※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟+娘ママ
ココロ・悩み

実姉と大喧嘩しました。姉の子供の面倒を見てきたが、姉の態度に不満。今後の関係や子供のフォローについて悩んでいます。

実姉と大喧嘩しました。。長くなりますが聞いてほしいです。

今日実姉と大喧嘩になりました。そのままもうお互い関わりたくない!となり言い合いは終わりましたが。。
実姉は28歳で3人の子持ち、シングルマザー。フルタイムで仕事をしていて来春再婚予定です。
私は23歳4人の子持ち、旦那ありで週5、6のパートをしています。
姉は今実家に住んでいます。私は実家から徒歩10分圏内に住んでいて姉の二人目以降の子とうちの子が同い年、保育園が同じということもありシングルになってから残業の日には一緒にお迎えに行って家でご飯食べさせ、お風呂も入れたり、給食の主食であるご飯を炊き忘れた!と言われれば家から持って行ったり色々と助けてきたつもりでした。
姉はフルタイムで休みも取りにくいとのことで、姉の子の唯一、年のかぶってない一番上の子の小学生の子供の参観日、引き渡し訓練、スクールヘルパーへの参加。親がしないといけないところも平日のものは全て私が休みをとりいきました。それも四人目妊娠中でもです!!小学生になり宿題や本読み‥早く帰ってくる日など、普段は専業主婦の親が見ているのですが(なぜか学童には預けませんでした)用事などのある日はうちに帰ってこさせ宿題なども見てました。それも私は早上がりのシフト調整をして。
悪いことをすれば怒り、姉は土日休みですがインドア派だったり彼氏とのデートで家に居なかったりなので土日はたまに私の家族とどこかに連れて行ったり。。
自分の子を保育園に預けている間も姉の子の面倒を自分の子のように見てきたつもりです。
母親からは、洗濯もしない片付けもしないご飯も作らない。でもそれじゃ子供が可哀相だからやってしまう。
雨の日は自分がバス通勤のため子供達が濡れるから!と母親に送迎まで当たり前に頼む。寝坊すれば当たり前のように置いていく=母親が送る
そんなことばっかりで、言っても直らずでも子供には罪がないからと。母親も送迎ばかりしんどいと思うので私が一緒に乗せて帰ったり‥書ききれない程、母親もですが私も出来ることはしてきました。

本題ですが、今日母から伝えてくれって言われたんだけど‥と言われ聞いたところ、今日は母親とでかけるので実家に車をとめていたのですが、いつも姉がとめているところに車がなかったので止めていました。その1台をのぞいては縦列になるので私が止めると父の車が出せないようになってしまうので元々父はあたしにはワゴン車なのでそっちに置いてくれと言われてました。姉は軽なのでどこでも置けると。それが気に食わなかったのか、
車置くな、そこ私の駐車場。とその他色々な文句を言うために電話をしてきたらしく、言い方や私ではなく母親に伝えてと遠回しなところに腹がたち、今まで色々助けてきたつもりやったのにそこまで言うことないやろと連絡したところ、お前には何一つ頼んでないと。その後も散々、お前は実家に来すぎ。お前の家どこやねん。あたしの家やのにくるな。お前がくるからはよ家でたいねん。と言われ(-_-;)
元々実家に姉達が越してきたとき(途中から同居になりました)に2階は姉たち、1階は親と言う風に聞いていたので2階にはあがりません。
私は親のところに会いに行って何が悪い?という感じで言い合いになり最後はもうさようなら。と言った感じで終わりました(^_^;)

長くてまとまりのない文章ですみません。。もう私からすると関わりたくない、実姉と思いたくないといった感じなんですが、2人姉妹だし仲良くいたかったなという気持ちもあり‥
それにどうせ母が送迎など無理なときはあたしに頼まれるんだろうな‥と。私には言いにくいので母に絶対行ってよ!とか言って母が困ってこっちにお願いしてくる=行かないといけない。的な感じで(*_*;
この先私、どうしたらいいんでしょう?やはり子供には罪はないし今まで通り母の負担を軽くするためにも我慢してフォローしていくべきでしょうか?
来春、再婚が決まっていて母はもう少しの辛抱だから!!と言ってますが、来春一年生にあがる二人目も学童にはいれないとのこと。母にたのむそうです。とゆうことはパートの私には火花がとんできますよね?
甥っ子や姪っ子は悪くないんですが‥姉にそこまで言われるともう何もしたくないのが本音です(-_-;)

皆さんならこの先、姉との関係、子供達のフォローどうされますか?
長々と読んでいただきありがとうございます。
誤字脱字あるかと思います、すみません(TT)

コメント

saya.

