※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
お仕事

夫が漁師で、妊娠中も仕事手伝い。2人目出産後1ヶ月で仕事再開する予定。義母は早く働くのが普通と言うが、自身は不安。他の漁師嫁の経験を知りたい。

カテ違いだったらすみません。
ご主人が、漁師、または自営業の方に質問です。
私は旦那が漁師で夏の6月〜9月は仕事を手伝っています。力仕事で、昆布干しをします。
デキ婚なので、嫁いで1年目は妊娠中に手伝い、2年目は6ヶ月〜9ヶ月の娘をおんぶして手伝っていました。
お小遣いはもらってます。
2人目出産が5月17日の予定なので、1ヶ月もたたないうちに仕事が始まってしまいます。義母に予定日を伝えると「6月からの仕事は大丈夫そうだね〜」と言われましたが正直え!?と思いました。
上の子は保育所に預ける予定はありません。妊娠中は安定期だったし上の子の時はおんぶできる月齢だったから手伝ってたけどさすがに産後1ヶ月からって…と思ったのですが義母は臨月も生まれる直前まで仕事をしていたらしく私からはなんとも言えないし旦那も何も言いません。
でも私の考えはおかしくて普通、漁師の嫁や自営業に嫁いだ人はみんな1ヶ月くらいで仕事してるんでしょうか?
ちなみに同居ではありません。車で5分程度の距離です。
他の方々はどうしてるのかな〜と思い質問です。

コメント

芋子

えええー\(°°\”)
ビックリです!
お義母様は頑張って来られたんでしょうね…
なのでそれが普通なんですかね。
でもでも生後1ヶ月なんて
子供でいっぱいいっぱいです(>_<)

旦那さんに
お義母さんに上手いこと
言ってもらうしかないですかねー\(°°\”)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

私は地元離れて嫁いできたので、周りがどうしてるか全くわからずそれが普通なのかなと思って(>_<)
    実際ママ友も4ヶ月くらいの子供を旦那の祖母に見てもらって仕事してました💧
    土日もないようなもので休日もないので正直きついです😂

旦那も仕事については、お給料を頂いてる身なのであまり言えないみたいで…
    実際、旦那は船で沖に言って仕事するのは義両親と私なので…

• 11月12日
マイメロディ

うちは実家自営ですが、それでも産後2カ月から復帰でした⸜( ⌓̈ )⸝
でも早々から20キロの缶持ったり体力なくてしんどかったです.°(ಗдಗ。)°.

産まれたら旦那さんに体調戻らんくてめまいすごいんだ…といってみるとか…

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

2ヶ月からだったんですね〜
    重たいもの持つのつらいですよね…私は一人目が難産だったのもあり、3ヶ月くらい貧血などで病院に通ってたので、2人目も同じような感じだと…😭

産まれてから言うのは少し気が引けるんですが実際ムリだったら言うしかないですよね…

• 11月12日
みんほゥ

うちはホタテ養殖です。
他にも、昆布、うに、なまこなど色々やってますが、一人目の時はちょうどなまこの時期でしたが、出産2日前まで漁に出てました!産後は1ヶ月くらいからですねー。力仕事はしませんでしたが。
二人目も出産前まで働き、産後2週間で仕事始めました。仕事が詰まっていて体は辛かったですが、仕方なかったです。ちなみに上の子は保育園に入ってます。今時期はなまこが始まったので今は仕事してませんが、一次産業してるところに嫁ぐと本当に大変ですよね…私は出産前は漁にも行ってたので、今は行きたくて仕方ないですけどね…
子供二人みながらなら、かなりキツいですよね。
うちも昆布やりますけど、暑いし、かがみながら仕事しなきゃないから腰も痛いし、手間暇かかりますよね昆布は。
旦那さんと相談してきちんと決めた方がいいですよ。
ふみちゃんさんの体もそうですが、上の子やこれから生まれてくる子供は誰が面倒みるのですか?ふみちゃんさんがみながらやるのは無理だと思いますよ…

