※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
妊娠・出産

38wの健診で、赤ちゃんが大きく、降りてこない状況で難しいお産になる可能性があると言われました。帝王切開の可能性も。不安でパニックになっており、アドバイスや同じ経験をした方の情報を求めています。身長や内診の方針も述べられています。

今日、38wの健診に行ってきました。
先生から『全く降りてきてないよ。頭が骨盤に三分の一もはまってないね。子宮までの距離も3.5cmあってこの時期にしては遠すぎる。子宮口も全く開いてない』と内診で言われました。また、『これは難しいお産になりそうだねー』とも…(*_*)

以前から大きいとは言われていたんですが、今日の健診で推定3340gありましたΣ(゚Д゚)
頭の大きさは9.5cm…(*_*)

『陣痛が来てもこのまま下がらなかったら、下から産めずに帝王切開になる可能性も十分ある。予定日から2週間過ぎても産まれてくれないかもね…これは大変になるよー』とも言われてしまいましたT_T

今日色々言われて、頭が少しパニックになっていますT_T
とりあえず、毎日しっかり散歩しようとは思っていますが、何かこれをしたら下がってきたよ!とかアドバイスあれば教えて下さいT_T

また、同じように言われた方おられますかT_T⁇
不安でいっぱいですT_T
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのであればどのような出産方法でもいいとは思っていますが、ここまで難しいお産、と言われたら怖くて仕方ないですT_T

ちなみに、私の身長は153cmで骨盤のレントゲンを撮るなどの話はありません。
また、通っている病院では内診グリグリはしない方針のようです…

コメント

うちも同じ感じに言われて
3日後くらいに生まれました!

ちなみに
推定体重は誤差が結構あることもあります

うちのこは
推定体重3800くらいでしたが
実際は2888グラムでしたよ!

• m0549

m0549

3日後ですか‼︎
    羨ましいですーT_T♡
    私も早く産まれてくれたらいいんですけど…
    産まれるまで何か運動されましたか⁇

1キロも誤差がある事もあるんですね‼︎

• 1月14日
ママリ

私も同じような感じでした!
34w頃から、うーん、全然進んでないね…と先生に言われてました。38wの検診で、頭は2w近く大きかったです笑。
結局、39wのときレントゲンを撮り、骨盤狭く頭は大きいしギリギリ通れるかどうか、Maxを10で表すとうち9位の相当な難産になると言われました(^^;;
すでに、前駆陣痛が痛すぎて2日寝れなかったこと、破水していたこと、頭は全然降りてなく向きも悪かったこと、などからその日に帝王切開での出産になりました!!
大丈夫です、先生と話し合って一番いい方法で出産できますよ♡(^^)
どんなお産でも、同じようにとても大変だけど、十人十色です♡頑張ってくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• m0549

m0549

ごめんなさい、返信押さずに回答してしまいましたT_T

• 1月14日
どんちゃん

私の場合は
「あなたは安産体型だから、楽々産めるよー!」
と言われていました。
また、陣痛が来て病院に行った時も、
「あなたは、朝起きたら赤ちゃんが産まれてたってなってもおかしくなかったよ!すぐに産まれるよー!」
とも。
でも、結局入院してからなかなか産まれず、、、。2日かかりました。

それに、赤ちゃんは大きいね。4000超えるかも!と言われていたものの、産まれてみたら3210gでした!

お産はその時になってみないとわからないと思いますよ!
無事に産まれることを祈ってます!
頑張ってくださいね!

• m0549

m0549

そういうこともあるんですねΣ(゚Д゚)‼︎
    2日間の陣痛…(*_*)

やっぱり体重は誤差がけっこうあるんですね♡‼︎
    少し安心しました(*ノ∀ノ)
    暖かい言葉ありがとうございます♡頑張ります‼︎

• 1月14日
ゆき⠒̫⃝

私も予定日過ぎての健診でも全然下がってきてないし子宮頸管もまだまだ長いと言われ、内診グリグリと骨盤のレントゲンもしました。
身長が150cmで難しいお産になるとも言われました😂
その日帰ってからスクワット(壁に背中をつけて足を肩幅に開いてつま先は外向き)をして次の日おしるしがきて、病院に行くと子宮頸管が驚く程短くなっていてそのまま入院となりました。
それから夜中に破水し
弱い陣痛はくるものの本陣痛に繋がらず促進剤をしましたがそれでも本陣痛につながらず、帝王切開となりました。
ですが、赤ちゃんがへその緒を巻いていて降りてこられなかったようで、結果帝王切開となりよかったと思っています。