うちの姉と似てます。私は旦那あり子ありで専業主婦ですが、姉はバツイチ子持ちでフルタイム(夜勤あり)で働いていて、自分の子供の世話はほぼ両親に任せっきりです。口を開けば妬みなのかなんなのか、私の家の間取りが悪いだの文句ばっかり、専業主婦は暇だの悪態ついて、本当に大嫌いです。一時なんて彼氏に溺れて、見てて恥ずかしかったですもん。娘は両親に任せっぱなしで、彼氏彼氏になって、一児の母なんだからまずは女である前に母になれと心底思いました。
すみません話が脱線しました。。

本題ですが、お姉さんにそこまで言われたならもう必要以上に関わる必要ないと思いますよ!どうせ感謝の言葉の欠片もないんだし、主さまが虚しくなるだけだと思います。とは言え、子供に罪はないですもんね。。
難しいとは思いますが、少し距離を置いて、主さまにどんなに助けられてきたかお姉さんに思い知らせた方がいいと思います。

• 3兄弟+娘ママ

3兄弟+娘ママ

回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません(>_<)

さくらんぼさんのお姉さんもそんな感じだったのですね。お姉さんとはどんな関係を築いていますか?
    私はあまりにも手助けしすぎた?いや、距離をとらなさすぎたんですね。
    元々シングルになるまではきちんとしていて、子育てに関しても主婦としても尊敬できる人でした。そしてこの凶変ぶりはここ2年の間におこり、なんとも私はついていけてません。
    が、この2年てを人格が変わってしまったんですよね。
    諦めて少し距離をとるようにします。私も自分の家庭だけで精一杯なので余計なこと考えないようにします。
    ありがとうございました(>_<)

• 10月5日
きょんつぅ

私は実妹と私の妊娠出産をきっかけに絶縁状態になりました

小さい時からあまり仲のいい方ではなく、でも実母の死をきっかけにかなり仲良くなった感じはあったのですが、もともと複雑な事情もあった上に私の妊娠出産を機にさらに複雑な事情も生まれ、今の状態になりました
(複雑な事情については文字にするには相当長くなってしまうので割愛します)

絶縁状態になった当初はかなり考え込んだりしていましたが、今ではそうでもないです😅
他界した母には申し訳ないと思いますが、私の中で重い荷物が1つなくなったように感じることが多いです
同じ親に育てられても、全く合わない兄弟、姉妹に育ってしまうことは多々あると思います
いくら家族でも言っていいこと悪いことはあるし、思いやりや気遣いだって大事です
無理をして苦しむなら、私は今の状態でもいいのかなって思います

• 3兄弟+娘ママ

3兄弟+娘ママ

回答いただきありがとうございます。そしてお返事遅くなりすみません(TT)

お姉さんと絶縁状態なんですね。やはり兄弟でもほんとに性格合わないことってあるんですね(*_*;シングルになるまではすごく仲が良かったのでシングルになり、助けてあげたい一心で今まで来たんだと思います私。でもこの距離感がだめだったんですよねm(__)m
    大好きな姉だった為、シングルになってからこの2年での凶変ぶりについていけてない部分がありました。
    でもほんと、家族でもいっていいことと悪いことありますよね。あたしも自分の家庭のことだけを考えたいので距離をとろうと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました(>_<)

• 10月5日
りおまま♡

大変ですね…。
お子さん3人もいてシングルマザーのお姉さんにしかわからない、苦労があるのかとは思いますが第三者からいえば、甘いですねお姉さん!
3兄弟ママさんも4人お子さんいて、パートもしてるのに今までよくそんなに協力してきて優しいですね!