• みんほゥ

みんほゥ

産前産後の休みはないと思った方がいいです。
    里帰りなら、産後すぐにってのは避けられますね!!
    自営だから融通きくと思うので完母でも行けそうですけどね。
    私は一人目はホタテ養殖の仕事が忙しくて、6ヶ月で完ミにしてまいましたが…
    昆布だけじゃなく、ホタテ養殖もずーっと仕事あります😢
    休みもシケの時と、出漁禁止の月に1回の日曜日だけです。
    予定も立てずらいですよね…
    もし昆布手伝いするなら、上の子、昆布期間中だけ一時保育とかに預けた方が良いかもしれませんよ、昆布始まる頃には既に歩いてると思うので、見るの大変だと思います。

• 11月12日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

休み、全然ないの辛いですよね😢昆布の時期は予定は何もたてられません(>_<)
    周りで一時保育をしてるって聞いたことがないんですがどこでもやってるものなんでしょうか?
    1歳の子供を預けるとかなり料金がかかると聞いたので、昆布のお小遣いで足りないくらいなら結局-なので預けたくないなと渋っています…

• 11月12日
  • みんほゥ

みんほゥ

待機児童とかいない地域で、保育園に空きがあればたいていは一時保育でも預かってくれると思います。
    所得で保育園の料金が決まるので、まずは役場に問合せした方がいいですね。待機児童いて入れなければ預けるなんて選択肢すら無いわけで…
    金額も役場でだいたいの金額を聞いて検討しても良いですよね。ちなみにうちは認可に入れず、認可外で月22000円です。
    今現在1才のクラスです!
    マイナスになるなら預けない方がいいですよね…
    頂くお小遣いは、お給料として処理してるんですかね?
    漁業やってると旦那さんの収入結構ありますよね?

• 11月12日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

なるほど。待機児童がいるかどうかから調べなければいけませんね。
    月、22000円、結構安いんですね!地域にもよるんでしょうか?5万くらいするんだと聞いていました…
    私のお小遣いはお小遣いとして処理されているので働いている、という感じじゃないです。
    旦那の収入は平均だと思います。ただほとんど税金で引かれていますね

• 11月12日
  • みんほゥ

みんほゥ

うちは逆に認可外で良かったです。所得に関係なく年齢も関係なく一律22000円なんです。
    もちろん地域や認可外の施設により値段は違いますよ!

5万ですか…高いですね…
    預けない方がいいかもしれませんね!
    二人育児って思ってるよりも大変なので、ふみちゃんさんも旦那さん義母さんとも相談しながら子供達の様子もみながら、もちろん自分の体調とも相談しながら乗り越えられるといいですね!!

• 11月12日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

所得に関係ないんですね!
    今日少し調べたら認可しかないみたいで最低15000円で最高50000円だったのでピンキリなんですね…
    30000円以上だと払えないのでこれからうちはいくらくらいかも調べてみます(>_<)
    1人でも大変なのに2人なんて…と思ってましたが漁師に嫁いだ、と言うとその考えは甘いと言われてたのでアドバイス嬉しかったです!ありがとうございます!

• 11月12日
ふみちゃん100

いろいろやってるんですね
うちは昆布とイカでほかの時期は、旦那が他の家の船に乗っているので手伝うことは無いです。漁に行ってたなんてすごいです…!!
やっぱり漁師に嫁いだら産後の休みなんてないですよね。一人目もでしたが二人目も里帰りする予定なので、1ヶ月間はきっと大丈夫なのですが(実母が言ってくれます)その後は覚悟を決めた方が良さそうですね。
昆布干しと後はせんぱや昆布まるきなど他の日もずっと仕事なのもひょえーです。
子供は誰も見る人がいないので私が見ると思います。
一人目が完母だったので二人目も完母でいきたいという思いも強くて…

ゆう

大変ですね💦
私ではないですが同じ保育園に行っている方は3ヶ月から祖母か実母か分かりませんが、預けて漁に出てるって話してました😅「これから網引っ張ってくる!」とか言ってたので産後の回復早いな~と思ってましたがふみちゃん100さんのような事情があったのかもしれないですね。。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

3ヶ月くらいからならわたしもなんとか動けるかもしれませんが1ヶ月やそこらって考えると…
    産後の回復関係なくやらないといけない感じなんですかね😢
    一人目は産後の回復が遅く何度も病院へ行ってたので心配です

• 11月12日