※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

病院の入院費について相談です。妊娠がハイリスクで縛る手術が必要。入院費用が心配で国の援助など知りたい。計画性については批判しないで。

病院の入院費についてです💦

私は生命保険に入っていません。

土建の健康保険だけです。

今回妊娠出来たものの、私の妊娠出産はハイリスクになるため、受け入れてくれる病院も限られており現在、高速使って1時間半程の距離のある病院へ通院しております😰

そして、現在9週位で15週~16週頃に赤ちゃんをお腹にとどめておけるように縛る手術をする事が決まっております。

しかし、縛る手術をしたあと経過観察によってどの位入院になるのかわかりません。

そこで不安なのが費用です。
もしも支払えない程の額になってしまった場合、何か国から援助などしてもらえるものでしょうか??

私たち夫婦の貯蓄も少なく、そしてそれぞれの親にもとても頼れる環境ではありません。
なにか費用についてどうにか出来る方法がないものかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

なぜ、余裕がないのに子供を作ったのか、なぜ保険に入ってないのか、計画性がない、など批判はご遠慮下さい…(._.)

宜しくお願い致します。

コメント

まままり

高額医療使えるかなと思います(^^)
所得によって上限額が違いますので病院で聞いてみるといいかもしれないです✩

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

高額医療は事前に個人負担した上で少し還付がある感じなのかなって勝手に思ってました💦

高額医療、調べてみます💡
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • まままり

まままり

他の方のコメントを見ましたが月30万くらいであれば多分上限が8万とかだった気がします(^^)
    とりあえず窓口に聞いてみてください✩

• 2月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

上限8万は個人負担分という捉え方で大丈夫ですか💦??
    すいません💦

つわりも波はありますが、少しキツいので体調をみて窓口へ行ってみたいと思います💡

気持ちが楽になりました‼ありがとうございます(*´ー`*)

• 2月6日
  • まままり

まままり

そうです(^^)
    ソーシャルワーカーの方が病院にいらっしゃると思うので相談すると詳しく教えてくれると思います♪

• 2月6日
ぶたぴーなっつ。

皆さん、高額医療の申請についてもお話されていますが、「限度額認定適応証」を発行してもらうと楽ですよ。

高額医療申請は一旦窓口で全額負担してから、後々還付がある制度です。

限度額認定適応証は最初から窓口負担が、収入に応じた額で済む制度です。

後々申請して返ってくるより、最初から負担が少ない方が楽ですよ!

ちなみにご加入の健康保険、国民保険で申請できますので、一度、調べてみてください(^^)

お身体お大事になさって下さいね(●´ω`●)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

「限度額認定適応証」‼初めて聞きました😲そーゆー制度があるのですね✨

調べてみます💦
    金額によっては1度全額負担…これが出来ないので😵不安になってました✨

ありがとうございます❗

• 2月6日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

ご主人さんの手取りが30万とのことで、恐らく8万くらいの負担額ではないかと思うのですが・・・

高額医療でも、限度額認定適応でも、あくまで医療費分しか出ません。
    お部屋の差額代や食費は出ないんです。
    あと、あくまでひと月あたりの自己負担額なので、月を跨ぐ場合はまた別です。

例えば一ヶ月半入院したとして、一ヶ月は限度額適応となれば負担額+雑費。
    残り半月分は負担額を越えなければそれまでの支払いとなり、負担額を越えれば、同じように負担額+雑費となります。

わかりにくかったらすみません💦

• 2月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

なんとなくわかります😄✨
    月を跨ぐとちょっと負担額が大きくなる場合もあるかもしれないって事ですよね💦

お部屋の差額…これはちょっとわからないのですが病院に聞いてみます💡

お陰様で、不安がだいぶ減りました😄病院にも相談して、なんとか負担額が少なく済むように出来ないか確認してみます💡

ありがとうございます(*´ー`*)

• 2月6日
ひなぴな

私も保険入ってないのにハイリスク予備軍です!💦もう今更入れないしどうしようもないです。高額医療費で調べてみてください。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

2年前、妊娠出来たものの6ヶ月で死産しました。その時、縛る手術をしたのですが、残念なけっかに…💦

今回は病院の方で(なんとしても出産まで頑張りましょう‼)と言ってくれた唯一の病院です。

なので、縛る手術をするのも痛いし尿道にクダをさすので怖いです💦

でも、入院はどの位になるのかわからないと言われ不安になってしまいました😓

高額医療調べてみます❗ありがとうございます❗

• 2月6日
ナオンコロイチ

高額医療費制度と言うものがあります😊
収入に応じて、月の医療費が一定額超えると申請すれば、払わなくてもいいもしくは戻ってきます。

この制度があるので、医療保険に入らない方とかいらっしゃいます。(銀行員で保険を勧めていた時に言われた断り文句でした)

医療費が高くなりそうな時は病院に相談してみて下さい。なにかしら分割で払えるようにしてくれたり対処してくれますよ😊高額医療費制度についても聞けば教えてくれると思います😊

• ナオンコロイチ

ナオンコロイチ

すみません。払わなくてもいいもしくは戻ってくる。は一定額越えた分がという意味です😊

• 2月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

収入に応じてって所が少し不安です💦一応、主人は社員で月手取りが30万程です💧しかし、職人の社員で扶養手当やボーナス、その他の手当も一切ありません。

土建の国保で、年金なども個人で払ってるのと変わらず社員とゆうのも名ばかりのようなものです😓

私の通院している病院は、総合病院ではなく個人病院なのでお金の相談をすると対応を断られるのではないかと不安もあり、お金の相談を出来ずにいます💦

でも高額医療、調べて病院に相談してみます❗ありがとうございます❗

• 2月6日
ゆのちゃん!

