※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃんママ
ココロ・悩み

旦那が怒鳴り声で赤ちゃんを威嚇し、育児方針の違いで離婚を考えています。旦那は家事も育児もせず、第2子を控えています。向き合うべきでしょうか?

旦那との育児方針の違いから離婚するべきか悩んでいます。
旦那は生後10ヶ月の娘に本気で怒鳴ります。
手は出しませんが、声のボリュームや低さに驚き、娘は毎度ギャン泣き。
赤ちゃんなんだからまだわからない、泣くのが仕事なんだからと何度も言っていますが、私がトイレや家事で一瞬娘から離れると後追いも始まっているので、娘が泣きます。するとまた旦那怒鳴る。何も言い返せない娘ですが、傷ついてるだろうし…正直こんな風に脅されて育てるのは嫌です。何度注意しても、甘やかすお前が悪いなどと言って聞き入れません。私としては、月齢にあった育児があると思うので、決して甘やかしたりしてはいません。旦那を諭しきれない自分のせいで、まだ幼い娘が大人の顔色を伺って過ごすような子にしたくありません。
これは離婚の理由になりますか?
もっと旦那と向き合うべきでしょうか?

ちなみに旦那は家事も育児も一切やらず
普段から文句だけは立派です。
私はあと2ヶ月で第2子を出産します。

コメント

シオン02

後追いして泣くのはみんな同じです!
うちの旦那も子供たちに怒鳴るように声を大きくしていうので毎日毎日イライラした感じだったから実家に相談しました。
精神的旦那と一緒は無理と今でもです。
離婚できます!

まるる

もっと旦那さんとちゃんと話してください。
子供2人を1人で育てるって本当に大変な事です。
三人が暮らせる収入をあなた1人で稼ぐことになります。

確かにお子さんに対しての事だと譲れない部分ではありますが、あなたが子供を守るんです!頑張って旦那さんを、諭しましょう。1人でむりなら旦那さんのご両親に相談してでも。

ただどうしても治らず、お子さんに悪影響なら離婚も考えた方がいいかもしれませんね。

mqmq♡

10ヶ月の赤ちゃんに怒鳴るとかありえないですね(´・ω・`;)
子供は3歳までわ怒っても無駄だとテレビで言ってましたよ!
離婚できます!!
このままだと赤ちゃんがかわいそうです(*´iωi`*)󾭛

ぽぽちゃんママ

補足ですが…
旦那はつい最近まで捕まっていました。
拘禁中に第2子の妊娠が判り
手当のみで生活しています。

現在無職です。
理由は前科があるから…

1日でも早く社会復帰してほしい。

就職活動がうまくいかず
苛立つ気持ちもわかりますが
娘にあたってるようにしか
私には見えません。

元々無駄泣きは
ほとんどしない子なので
多少に泣く位受け流してほしい。

これから二人目も生まれてくるのに…

散々役所を回って手当の許可をもらったので、私ひとりで切り盛りしてると言い切れます。

なので…子どもを守るために別れるべきか悩んでいるんです。

旦那の前科があるせいで
身内の協力は皆無です。

なので相談できる人なんていません。

マイミー

10ヶ月の姪がいますが、新生児の頃と比べれば、もちろん、体も脳も成長はしてるけど、まだまだ何もできない、わからない赤ちゃんですよ。そんな赤ちゃんに怒鳴るなんて…。きっとお二人目ができたら、さらにお姉ちゃんなんだからと、厳しく躾ける事になるんだろうなと、胸が痛みます。私なら、徹底的に話し合います。こちらの意見を飲むまで、話し合います。そこまでしても、頑なに躾と言うならば、親含めて話し合い、別居します。間も無く出産という大変な時期ですが、どうか、お嬢様を守ってあげてください。

march

ザ・亭主関白って感じですね(゚o゚;;
ただ、育児方針の違いが離婚の理由になるのかと言われると…怒鳴るだけだと手を出しているわけではないのでどうなんでしょう?

亭主関白な旦那様は、家族や周りの人に褒められたいだけなんだと思います。。「お利口なお子さんですね。」「泣かなくて良い子ですね」とか自分が言われたいだけ。
でも自分には仕事という理由をつけて育児は奥様任せ。理不尽な話ですよね(゚o゚;;
…ここまではうちの父親を見て思ったことですのであくまで一意見として(笑)

話は戻り離婚についてですが、離婚されて多方面でお子さんが幸せになるのであれば良いと思います。ただ、お金の面だったり世間体だったり問題が出てくるとは思いますので、一度旦那様と話されてからの方が良いと思います。怒鳴る理由を理詰めで聞くとか。子供のためなのか仕事のストレスからなのか。

偉そうに聞こえてたらすいません。

しじみ

私も3歳までは怒っても理解できないから怒鳴ったりむやみに怒るのはよくないと聞いてます。
ましてや0歳なんて何もわからないじゃないですか!
赤ちゃんが可哀想です💦
正直それ以外の理由だけでも(無職、前科、身内の協力ゼロなど)離婚する理由には充分すぎると思いますよ!

