※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人を認識するのは4ヶ月ごろから始まります。里帰り中の赤ちゃんがおばあちゃんを認識している可能性があります。赤ちゃんの記憶力は発達途中なので、離れても忘れることはありません。

赤ちゃんがおばあちゃんの顔を認識するのはいつごろからでしょうか?
10月に里帰り先で出産を終え、現在3ヶ月の息子がいます。
息子の通院などの関係から、まだ実家に滞在しているのですが、おばあちゃん(私の母)があやすと息子はよく笑います。
長期間の里帰りになったので、おばあちゃんの顔を認識しているのではないかと思うのです。

今月中に自宅へ戻る予定ですが、
自宅は実家から新幹線で4時間の場所にあり、なかなか頻繁には帰省できない状態なので、息子がせっかくおばあちゃんに懐いているのに、離れてしまうとおばあちゃんの顔を忘れてしまうのかな、と切ない気持ちになります。

そこで、赤ちゃんがパパママ以外の人物を認識して覚えて行くのってどのくらいの月齢なのかなと気になり質問してみました(^ ^)。

明確な答えでなくても、
小さなヒントを持っている方がいれば
ぜひ教えてください(^-^)

コメント

あーか

もぅ認識してると思いますよ!
うちの子は3ヶ月半頃から早くも人見知り始まったので、知ってる人と知らない人の区別がついてたんだと思います(・ω・)/

• まん

まん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…‼️3ヶ月半ってとても早いですよね!そんなに早い段階から目に見える変化をとげてくれるとなかなか嬉しいですね🙌

• 1月6日
  • あーか

あーか

色々と早めな子で、人見知りかな?と思ってたら3〜4ヶ月検診でお医者さんに、この子はバッチリもぅ人見知りしてるんだねーと言われて、こんなに早く?!とビックリしました笑
    正月に半年ぶりに会った義母も覚えていたようで、初めて会う親戚には泣いてましたが、義母には泣きませんでした(・ω・)/

• 1月6日
  • まん

まん

半年経ってもお義母さんを覚えていたなんですごいです(*^_^*)ほほえましいですね!息子もうちの母のことを覚えていてくれるかも…!と明るい気持ちになりました❣️

• 1月6日
Moka✩*॰¨̮

私も3ヶ月まで里帰りしてました😊その後の帰省まではほぼ毎日LINEのTV電話してました!そのおかげか、祖父母のことは数ヶ月会っていなくても人見知りはせず、嬉しそうに抱っこして~と自分から行ってます😍
たぶん、顔を認識してると言うよりは声を聞いて覚えてるのかな~と言う感じです!

逆に5ヶ月~6ヶ月半の1ヶ月半、義母に会わず電話もせずだった時は人見知りしてギャン泣きでした😂うちは義母と仲が悪いので私は「ヨシヨシ!😜」と、思っていましたが…笑

おばあちゃんを忘れさせないのにはTV電話を頻繁にすると良いですよ🙌今の時代の便利なものは活用しましょう!笑 TV電話する時は子どものあそんでる姿を撮すようにするといいです😊アップで顔を見せてるのも限界があるし、おばあちゃんもあそんでる姿を見れた方が楽しいかと…私の場合ですが…😓

質問と少し違う回答になってしまいましたが、参考にしてもらえれば幸いです🍀

• まん

まん

なんて明確なアドバイス‼️ありがとうございます😍思わず回答をまるごとスクショしてしまいました笑。
    テレビ電話を駆使したんですね!
    やっぱり自分の母のことは子供に覚えておいて欲しいですよね(^ ^)自宅に戻ったら私もやってみよう!

お義母さんのくだり、分かります😅
    わたしも義母が苦手なので、同じ状況だったらしめしめ…と思うことでしょう笑。

• 1月6日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

スクショ💦何だか恥ずかしい…笑
    TV電話オススメです!あそんでる息子を撮しながら時々 息子の事とは全く関係ない話を母として…そんな時間が気分転換になります😊うちは旦那が寝た後で帰ってくるので、平日は息子クンと2人きり…会話はまだまだ成り立たないので(当たり前…笑)実家とのTV電話が楽しくてしょうがないです!笑

やっぱ自分の親には懐かせたいですよね~✨義母には懐くなーですが…笑

まんさん、そしておばあちゃんにとっても楽しみな時間になると思います♡

• 1月6日
  • まん

まん

何から何までありがとうございます❣️
    自宅での孤独な子育てへの不安も解消できそうです😍自宅付近で友達のいない私にとっても、孫が大好きな母にとっても嬉しいことずくしですね🔆ぜひ実践させていただきますね😋🍎

• 1月7日