不安はあると思いますが、先生方がお母さんと赤ちゃんにとって1番安全な方法を選んでくれるはずです😊
頑張ってください☺👍

• m0549

m0549

スクワット効果あるんですね♡‼︎
    私も今日からやってみます‼︎
    トイレに行くたびにおしるしきてないかな…って見てるので私も早く出産の兆候があってほしいです(*ノ∀ノ)

破水したあとでも本陣痛につながらないことがあるんですねT_T
    破水から帝王切開が決まるまでどのくらいの時間かかりましたか?
    先生から、陣痛→帝王切開が1番辛いんだよねー、と言われました(◞‸◟)

その時になれば大丈夫ですかね‼︎
    頑張ります♡

• 1月14日
ゆき⠒̫⃝

ちなみに、私も3000g超えてると言われましたが産まれてみると2800gでした😳
予定日3日すぎて産まれました😊

• m0549

m0549

やっぱり体重は誤差があるんですね‼︎
    ありがとうございます♡

• 1月14日
Chi-i

私は身長154センチです。
1人目予定日より2日過ぎて3704グラムの長男出産。
2人目予定日より6日過ぎて3500グラムの長女出産。
どちらもビッグベイビーで自然分娩です(^-^)
私は家でじっとしていれないので,2人目のときは家中歩いて床拭きして家事を無理しない程度にやってました。
回りからも床拭きすればいいといわれる毎日少しずつしましたよ(^.^)

• m0549

m0549

床拭き、今日母からも言われたので早速やってみました!
    けっこう体力使いますねΣ(゚Д゚)
    私も自然分娩できるように、運動頑張ってみます♡

• 1月14日
⭐️未來ママ⭐️

うちの子も全く同じ感じでした☆

予定日の検診では3995gになってて、子宮口が遠くて刺激もできないし、赤ちゃん下がってないし、大きすぎるから、難産になるのは覚悟しておいてねと言われて…

結局、予定日から一週間後から、誘発分娩の為に入院…

促進剤投与から5日目で子宮口は全開になりましたが、赤ちゃんが下がってこないから、緊急帝王切開になりました(´・_・`)

本当に難産でした…

でも、無事に可愛い我が子に会えたのでよかったです(*^^*)

ちなみに出産してみたら、3305gで結構誤差がありました!

• m0549

m0549

ごめんなさい、返信押し忘れて回答しまいましたT_T

• 1月14日
cyoku

切迫だっのもあり、出産ははやかったのですが、長女は頭が大きく、最後の検診で頭が9.9センチと言われ、10センチしか開かないのに、出てこれるのかかなり不安になりました(。>д<)
結局、私の踏ん張る力がたりず、吸引で出てきました\(^o^)/
頭が大きいのも怖いですよね😭

• m0549

m0549

頭大きいの怖いですーT_T
    吸引痛くなかったですかΣ(゚Д゚)⁇

• 1月14日
  • cyoku

cyoku

会陰切開したんですが、プラスで避けました(;o;)
    結構縫ったみたいです、、、
    なんですが、出産で痔になってしまい、そっちの方が痛すぎて直後から会陰の痛みは感じなかったんです(._.)
    吸引のカップを入れたんですが陣痛の方が痛くて全然わからなかったです!!( ; ロ)゚ ゚

• 1月14日
  • m0549

m0549

カップを入れるのすごく痛そうですが、陣痛はそれを超えるんですねT_T
    私も妊娠中期から痔になってしまったので、出産の時に出てしまいそうですT_T

• 1月15日
aichan0929

わたしは5分間隔の本陣痛を30時間以上耐えて、促進剤も投与したものの子宮口が開かず、赤ちゃんも下りてこず…で緊急帝王切開でした!
推定体重3400グラムでしたが、生まれてみたら3712グラムのビッグベイビーでした(o'ω'o)
赤ちゃんが大きく、わたしの骨盤が狭く、微弱陣痛でお産が進まなかったみたいです!
ちなみにわたしも153センチで、予定日より1週間遅れての出産でした!
毎日1時間は歩いてたんですけど、全然効果なしでしたー(笑)

• m0549

m0549

5分間隔を30時間Σ(゚Д゚)‼︎
    途中で促進剤投与されたんですか?
    やっぱり陣痛来ても子宮口開かない事あるんですねT_T
    身長低かったら骨盤狭いって言いますよねT_T

陣痛くるまでに赤ちゃん下がってましたか?

