※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が寝付きが悪く、添い寝で寝かしつけているが大変。ネントレを考えているが、大人用ベッドでの添い寝での寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になる息子の睡眠について。
産まれたときから背中スイッチが敏感、神経質でなかなか寝ない子でした。生後1ヶ月ぐらいまではベビーベッドで寝る練習をしていましたが、置くとすぐ起きてしまい私が疲弊してしまったため。今ではずっと添い寝添い乳で寝ています。添い乳で寝落ちすることはあまりなくて、授乳したら抱っこで寝かしつけのパターンです。夜中は最近では1時間以内に起きては寝かしつけしての繰り返しで、立って抱っこしてしっかり寝かしつけないと添い寝でもすぐに起きてしまうので1回の寝かしつけにも1時間かかります。体重も7kgあるので毎日ほんとにつらく、あたりたくないのに息子にキツイ口調であたってしまい、さらにつらくなります。そこでそろそろネントレを始めたいのですが、ベビーベットではなく大人と同じベッドで添い寝する場合でも同じやり方で大丈夫でしょうか(抱っこせず添い寝トントンだけで寝てもらいたい)同じような経験がある方おられれば教えていただきたいです。また、ネントレをしていない方で、抱っこ寝かしつけをされている方は何ヵ月ぐらいまで抱っこで寝かせていましたか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

ネントレはしませんでしたが、一歳前まで抱っこしながらバランスボールで寝かしつけてました😅💦
1歳頃にある日突然、自分で寝れるようになり(寝るまでは隣に居ないとだめですが)抱っこでの寝かしつけ卒業した感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️1歳前まで抱っこ💦💦大変ですね😢
    もう既に身体がバキバキ過ぎて1歳まで付き合える自信がないです😂ある日突然寝れるようになるんですね!うちもそうなりたいです😭

• 8月6日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

後はとにかく隣には居てシカトしてました😂😂
    眠くなったら勝手に寝るだろう精神でその時は一切手を出さず時間も気にせず自分で寝る練習!とやった事もあります笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シカトしてどれくらいで寝てくれましたか😂??

• 8月6日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

最初は1時間~1時間半ぐらいかかりましたが、ただ隣に居るだけなので苦痛ではなかったです!
    次第に時間も短くなっていき、今では15~30分で寝るようになりました😴

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!やっぱりはじめのうちは結構時間かかりますね💦私もシカト実践してみます🙏🙏

• 8月6日
ミニー

ラッコ抱きでは長く寝ないですか?
うちもスグ起きるので
昼夜ラッコ抱きで寝てた時期がありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ラッコ抱き試したことあるんですが、泣きわめいて寝ないです😂

• 8月6日
  • ミニー

ミニー

立って抱っこゆらゆらで寝かせた後に
    ラッコ抱きだと泣きわめきますか?💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱き好きなんですけどなぜか縦抱きだと寝てくれないんです😭寝る寸前までいくんですけど横抱き寝かしつけしかずっとしてなかったからですかね💦?いま縦抱きで寝れるようにトレーニング中です😂縦抱きからのラッコ抱きというやり方があるんですね!試してみたいです

• 8月6日
ミニー

縦抱きする時
お子さんの顔はどの辺にありますか🤔?
胸元あたりにきてますかね🥺

横で寝たら
縦抱きにして
ラッコ抱きで寝たりもしてました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔は胸のあたりにきてると思います🥹
    最近気づいたのですが、縦抱きにするとやたらミルクを吐くのでしんどいのかなぁっていう心配もあります😢

横→縦→ラッコ 試してみたいです✨️✨️

• 8月6日
  • ミニー

ミニー

🍼吐きやすくなっちゃうんですね💦

あとは、
    7ヶ月過ぎ頃から
    添い寝に変えました💡
    泣いても何しても寝たフリを貫いてました😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ずっと添い寝なんですけどそれでも寝ないってやばいですよね😂私もこれから寝たふり貫いてみます!トントンもしない方がいいんですか?

• 8月7日
E

我が家も生後2ヶ月までは
グズグズマンの抱っこマンでした🤱
横抱きゆらゆら
抱っこ紐
抱っこ布団など色々試しましたが
ダメで
もーいいや!!って泣いてても
置いておく様にしてたら
自然と自分で眠れるスイッチ入ったみたいです😊🔥

おしゃぶり、抵抗ない様であれば
あれは優秀ですよ🏆
口寂しいのと温もりもないのと...で眠れないのかもしれないので
試してみるのもありですよ🙂‍↕️💘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    おしゃぶりは試したんですけど嫌がってすぐに取ってしまうので諦めました😂😂

放置で寝れるようになったのすごいです!しかも2ヶ月で😭👏寝ない間ギャン泣きとかではなく喋ってたり怒って叫んだりするので最近放置プレイ試してるんですけど、普通に2時間3時間起きてるんですよね😂

• 8月10日