※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コグママ
妊娠・出産

32週3日で管理入院が決まり、赤ちゃんは順調。36週37週で帝王切開予定。急な入院で娘の保育園や心配事が。帝王切開経験者の生活や赤ちゃんの様子について知りたい。

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)

32w3dで、今まで妊婦検診してた産婦人科から、出産できる市立病院の妊婦検診受けてきました。

性別も確定!
が、喜びも束の間…
前置胎盤のような状態だったらしく
本来なら30wから管理入院。
そして順調にいったら36w37wで帝王切開。

そして、今日妊婦検診受けた市立病院では36w37wでの帝王切開、新生児受入、輸血準備が出来ないらしく、隣の市の赤十字病院に一週間後入院決定しました。

転勤族で宮城の田舎に住んでおり、頼れる親族は関東。
一番の悩みは保育園に通ってる3歳の娘(T_T)

とりあえず親に相談し、娘にとって最善の策をとってあげるしかなく(@@;)

赤ちゃんは順調。
ただ、胎盤の位置が子宮口のすぐ横で、子宮口のすぐ横に大きい血管があり、出血したら取り返しがつかなくなるので入院とのこと。

突然のことで、パニック&娘の事が不安で心配です(›´ω`‹)

36w37wで帝王切開で産まれてくる赤ちゃんも心配(;´ェ`)

胎盤の位置はどうしようもなく、何かが悪い訳じゃないので仕方ないですが(@@;)

36w37wで帝王切開されたかた、産後の赤ちゃんの様子や生活どのようだったか、教えていただきたいです(・´ω`・)

コメント

ミポポ

赤十字病院で出産なんですか?
あたしは、恵生会病院で出産します。
あたしも、赤ちゃんの心臓に3ミリから4ミリのトンネルの穴があいてると言われ、不安でたまりません(T.T)

• コグママ

コグママ

既に管理入院中とかですか?

最寄りの設備が整った病院が、隣の市の赤十字病院のみなんです(@@;)
    そこで人数の関係で受入られない場合は高速使って二時間強のとこまで行かなきゃいけなく(..;)

とりあえず最寄りの病院を確保してもらえて安心ですが、この先1ヶ月のこと考えると涙が止まらないです(T_T)

• 8月25日
rikatomo

同じ宮城、2人目全前置胎盤だったのでコメント思わずコメントしてしまいました!ちなみにあたしは大崎市在住なので市民病院です。28週の時、個人病院から市民病院へ転院しました。その時、頸管長が1.6㎝になってしまってて即入院。前置胎盤も治らず。
切迫になってなければ出産(37週)の1ヶ月前から管理入院と言われました。自己血900㏄などを準備しつつ入院生活を送っていましたが35週の時、診察中に出血…ビックリするくらいの血の量で震えました。子宮口も全開になってしまい即緊急帝王切開です。出血したのが病院でよかったね!と言われました!赤ちゃんは保育器に1日入っただけですぐ母子同室、あたしと一緒に退院!その後も何も問題ありません!35週で産まれたので毎月シナジスという予防接種を受けたくらいで今は3歳のビックリするくらい元気な男の子です。

現在3人目妊娠中でまたもや切迫…頸管長2.3㎝で入院ギリギリです。お互い頑張りましょう(´◡͐`)

• コグママ

コグママ

コメントありがとうございます!

文面読んで、すごく心強く感じてます(T_T)

私は今気仙沼在住で、入院は石巻赤十字病院になります。
    高速使っても二時間弱(-_-;)

ケイカンの長さ固さは問題なく、ただ出血したら大事になると。=自然分娩出来ないと。

35wで産まれてきても保育器1日のみですぐに母子同室になるのも可能なんですね☆
    すごく希望が持ててきました!

ちなみに出産何日目に退院できましたか?

良ければ出産までの入院中の事とかも教えてもらいたいです(>.<)

• 8月28日
rikatomo

気仙沼なんですね!気仙沼から石巻は遠いですねヽ(;´Д`)ノ

あたし入院当時、今出産になったら赤ちゃんはヘリで東京などに飛ばすと言われ脅かされました。
というのも…個人病院で診てもらってた時は『ちょっと前置胎盤気味かな〜出血もしてるし、張るなら、ちょっと市民病院で診てもらって来て〜前置胎盤治ったら戻ってきてもいいよ〜』なんて軽く言われたので、あたしも軽い気持ちで市民病院で診てもらったら即入院…。頸管長なんて個人病院では何も言われず大丈夫だと言われてたのでうらやみました笑
『なんでもっと早く来なかったの!』と怒られたくらいでした。

あたしも前置胎盤甘く見てました。出血したら大変だとは知ってましたがそのまでとは…思わず手で押さえてしまったけど、もうずっと真っ赤な血が流れて止まらないのです。前置胎盤は出血しなくても自然分娩できないはずです。出産の際出血が多いからです。あたし2ℓ出血しました。

