けるようなたんぱく質が普通より100くらい少ないのと、骨年齢は-1歳位でした。
詳しく検査する入院検査は、まだしてませんが、様子をみて場合によっては、する予定です。

わたしは保育士をしていますが、子どもたちをみていると、正直、病院などで指摘されず低身長など、気づかない方もいると思いますよ。

うちは、入院検査が必要ならしようと思いますし、小さくて可愛いなぁ~と思いながら子育てしてます(^^;
ちなみに、うちは発達障害もあり、発達を考えると、ちょうどいい身長かな~と思いながら過ごしてます(^^)

内容ずれてるかもしれませんが、思わずコメントしてしまいました。

MADOKA☆

コメントありがとうございます。

うちも、初めは小さくて可愛いし、、、って思てたのですが、グラフに記入してみると、すごく小さいような気がしてきて、急に不安になりました。

ネットで調べると、私が悪い部分ももしかささたらあったのではないかとか、、、
そう思てきて、、、


すごく不安になり、同じような方がいたら、、と思い質問させていただきました。
コメントで、いくらか、和らいだような気がします。ありがとうございました!

あいとあ

自分が悪いとか考えない方がいいですよ~(^^)
大丈夫です!!

あまり考え込まない方がいいと思いますよ(^-^)
悩みすぎたり、食べてくれない!とか焦ると、お子さまに気持ちが伝わっちゃうかもしれません。
悩む気持ちも、よくわかります。
でも、ゆったりした気持ちで毎日、楽しく過ごすのがいいかと思いますよ(^-^)/
アドバイスとかじゃなくて、すみません。

MADOKA☆

そうですよね、、、
親が不安だと子供も不安になっちゃいますもんね。

出来るだけあんまり考えないようにします!

いえ、大変元気付けられました。
ありがとうございます(*^^*)

「子育て・グッズ」に関する質問