※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がむせたり吐いたりして心配です。胃腸風邪と診断されましたが、むせる症状が続いています。何か悪いところがあるのでしょうか?

9ヶ月の息子がよくむせるし、オェーとします(/_<。)
心配でなりません。
少し前に出産した大学病院の小児科に行ったら胃腸風邪かなとの事で熱もなかったのでそのまま帰りました。
その翌日に高熱が出て、大学病院が遠いのでとりあえず早く病院に連れて行きたかったのもあり、すぐ近くの小児科に行きました。
そこでは突発性発疹か胃腸風邪かまだわからないけど…って事で座薬だけもらいその翌日に1度吐いたのでまた病院に行くと胃腸風邪と診断されました。

3日ほど高熱があり、今は治ったのですが、
むせるのとオェーは今に始まった事ではなく結構前から何もないのにむせたりオェーってなったりしてました。

今回はタイミング的に胃腸風邪だったんだとは思います。

今も一向に、むせるのとオェーが治りません。
元気な時でも、おもちゃで遊んでていきなり目を真っ赤にして涙流しながらオェーっとなったり同じくむせたり…

この症状は何か悪いところがあるって事でしょうか…?

ただ唾液が多くなったからかなとも思ってたけど、月齢が上がるにつれて酷くなるばかりで…
あと、ふだんはよだれかけしなくてもいいくらいよだれ出ないんです。
今まで1度もよだれかけ使ってないくらい。

コメント

かぐりん

うちの娘も0歳のときから、よくむせたりオエってやります^^;
2歳になった今でも、むせることは少なくなくなりましたが、食べたくないのに目の前に朝ごはんを出されたりするとオエってなり、お腹いっぱいになったり、嫌いな食べ物が目に入っただけでもオエってなります!実際に産まれてから吐いたことは一回しかないので、私は全く心配していませんが、それに伴って熱が出るのは怖いですね…。
うちは産まれてから今まで元気な日でも欠かさずオエってやるので、この子の癖なんだなと思っています。というのも、幼稚園教諭として働いていたときもオエってなりやすい子を何人も見てきました!特に3歳児は多かったです。
まだ、簡単に食べ物が上がってくるようで、元気に遊んでいる最中にオエってなって実際に吐く子もいました!しかし、吐いても何もなかったように元気でしたよ〜!!それが、その子の日常だったので^^;ただ、その子もうちの娘もオエってなるときに苦しそうな様子は一切ありません。苦しそうな様子だったらやはり大きな病院で診てもらった方がいいですね!

ひよこ

コメントありがとうございます◡̈♥︎

オェってのが癖の子もいるって、そう言えば先生にも言われました!
実際、そのオェで吐くのはなく1度だけ寝ぐずりで泣きすぎた時にオェとなって吐きました。
1度だけなので、大丈夫だよね…っては思ってたのですが、なんせ回数が多いので心配でした(/_<。)

まだ胃が発達してないからでしょうかね…

息子は1回のオェで済む時は苦しむ事はないのですが
オェが繰り返しになると呼吸もしにくくなるのか涙目です。

大人でも吐けないのにオェってなる時、涙目になったりするので
それだとは思うのですが回数が多すぎで心配です=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノ

近々、検診があるのでこの事を聞いてみます!

かぐりん

小さなうちは色々と心配が尽きませんよね^^;私も2歳までは突然死症候群が怖くてビクビクしていました…。
涙目になっているときは本当に苦しいのでしょうね。
早く症状が良くなる事を祈ります!
お母様の不安も検診で解消されますように(*^^*)

ひよこ

そうなんです(/_<。)
突然死症候群が怖いです…

むせた回数が多い日は、寝てる時も心配で呼吸の確認したりしてます。

もしかして肺が弱いのかな?
もしかして胃が弱いのかな?

素人なんで、考えても答えはでずただ心配の日々です(●´□`)

大学病院行っても、胃腸風邪気味かな。とか先ほども書きました癖なのかな。とか私としては安心する為にも検査して欲しいのですが、そこまでする必要はないと言わんばかりの説明でして
私も気が弱い⁉︎のかそれ以上言えなくて…

色々と、ありがとうございました◡̈♥︎

かぐりん

私も、物凄い心配症なのでひよこさんのお気持ちよーく分かります!!私の姉は私より更に心配症なので、0歳の時は週に何度も病院へ連れて行っていました^^;
病院で先生に「今はあんたみたいなバカ親が多い!心配だったら休みでも夜でも何時でも電話して来い」と言われて、心が落ち着いたようです^^
子どもの命を守ると思えば、バカ親だと思われようが納得するまで病院へ通うのもいいかもしれません(*^^*)

ひよこ

バカ親って言われてもいいですよねー!
何があってしまっては遅いですもん(/_<。)

この心配が解消されるといいです(●´□`)

ありがとうございました♡