妊娠おめでとうございます☺💕
長い移動大変ですよね毎回お疲れ様です(´・ω・`)
病院にソーシャルワーカーさんがいらっしゃると思うのでソーシャルワーカーさんに相談してみてください☺
お金のことなどの相談でも親身になっていろいろ教えてくれますよ((o(。・ω・。)o))
手術、上手くいくといいですね…!元気な赤ちゃんが産めますように!!!まだ少し寒いのでお体には気をつけてくださいね☺

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ありがとうございます😊
    レス気味で、今回まさかの妊娠でした💦ですが、ずっと望んでおり待望の妊娠✨

でも蓋を開けてみるとハイリスク妊娠で、初期から出血が多く切迫流産とも診断されとても不安な日々を送っております💦

ソーシャルワーカーさん…知りませんでした😓無知って怖いです💦

寒さ対策しつつ、頑張ります✨ありがとうございます😭

• 2月6日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

待望の妊娠ということで本当に嬉しいですね☺💕☺私まで嬉しくなってきました((o(。・ω・。)o))💕💕

それは毎日心配で不安な日々ですね(´・ω・`)…
    体調などはどうですか(´・ω・`)?インフルとかはやってるので無理はしないでくださいね😢

私も妊娠した時にお世話になったんですがいろいろ教えてくださって大変助かりましたー!☺
    知りたいこととか、国の補助、保険から出る出産育児一時金とか、心配なことがあれば是非相談することをオススメします(`・ω・´)

• 2月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

今は家事もNGの絶対安静と言われ自宅にて安静中です💦

週数が進むにつれてつわりもだんだんキツくなりつつ、嗚咽でお腹に力が入ると張ってしまい不安になったりしてます💦

主人の両親にあまり妊娠を喜んで貰えてないようで💦悲しく、まだ安定期にもなってないので友人にも言えず寂しい思いをしてました😵

見ず知らずの私の事に嬉しく思ってくれる方がいるなんて…すみません💦とてもありがたく、泣けてしまいます(T_T)

ゆのちゃんさんもソーシャルワーカーさんにお世話になったんですね✨

来週2週間ぶりの検診があるので、その際に聞いてみたいと思います😄✨ありがとうございます(*´ー`*)

• 2月6日
chay*

元医療事務、
現看護師の者です。

入院前や入院中に病院に
高額療養日の申請をしておくと
退院時はその差額だけ支払えば
いいので、全額先に支払わなくても
大丈夫ですよ☺︎♡

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

同じ位の週数ですねっ😊✨

入院してからでも申請は遅くないんですねっ✨
    申請をすれば病院の方で高額医療の手続きしてくれるんですね😲それであれば、自分で役所で手続きする手間もなく助かります(×_×)

入院費の不安で、気持ちが落ち着かない日々を過ごしておりました💦

ありがとうございます✨

• 2月6日
  • chay*

chay*

私は入院したときに
    説明受けたので、そのときに
    聞いてみたらいいかもですね☺︎♡

入院だけでも不安だと
    思うので少しでも安心して
    お過ごし下さいね。

• 2月6日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

はい(*´ー`*)

ありがとうございます✨
    助かりました💦

• 2月6日
つわりん

多分高額医療おりるとおもいますよ!
全然違うケースですが、私切迫早産で1ヶ月くらい入院したんですが、退院日に全部一度支払って、後日役所から申請だしてくださいって紙が届きました。でも、思ってたより全然少なくて笑
私はかんぽ生命入ってたので、入院保険が出て結果プラスになりましたが(;´∀`)
一度調べて病院とかに確認した方が安心かもしれませんね(^^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

私の父が入院した時、高額医療の事を病院の方から言われて手続きをしたと母から聞いた事はあったのですが、やはり微々たる金額しか還付がなかったといってました💦

ただ、1度自己負担をした上での還付となると、その全額自己負担を出来ない金額になれば…と不安でした💦

妊娠した後でも入れる保険があると聞きソレに入ろうかとも思ったのですが、結局は今の妊娠で何かあっても保険を使うことが出来ないと💦

なので、まだ保険に入っておらず😓もっと早く保険に入っておくべきだったと後悔しております💦

色々と調べてみます💡ありがとうございます😄

• 2月6日
みみのの

土建の健康保険なら医療費もかからないのでは?!

私の友達も土建の健康保険ですが支払いはなかったような……

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

そーなんですかっ😲✨!?

初めて土建の保険に入ったので、説明書?など見て問い合わせてみます‼

ありがとうございます‼

• 2月6日