※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~☆
子育て・グッズ

子供2人のお風呂、特に赤ちゃんの入浴法についてアドバイスをお願いします。

二人育児のお風呂について質問させて下さい!

今月に2人目を出産して、3歳と0歳を育てています。
今はまだ里帰り中なのですが、自宅に戻ったら、夫は仕事で帰りが遅いので、ほとんど1人で育児をしなければなりません。

そこで、1人で子供2人を入浴させるのに、皆さんはどうやって入っていますか?
特に低月齢の首の座っていない赤ちゃんの頃の入浴法を教えて頂きたいです。

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします!

コメント

ゆりmama

あたしもほとんど1人で育児してます!2人面倒みるの大変ですよね😥
あたしの場合は昼ぐらいに下の子沐浴して夕方下の子が寝てる時に上の子とゆっくりお風呂に入ってます👍
そっちの方が気持ち的にも楽なのでそうしてます!バタバタするのが嫌いなので(笑)

• ち~☆

ち~☆

新生児期が過ぎても沐浴で別々に入っているんですね!
    首や腰が座るくらいまで、下の子は沐浴にしてしまうのも手かもしれませんね~。
    参考にします!ありがとうございました♪

• 11月29日
ののさん

しばらくは下の子は洗面所でいれて、寝てる間に上の子とお風呂入ってました!

• ち~☆

ち~☆

やっぱり下の子は沐浴で別々に入ってる方が多いんですかね。
    どうやっていっぺんに入れるかばかり考えていたので、別々も視野に入れようと思います!
    ありがとうございました♪

• 11月29日
  • ののさん

ののさん

いっぺんにいれるのはバタバタするし、疲れます😱💦
    上の子の心のケアもあるので、少しでも別の時間を作るのもいいも思います(^^)

• 11月29日
  • ち~☆

ち~☆

経験者の方がいっぺんは疲れるというのですから、相当なんでしょうね…。恐ろしい…((((;゜Д゜)))
    そうですね。上の子と2人きりの時間も作ってあげられますし、その方が良さそうですね!

• 11月29日

3学年離れている兄弟がいます\(^^)/
下の子は首や腰がしっかり座るまで昼間沐浴させて夜下の子が寝ている時に上の子と入っていましたよ♩
下の子がしっかりしてきてからは、バンボに座らせながら3人で入っていました♩
意外と、その時になると出来ちゃうものですよ\(^^)/

• ち~☆

ち~☆

下の子は沐浴の方が多いですね!
    皆さん下の子が寝ている間に上の子と入るんですね。
    私も腰が座る頃まで無理せず沐浴で良いかなと思えてきました。ありがとうございました。

• 11月29日
けだま

下の子が生まれた時は上の子は3才半でした。私は二人一緒にいれてます。
ねんねの時はバスチェアに
寝かせ(浴室内)待たせてる間に自分と上の子を済ませます。最後は3人で湯船に。

• ち~☆

ち~☆

浴室内で下の子に待っていてもらったんですね。
    これからの季節、冬で寒いので待たせている間が寒くないかとか、2人の着替えをみている間に私が寒くて風邪引かないかとか考えてしまっています(^_^;)
    いろいろ教えて頂いた方法を試してみて、自分に合ったやり方を探してみます!

• 11月29日