※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

旦那の実家の土地に家を建てる予定で、二つの土地があります。一つ目は駅前で便利ながら狭く、二つ目は広いが実家の前。皆さんはどちらを選びますか?

マイホームについて

旦那の実家の土地に家を
建てるつもりですが
土地が二つあり
どっちに建てるか
迷い中です

一つは
駅前で徒歩30秒
幼稚園小学校中学校徒歩5分内
ですが、、土地狭く49坪くらい

二つ目は
駅前から徒歩10分
幼稚園小学校中学徒歩15分内
土地は60坪
ですが、、実家の前


場所は一つ目がいいですが
土地の広さは二つ目が

みなさんなら、どちらにしますか?


ちなみに土地49坪は狭くて
庭はないだろなて感じです
増築の考えもありますが
お金が、、ヽ(´o`;

みなさんは何坪くらいに
家を建てたか知りたいです

コメント

スローライフ

土地があるなんて羨ましいお話です~\(^^)/

旦那さんが、電車通勤なら私は1つめにしたいですね(*^^*)

私の住んでいる所は田舎なので、車が必要なんです(;∀;)
旦那と私と2台車がいります(*^^*)75坪です!

ゆうさん一家も車が必要なら60坪のほうがよさそうですね(*´-`)

49坪は小さく感じるかもしれませんが、駅前という価値は高いですね(*´ω`*)
何よりも、実家から少し離れたほうが楽な気がします(^-^;

パモの母

田舎で車2台必要、庭も欲しいので90坪の土地購入しました\(¨̮)/
車要らないなら1つ目でも全然いいと思います(^^)

ふるやん

車は今はファミリーカー一台ですが、二台分の駐車場はほしいですヽ(´o`;

スローライフ

車2台でしたら、やはり60坪のほうがよさそうですね(*´ω`*)

1階駐車の3階建てもできるとは思いますが、
旦那さんの実家が前で、大丈夫そうなら、私はそっちにしますよ~(〃ω〃)

s♡

それぞれの土地の建ぺい率にもよるかもしれませんが、私も今60坪と48坪の土地で悩んでいます!
建ぺい率的に建物はほぼどちらも同じで、48坪でも駐車場3台いけるとのことでした♡⃛
角地であり、土地の形が使いやすいこともあるかもしれませんが…(´・ω・`)
60坪の方が土地もやや安く広いのですが、雰囲気的なことと角地ということで48坪の方を気に入っています\(^^)/
49坪も60坪も建ててしまえばそんなに変わらないよ!と友達に教えてもらいました(❁´ω`❁)

らいちゅう♡♡

土地の広さだけを考えるとやはり広いにこしたことはないと思いますが49坪あれば十分マイホームはたてれますよ!
ハウスメーカーの建て方によっては駐車場が1台しかムリとかいろいろあるかもですが探せばなっとくのいくマイホーム作りは可能です!長い目でみると(子どもが高校、大学進学)駅近くの方が便利だしいざとなったら売ることも可能だと思います!
家族間で話し合い納得し、素敵なお家が出来上がるといいです♥︎

ふるやん

60坪の方は
土地の形が綺麗ですが

49坪の方は縦長で
奥に広くなる形で、
道路に面してる
部分が、南側だけで
北東西と家に囲まれる
状態で、、
道路と面しる幅が
狭いので49坪あるのに
外から見たら
狭く見え49坪あるの?
て感じになると思います

庭も難しいかな?

でも駅前で場所は
かなりいいですヽ(´o`;


60坪なら
駐車場2台

ウッドデッキも
作れます

迷います

s♡

土地の形は重要ですね(。>﹏<。)

私が悩んでる48坪の土地はウッドデッキと駐車場3台(地域的田舎なためひとり1台車がいるので、主人と自分の分+1です)が余裕でいけるようですが、同じくらいの49坪の土地でも形が微妙だとやりにくいかもしれませんね(;ω;)
土地の形が綺麗だと色々やりやすそうです(❁´ω`❁)