産後は市民病院の場合帝王切開だと1週間入院なので普通に1週間です。個人病院と比べると早いですよね。普通に帝王切開と自然分娩された方と同じ産後生活でした。ただ帝王切開なので産後の体は辛いです。
出産までの入院の間は切迫の方と同じで毎日のモニター。24hウテメリンの点滴。週1の診察。シャワーは水・金のみ。週1の採血。あと前置胎盤なので自己血を1週間に1回300㏄を計3週間で900cc。
切迫もだったので病棟以外出てダメ。安静が治療だと言われてました。
頸管長に問題ないのはとても羨ましいです。だと、尚更入院生活暇でしょうがないですよねヽ(;´Д`)ノ

• コグママ

コグママ

私は切迫ではないですが、rikatomoさんの用な入院生活を覚悟してた方がよさそうですね。
    全く想像もつかない状況だったので、教えて頂いて感謝です。

帝王切開だと産後の体が辛いとは、切ったとこの痛みですか?

一人目が3900gramで自然分娩して、産後一年間位座骨神経痛に悩まされたので、今回はそれをまた体験しなくて済むな~なんて思ってたのですが(^_^;)

• 8月28日
rikatomo

誤字が多いですね…。笑
すいません笑

うらやみました→怨みました。

そのまでとは…→そこまでとは…

rikatomo

あたしは全身麻酔だったのもあるかもしれないですが術後、発熱と頭痛、声が出ませんでした笑
その日の夜に動いて!って言われますが寝返りも足も上げられない程痛くて動けません。
後陣痛なのかキズでの痛みたのかよく分かりませんが痛くて動けませんでした。次の日から歩く練習です。貧血もありフラフラして起き上がる事も出来きませんでした。でも頑張って歩けるようになっても何日かはおばあちゃんみたいな感じで動いてました笑
他の方は案外スッと動いてたのであたしだけなのか…分かりませんが(*´Д`*)ノ)

• コグママ

コグママ

麻酔の副作用や、輸血の副作用なのかもしれないですね。

まだ入院する病院に行けてないし、入院出産がどの様になるのか全く分からなかったので、とても参考になりました!

ちなみに、入院中の時間潰しは何かされてましたか?
    前回の検診で男の子確定し、名付けの本をようやく購入したのですが、入院中に私は熟読しようと思い、パパが本見てても我慢してます(笑)
    あとはゲームやDVDプレイヤー持ち込み可能のようなので、DSとか持って行こうかなとか(..;)

質問ばかりスミマセン(..;)

• 8月28日
rikatomo

ちなみに輸血はせずに済みました〜!自己血では足りませんが何とか(´◡͐`)

暇つぶしはほとんど携帯でした。
あとはたまごクラブの付録の赤ちゃんの布のおもちゃをゆっくり作ったり。旦那に買ってもらう出産準備リストを書いたり、名前を書いたりノートに色々書き込んでました。あと病室の方達がいい方達だったので同居の愚痴やら子供の事やら色々喋ってました。あとはぼ〜っとしてました…笑
DVDプレイヤー持ち込みはいいですね!個室ですか?
入院生活は本当に辛くて仕方がないですが赤ちゃんの為に、あとは今しかグダグタ出来ないと思って頑張って乗り越えて下さい(´◡͐`)

• コグママ

コグママ

個室なのか大部屋なのかまだ分かりませんが、大部屋希望です。個室だと娘の写真みながら毎日泣きそうです(..;)

入院中に旦那にやってもらうことリストは既に書き終わってしまいました(^_^;)
    布のオモチャづくり良いですね☆
    お裁縫大好きなので、娘と息子用に何か作れるよう、準備したいとおもいます(*^O^*)

確かに子供が増えるとゆっくりグダグダできないですよね(´-ω-`;)
    ゆっくりするチャンスを貰えたと思い、頑張ります!

色々とご相談に乗って頂いてありがとうございましたm(__)m
    入院出産に対して随分前向きになれました҉٩(*´︶`*)۶҉

• 8月29日
rikatomo

肺が完成するのが34.35週らしいので35週過ぎたらいつ産まれても大丈夫だそうです!
コグママさんはあともう少しです!!前置胎盤は痛みもなく、いつ大量出血してもおかしくありません。
どうか身体を大事に(´◡͐`)

うちも2番目出産の時上の子がちょうど3歳になった女の子でした。女の子は思ったよりしっかりしています!ママより笑
初めて離れて泣いたのは母親のあたしの方。大丈夫です!
できる事ならご実家で入院の間だけでも見に来ていただけるのならいいんですがね。
無事出産して笑顔で退院できる事を祈ってます(´◡͐`)

お互い頑張りましょう♡