※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

妊娠糖尿病と体調不良により、復職が不安。シフト制の仕事や子育てと両立できるか悩んでいます。フルタイム勤務の経験者の意見を聞きたいです。

いつもこちらでお世話になっております。仕事の件で相談に乗ってください。長文です(カテ違いだったらすみません>_<)
、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。
妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休職しており現在に至ります。
今はもう出血もほぼ治り、悪阻も良くなり体重も少しづつ戻ってきました。先日の検診でも母子共に順調で、赤ちゃん元気でした!
今、職場復帰をするか迷っています。体調的には良くなりましたが、前置胎盤気味、妊娠糖尿病のハイリスク妊婦には変わりなく、インシュリン投与と毎食毎の血糖値測定と仕事を両立出来るか不安です。
仕事は受付関係なので立ちっぱなし、諸届等受けると時間の融通はききませんので、休憩もマチマチ。朝ごはんからお昼までの間がかなり空くことも多いです。社員でシフト制なので、早番、遅番もごちゃ混ぜで勤務です。遅番は24:00頃帰宅です。
長女3歳がおり、今は主人が保育園に送り迎えしてくれていますが、復職すれば私が遅番以外は送り迎えになります。
毎日のお弁当も以前のような適当なものではダメですし…今は時間をかけて作れているので何とか出来ていますが…(料理下手です)
妊娠糖尿病の方でフルタイム勤務をこなされた方、毎日の食事管理や血糖値測定、インシュリンなど上手く両立する事は出来ましたか?
会社は欠勤休暇制度を使って、このまま産休に入ったらどうか、と暖かい提案をして頂きましたが、私自身複雑な心境です。急に抜けてしまったので申し訳なくて…。戻ってまた何かあって抜けたらそれこそもっと申し訳ないですが(;;)
1人で悶々と悩んで答えが出なく、ご意見頂きたいと思い質問しました。毎日毎日1人で食事と糖尿病と向き合い凹んでいますので…厳しい回答はご遠慮頂けると助かります(/_;)

コメント

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。
私の場合は店長やレジのリーダーさんに病気で血糖測定や時間通りにインスリンや食事をできるだけ出きるように協力してもらいました。
遅い出勤になった場合も休憩時間をすこし早めて貰ったり、病院には仕事上毎日の測定が不可能な事を話したら、決まった曜日のみの測定でいいと言われたのでその日をできるだけ休みにしてもらいました。
途中出勤中に計測もしてほしいと言われた時もレジの人に頼み抜ける時間を作って貰ったりもしました。
やはり職場の環境にもよりますが血糖値がコントロールできないと大変なのでもし低血糖や高血糖にならないかが心配です。
できるだけきちんとした生活ができていることが一番だと思います。

私は毎日お弁当は冷凍食品の6種のおかずという自然解凍の使っていました。あとは卵焼き、焼き魚と野菜類かな。

今は赤ちゃんが無事に出産できるのが一番だと思うので会社側がそう言ってくださるなら甘えていいと思いますよ。一人の命を守るためだと思って嫌なことは我慢して今は赤ちゃんのためだけに頑張りましょうね。

ぽてと

早急なご回答ありがとうございました>_<!
やはり周りの協力無しでは難しいですよね…。
私が通う内科の先生は厳しくて、絶対!120は超えちゃダメ!!と叱咤し、121とかを2回超えたのを見てすぐ、はいインシュリンねーでした。毎週行かなくてはいけないので、その都合つけるのも難しいし、主人も会社に甘えたら?と言っていますので、気持ちはそちらに傾いてはいます。おっしゃる通り、1人の命を守らないといけないんですもんね。私のエゴではないですもんね。。

まだ会社の方に進捗は話していないので…気持ちを話してみようと思います。
同じ立場でのご意見ありがとうございました。助かりました。また何かあれば相談に乗ってください(/_;)

ゆいゆう

血糖はほんと上がると嫌ですよね。わかりますよ。私もどんどんインスリンの単位増えたり夜の寝る前も打つようになったり入院もしました。

ちゃんとインスリンでコントロールさえできていれば赤ちゃんもちゃんと普通に育ってくれますよ。心配しないで今は病気ときちんと向き合って残りの週数頑張ってみましょう!
私でよければいつでもいってくださいね。

ぽてと

本当に心強いです>_<!このままあわよくばインシュリン無しで…なんて考えてますが、やはり後期になればなるほど管理も大変で、今と同じ食生活したりしても120は超えると言われ、怯えてます(/_;)
ゆいゆうさんのお子様は生まれたあと黄疸や糖尿病とか大丈夫でしたか?ゆいゆうさん自身、糖尿病は治りましたか?
私がそのまま糖尿病になるのも不安ですが、生まれた子供に本当に何もないのか、それが一番の不安です(/_;)

ゆいゆう

おはようございます。
一人目の時は25週で切迫早産になり入院していて34週に産まれたのもあり、未熟児のため黄疸もありすぐに治療がしばらくの間されていました。
二人目は40週で出産になりましたが生まれてすぐは異常はなかったですが夜になり低血糖で一晩だけ小児科に行っただけでした。あとは特に問題もなく退院しました。
私は産後に検査をしましたが、今のところは基準値ギりですが定期的な健康診断は受けるべきだとは言われました。
今は受けていませんが会社に勤めたので健康診断が受けれたら受けたいとは思ってます。
私も生まれるまで不安でしたし、二人目は絶対に一緒に連れて帰りたいと願って一生懸命母乳やミルクをあげてました。
やっぱり子供を入院させるのは辛かったので。