ぽぽちゃんママ

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し詰めて旦那と話してみます。何十回と話し合ってきたので、現実的に考えて、こちらの意見を飲むとは到底思えないですが…娘を守れるのは私しかいないので、やられるだけのことは試してみます。

今夏第2子出産予定なので
それまでに改善できなかったら…
娘には申し訳ないけれど…
娘の心を守るために離婚しようかと考えています。

どんなにろくでなしでも
両親揃っていた方が良いと考えていましたが…ここ最近の娘に対する旦那の対応を考えると…娘がのびのび育つ為に彼は本当に必要か?と感じずにはいられません…

マイミー

コメント読みました。何十回も話し合われてたのですね。なのであれば、私も同じく離婚を選択します。全ては娘のため。両親揃うことに固執しなくてもいいと私も考えます。がんばってください!

ぽぽちゃんママ

マイミー様
早速のお返事ありがとうございます。はい、基本的に主人は自分が正義だと思ってる人なので、普段から私のことは小馬鹿に扱う始末です。

出所後大人しくなった面もありますが、日頃の言動を振り替えると…こちらがどんな想いであなたの帰りを待っていたのか…恩着せがましく話さないと分からないの?と言いたくなる気分です。

ゆまちゃん

赤ちゃんに対して怒鳴るのはいただけないですね。
あと人の旦那さんを悪く言うのはなんですが、前科があってそんな態度なら子どもが可哀相です。
大きくなっても怒鳴られ、周りからは、もしかしたら前科持ちってバレて虐められたりとか・・・
一人で育てられるのなら子どもが小さいうちに、今の旦那さんを覚えない内にしたほうが良いかと思います(´;ω;`)

ぽぽちゃんママ

ゆまちゃん様
おっしゃる通りです。
私達家族がいるからまともになろうと努力してる部分もみられますが…それを通り越してクソな部分が目立ってきた気がします。早期解決を目指します。

大丈夫ですか?
何十回も話し合ったのに直らないのですね…
もし今後離婚しようとする時に役に立つように、出来れば旦那さんが怒鳴ってる時の音声など録音しとくのもいいかと思います。赤ちゃんに怒鳴るなんてありえないですし、妻を日常的に小馬鹿にあつかうのって、内容によってはモラハラに該当しますよ!怒鳴る・モラハラは立派なDVです!
個人的な意見としては、その状況なら離婚したほうがいいのかなって思います。

ぽぽちゃんママ

ティンカーベルル様
独身時代旦那は完全なDV野郎でした。私自身精神的に壊れかけ…彼は事件を起こし逮捕され…その矢先に長女妊娠発覚。当時は女癖酒癖金遣いも荒く、最低最悪なやつでした。が、出所後長女の誕生にも間に合い少しずつではありますが、更正も見受けられやっと家族としてまとまりかけた矢先…また事件を起こし逮捕。またまた妊娠発覚時、彼は塀の中。さすがに2度は無いと、そもそもひとりで育てるつもりでしたが、数ヵ月で出所できたので、現在も婚姻関係ではあります。
今はそういった悪いことからは一切足を洗い、まともになろうと穏やかに静かにフツーの父親になろうとしてるのは、すごく伝わります。なので旦那を育て直すつもりで接してます。

が…もうなんだか疲れました。
家事に育児に旦那の育て直し…。

自分で選んだ人なので、
簡単には投げ出したくはないですが…私に安息できる日は1日だってありません…。

手をあげなくなった分
言葉の暴力がひどくなった気はします。

もう離れるべきですよね…。

みーすけ。

全て読ませて頂きました。私なら離婚します。

Saa★

わたしも全て読みましたが絶対離婚します!!ぽぽちゃんママさんのご両親も頼れないんですか?今すぐにでも!ってくらいすぐに離れたいです!!娘さんが可哀想すぎます(>_<)

安息できる日が1日もないなんて辛すぎませんか?そんなんじゃ精神的にやられてしまって育児にも影響がでるのでは…(>_<)
うちの旦那もDV加害者的な性格なのでよくわかります。

mqmq♡

どうか娘さんを守ってあげてください…(*´iωi`*)󾭛
両親が揃ってるのが子供の幸せとは限りませんよっ!(;_;)
どうか幸せになってください(;_;)♡

♡くれちん♡

離婚は可能ですよ。
言葉の圧、育児放棄が当てはまりますよ。
まだ10ヶ月の幼い子供に言う態度では、ないですよね。
主様が、言うように月齢に合った育児方針がありますから、それプラス家庭家庭のやり方を取り入れた育児をするのが、一番ですし…。
私自身幼い頃の記憶は、薄いですが小さいときから、大人の顔色を伺った生活を強いられていましたよ。
やはり、周りの大人のせいで幼少期から疲れていましたよ。
解放されたのが15辺りからですw
トラウマゃフラッシュバックには、なりませんでしたが、記憶には25になる今でも残っています。
悪いことが大半ですが、それが育児方針の為になる事もあるので、育児をするに当たっては私的には、勉強にもなるし我が子に同じ思いをさせる事を最大限避けられます。

産まれてから3歳迄は、大事な時期であり人間性、性格が出来上がっていく過程です。
やはり、環境に左右されると不安定になってしまったりと、後々大変になってきますよ!

