※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

【生後9ヶ月 発達不安】月齢が低い頃から違和感を感じていて、月齢が高…

【生後9ヶ月 発達不安】
月齢が低い頃から違和感を感じていて、月齢が高くなれば不安が減るかもしれないと思って見守っていましたが、どんどん不安になってきました。考えると苦しくて涙が出てきます。助けてください。
皆さまのご意見を聞きたいです。長くてすみません。

◎不安なこと
1. 目が合いづらい
目を合わしてもフイっとすぐそらしてきます。長くても2秒ほどです。
知らない人とかにはじーっと見ます。けどすぐニコッとします。私が抱っこや膝で向かい合って目を見つめるとまず目が合いません。離乳食食べる時も無理矢理合わせていますが、基本キョロキョロ。
誰かが抱っこしてる状態で私の顔をみつけても笑ったりしません。すぐ目を逸らします。
口元を見てることもとても多いです。
距離があれば目は合いますが、すぐ逸らされます。

2. 微笑み返しなし
もっと月齢が低い頃は目が合ったら笑ってくれてたりしましたが、今は目が合っても真顔かふいっと逸らされます。

3. 感覚過敏?
手を触られたくない、お腹とか頭も嫌がって手で振り払われます。裸足でつかまり立ちをする時、コンクリートや石など今まで立ったことない所を嫌がってつけないことがあります。

4. 喃語独り言
独り言がすごいです。1人でずーっと喋っています。こちらに話しかけるっていうことはあまりありません。

5. 意識があるとミルク飲まない
ミルクは寝るかおもちゃで気を逸らして飲ましています。

6. 奇声がすごい
気に入らない事や眠い時、テンションが上がるとすごい大声でキャーと甲高い声で叫び周りが驚くほどです。

7. 母親認識なし
誰でも大丈夫です。居なくても泣かないですし、誰かが近くにいてくれればそれで大丈夫です。長い時間預けて帰ってきて会っても全く喜びません。最近は逆に避けられているんじゃないかってくらい、他の人の方が喜びます。
夫は単身赴任のため月に2回くらいしか会いませんが、それでも私より夫のほうについて行ったり、抱っこして欲しいアピールします。
ママじゃなきゃダメっていうのは無しです。

8. 過度にパチパチする(それ以外は模倣なし)
パチパチしたりパチパチというと拍手をしますが、1人で勝手にやる事も多いです。眠い時や泣きながらでもパチパチしていて、一日の中でも結構な頻度でパチパチします。

9. 指しゃぶりで寝る
指があれば眠れます。抱っこして寝かしつけも反って暴れることがたりますが、置いたら指しゃぶってしばらくゴロゴロして寝ます。

10. 夜通し寝る
今まで夜泣きはほぼ無いです。新生児の時からこちらが起こしてミルクあげてました。

11. あまり泣かない
基本手がかからないです。お腹減っても泣かずに手を口にいれてキーキー言ってます。オムツも泣きません。
不機嫌だと耳や頭を掻きむしります。

12.指差しなし
指を指してもそっちの方向を見ません。手を見ます。
共同注視ないです。親が気にしている所とかも見ようとしません。

13. 共感なし
何かできたや、見てーと目線を親にやることがありません。
勝手に1人で喜んでいます。
手が届かず何かとって欲しいときも親を見るのではなく泣いているだけです。

14.グーパーして物を触る
おもちゃなどを触る時普通に触るだけでなく、指を閉じてグーパーみたいな、指をお辞儀するような感じで指先で触ります。
これはあまり他の赤ちゃんとかでも見ないので、凄い違和感を感じます。

13. 名前を呼んでもあまり振り返らない
振り返っても声で反応してるのかなって感じです。何回呼んでも振り返らないことが多いです。

◎できること
1.パチパチする
生後6ヶ月頃からパチパチと言ったらパチパチしていました。最近は歌うとパチパチします。基本パチパチしかできません。勝手にパチパチもします。

2.好きなぬいぐるみの名前を呼ぶとそこまで行く
好きなぬいぐるみの名前は判別していて、名前を言うとそこまで行ってギューします。けどママはー?とかパパはー?と聞いても分かっていません。謎です。

3.人見知りみたいなのをする時がある
病院や貸切の支援センターみたいな所にいくと、離れるとしがみついて泣いてついてきます。マスクが怖いだけで、人見知りではないかもです。けど親戚の集まりとか人が多い所だと初めての人に会っても泣きませんし、慣れれば他の人に手を伸ばしたりします。
 
4.基本足元ら辺にいる
家や支援センターにいても基本は足元でずっと遊んでいます。家でも移動すれば着いてきて、足元で遊ぶか身体でつかまり立ちしているかです。夫や祖父母がいれば誰でも同じです。
家では大泣きしてついてくるとかはなく、後追いとは違うような気がします。

5.こっちおいでというと手を広げる
目は見ません。

6.
首座り5ヶ月ちょい
寝返り4ヶ月
寝返り返り6ヶ月
ずり這い6ヶ月
腰座り8ヶ月半
つかまり立ち9ヶ月
ハイハイ9ヶ月半

7.喃語
マママー、パパパー、バババーなどはあります。マンマ〜とかは言いますが、意味はないで言ってます。

上げ出したらキリがないのですが、
他の赤ちゃんとかを見てると、目をじーっと見てくれたり、ママと共感して遊んでいるのを見ると悲しくなります。

似たような赤ちゃんでも定型に育った方はいらっしゃいますか??💦💦毎日辛いです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ初心者

同じくらいの月齢です。
全然問題ないと感じました!むしろ「できること」を呼んで、天才では!!!?と思っちゃいました笑 
すごく丁寧に向き合ってらっしゃるんですね。尊敬します。
発達は月齢進むとどんどん個人差出てきますが、大人でも個性ってバラバラなので、あんまり気にしなくていいのかなって思ってます。
知人の子は9ヶ月でずり這いの子、2歳まで歩かなかった子、3歳まで言葉が出なかった子、色々ですがみんな元気です!
余談ですが、私自身、赤ちゃんの頃に名前呼んでもあんまり振り向かず、親が耳が聞こえてないのかもと心配して病院に連れていったら、ただ遊びに集中してて周りが聞こえなくなるだけと言われたらしいです。そして今でも集中すると何も聞こえなくなります笑