• 1月14日
  • aichan0929

aichan0929

30時間のあとに、促進剤でした!
    ほんともう、キツかったです(笑)
    陣痛くるまで、赤ちゃん少しくらいしか下がってなかったです!

• 1月15日
  • m0549

m0549

30時間の後に促進剤だったんですかT_T
    それ絶対キツイですよね(*_*)

赤ちゃん下りてきてなくても陣痛くる事があるんですね‼︎
    私も早く赤ちゃんに会いたいですT_T♡

• 1月15日
はなか

私も身長150㎝と小柄です。骨盤のレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭が骨盤を通れない可能性が高いことが分かったので、帝王切開することにしました。
(経膣分娩に挑戦してもいいけど、難産になった挙句に緊急帝王切開になる可能性が高いので、赤ちゃんも母体も苦しまないために、帝王切開を勧めます、という言い方でした。)
骨盤のレントゲンを撮って欲しいと病院に希望出せるなら、撮ってもらったほうが安心だと思います!

• m0549

m0549

私、お尻大きいんで骨盤は大きいかと思ってたんですけどね…(*_*)

レントゲンはいつ撮られましたか?
    赤ちゃん下がってなかったら骨盤狭いってことになるんですかねT_T⁇

• 1月14日
  • はなか

はなか

骨盤の穴の大きさによるので、外から見える骨盤の大きさには関係ないとお医者さんに言われました。(とは言え低身長の場合に多いとのことですが)
    レントゲンは38週で撮りました!人によるのでしょうが、私の場合は、赤ちゃんが下がってこない原因は骨盤が狭く頭がはまらないためでした。

• 1月15日
  • m0549

m0549

外から見える大きさは関係ないんですねT_T
    私もレントゲン撮ってもらいたいんですが、まだ何も言われてないので来週の検診の時に聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 1月15日
くまっころ

わたしも同じ状況です!こないだ38週の健診の時にmisnさんと同じ事を言われました。頭がハマってない事と赤ちゃんが大きい、、との事で来週の39週の健診の時に帝王切開かどうか決めましょうと言われました。私の赤ちゃんの推定体重は3500gでした(o_o)
私も赤ちゃんが無事に産まれてくれれば産み方にこだわりはないですが、やはり不安はありますよね(;_;)とても気持ちわかります!
お互い無事に元気な赤ちゃんを産みたいですね!安産であることを祈ってます!

• m0549

m0549

同じ方がいて嬉しいですーT_T♡
    私も来週には今後の予定決めようね、と言われましたT_T
    骨盤のレントゲンは撮られましたか?

産み方こだわりないんですが、色々言われて不安でいっぱいになってしまいましたT_T
    けど、同じ状況の方がおられる、と思うだけで心強くなりました!
    ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡

• 1月14日
m0549

私、今日のエコーで頭の大きさは9.5センチと言われたんですが、何週かはもう測定不能でした(笑)

下がってきてなかったらレントゲン撮る事になるんですかねー?
自分では骨盤の大きさどのくらいか分からないから不安になりますよねT_T
先生を信じるしかないですね(*ノ∀ノ)‼︎

m0549

全く一緒ですねT_T♡
私も予定日には4000g近くなると言われました。
難産宣告ホント不安になりますT_T
先生から、お母さんはもう栄養とらなくていいから!と言われましたT_T

促進剤から5日ですかT_T‼︎
辛かったですねT_T
促進剤投与してからは毎日陣痛がくる感じですか?
先生から陣痛→帝王切開が1番辛い、と言われましたT_T
私も早く赤ちゃんには会いたいです♡

予定日までは何か運動されましたか⁇

質問ばかりですみませんT_T

⭐️未來ママ⭐️

本当に全く一緒ですね(笑)

促進剤投与してから、毎日陣痛と戦いました。促進剤は、夕方で終わりですが、その後も続きます(´・_・`)
夜もねれないので、体力もなくなり先生もこれ以上は無理だと判断して帝王切開になったと思います(;^_^A

予定日まで毎日2時間歩いて、スクワットなどしましたよ!それでも先生に少ないと言われてました(´・_・`)

早く赤ちゃんに会えるといいですね♪

• m0549

m0549

毎日陣痛とかホント体力なくなりますよねT_T
    私も毎日2時間歩けと言われています。それでも下がってきてくれない事もあるんですかー(*_*)
    全く一緒の方がおられて安心しました♡
    早く赤ちゃんに会えるように体力つけて頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 1月15日