あたしなら離婚します。
よく我慢してますね、偉いです。 
旦那さんのこと悪く言って申し訳ないのですが…
あたしなら犯罪犯した時点で縁切ります。
しかも子ども産まれたあともまた犯罪犯すって、完全に父親としての自覚ないですよね。
その上育児放棄…
子どもも自分の父親が犯罪者だと知ったら悲しいと思います。
子どもや主さんが笑顔でいられる、安心して毎日を送っていける選択をしたほうがいいと思います(^^)

シオン02

両親が揃ってから…産まれてから…では遅いです!
離婚は早くしたほうがいいと思う。
自分なら離婚します。
離婚したら母子手当、子供手当てなど貰えますから…

cat'sloveまめちゃん

うちの父が酒乱でDVで仕事をしない人でした💦
私が一才の時に別居して、姉と私とお母さんと三人暮らしでしたが楽しかったですよ(*^^*)
たまに、住んでいるとこを探して訪ねてきたり、私が通っていた公民館まで来て連れ帰ろうと暴れたりされたので💦怖いイメージしかありません。

今は父も丸くなり付き合いはありますが、正直一緒に住んでなくて良かったな❗と思っています。

りさっくま

よく我慢できますね!
前科持ちで無職、DVまであるとなると、私だったら即離婚します!
怒鳴るだけじゃ済まなくなるかもしれませんよ!
お子さんが手を上げられたらどうするんですか。
お子さんのためにも離婚した方が良いですよ(T-T)

子供のために両親が揃ってる方が良いと言いますけど、子供に悪影響しかない父親はいらないと思います。
私の両親は父親の浮気で離婚しました。あんな男、父親だと思いたくもありません。
母子家庭でしたが、とても幸せでしたよ。
父親がいない=不幸とは限らないですよ!

りさっくま

よく我慢できますね!
前科持ちで無職、DVまであるとなると、私だったら即離婚します!
怒鳴るだけじゃ済まなくなるかもしれませんよ!
お子さんが手を上げられたらどうするんですか。
お子さんのためにも離婚した方が良いですよ(T-T)

子供のために両親が揃ってる方が良いと言いますけど、子供に悪影響しかない父親はいらないと思います。
私の両親は父親の浮気で離婚しました。あんな男、父親だと思いたくもありません。
母子家庭でしたが、とても幸せでしたよ。
父親がいない=不幸とは限らないですよ!

ぽぽちゃんママ

コメントありがとうございます。

先程また怒鳴り散らしたので
話し合いに持ち込みましたが…
言い方は関係無い、悪いものは悪い、お前みたいな馬鹿親が居るからクソみたいな子が育つと…もはや話し合いの土俵にすらあがれませんでした。

お前は馬鹿で何も出来ないクソなんだ、自分がカスなことを自覚しろと言っていました。

それでも諦めず話し合おうとしたら、手をあげる仕草をし、もううんざりだ、疫病神‼‼‼お前ら死ね!などわけのわからんことを叫び…結果驚いた娘は大泣き…。

旦那はやくざの息子で、散々虐待されて育ったようで…
お前のやり方を押し付けてくるなら、次から俺は殴るからと…
言ってわからないやつには殴るしかない、俺はそうやって育ってきたんだ…と。

私からすれば、それ自体が異常であり、ましてやもう成人しているわけですから、幼少期のせいにするのは間違ってると思います。

実際殴られたわけではありませんが
彼の生き方に私は合わないと…
歩み寄ることすら出来ませんでした。

彼の更正が娘の幸せに繋がると思って無い知恵しぼってきましたが…
なんのために必死になってきたのかわからなくなりました…。

mqmq♡

もう今すぐにでも離婚してほしいです!!!
あなたも娘さんも危ないですよ!!逃げてください!󾭛

ちょっとそれかなりやばいですよ!次から殴るとか脅しだし、言い方は関係ないとか、態度改める気配ないじゃないですか!何かあってからでは遅いですよ!もう十分頑張ったと思います!離婚すべきですよ(>_<)

♡くれちん♡

離婚のみ。
離れて、三人で幸せになりましょ。

りさっくま

早く逃げた方が良いですよ!
娘さんが最悪の事態になってもいいんですか!?
殴られたら、命を落とすかもしれませんよ!
十分、頑張りましたよ!
娘さんとお腹の中にいる命を守るためにも逃げて下さい!

シオン02

子供とお腹の中のベビを守れるのはあなただけですよ!
実家に逃げてください!
殴られたら命落とす可能性ありですよ!
警察でもいいのでまず逃げてください!
警察や市の職員、両親の中で離婚したほうがいいです。
シングルでも手当てはいっぱいあります

みーすけ。

2人で話し合いはもうやめた方がいいです。第三者を介入させて話し合って下さい。怖すぎます。