甥っ子姪っ子さんに罪はないので会ったとき普通にせっしても、自分の家庭が一番なので今後お姉さんが謝ってきて心いれかえるまで距離おいたほうがいいと思います!
また手伝えば、やっぱりやってくれるんじゃんとお姉さんもたかくくるのではないでしょうか?

私も姉や母と色々あります(°_°)

• 3兄弟+娘ママ

3兄弟+娘ママ

回答いただきありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみません(:_;)

そうなんです。3人も連れて2年前にシングルになり、当初は私も大変だと思い良かれと思い色々としてきたつもりでした。
    でも私がやらないと母が全ての重荷を背負わされすごく可哀相でした(/_;)
    今回のこともあり、母に私はもう知らないから!そこまで言われてこれから助けていけないし何もしてあげようと思えない!だから手伝えない、ごめんね。ということを伝えました。
    すると母が、私が無理なら全部こっちになすりつけるだけだよ‥はぁ。と言っていて可哀相になり私はどうしたらいいのかわからなくなりまして(._.)
    母は可哀相な気持ちはありますが、そこまでしてあげる優しい母もどうかと。孫の為に本来の母親に戻ってほしいなら母が心を鬼にし、どうしてものとき以外は手伝わないと誓ったら?と思うのですが母の性格上そんなのできないよ。。と(._.)

やはり姉が心を入れかえなければ私が手伝う必要ないですよね。
    やはり肉親でも色々あるもんなんですね(TT)今まで仲良かったのでこんな風になるなんて思ってもなくて。
    お返事ありがとうございました(>_<)

• 10月5日
じぇしか

お姉さんがそこまでおっしゃったのなら、3兄弟+娘ママさんが何かしてあげる必要はないと思います。
お姉さん、ワガママすぎませんか?

お母さまのこともお姉さんに言ってみたらどうですか?
私なら、
今までは母に頼まれたから、甥姪が可哀想だからやってあげていたけど、そっちがそういうなら仕方ないね。お母さんが無理な時、お母さんから頼まれてももう私は助けてあげられない。お母さんには私からも事情は話しておくから心配しないでいいよ。だからお母さんから無理って言われても怒らないであげてね。2人姉妹だし仲良くいたかったけど…頑張ってね。
とでも伝えてお姉さんの出方をみてみますかね。
謝ってきたら考えなおしてもいいかもですが、逆ギレされたらそのままバイバイします。

甥っこ姪っこちゃんたちについても自主的には動かず、お姉さんから直接頼まれたら引き受けてあげたらどうですか?
もちろん、態度が改まらなかったら断っていく方向で。

助けてくれる人の大事さ、お姉さんはもっと痛感するべきです!

• 3兄弟+娘ママ

3兄弟+娘ママ

回答ありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみません(>_<)

ワガママです。とゆうより、何様なのか自分一番なんです。

じぇしかさんの言われてること、言い合いになったときに言いました。とゆうより、母に文句の電話をしてきた後に
    今まで子供らが可哀相やと思って色々してきたつもりやのにそんな言い方ないやろ
    と言ったところ、お前には頼んでないと(__;)だからこれから母が無理でも私は一切知らんから。2人姉妹やし仲良くしたいと思ってたけど無理そうやね。と言ったのですが愚痴愚痴と。もう呆れてなにも言う気になれず、今後一切完全無視でいいのでお疲れ様でした。というと、こんな話してるのにちょけるとことかお前のそうゆうとこほんま嫌いや。と来まして(笑)
    こんな話?感謝のかの字もない、お世話になってるくせに愚痴愚痴と言ってくる一方的なラインがどんな大事な話なんだよ!と思いそのまま、無視して終わりました。

ほんと怒るとヒステリックで5つも上なのにびっくりします(*_*)
    今の姉は大嫌いですが昔の仲良かった頃が懐かしく思い、寂しい気持ちもあります。
    が、無駄ですよねこんな姉じゃ(__;)
    とりあえず、相手がどうするかわからないのであたしは何もせず距離をおいたらいいですよね?
    回答ありがとうございました🙇

• 10月5日