※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校5年生の男子の友達との過ごし方について教えてください。休み時間は教室で過ごし、放課後は友達と遊ばないようです。

小学校高学年の男子、友達との過ごし方ってどんなかんじですか?
5年生なのですが、休み時間は外遊びせず、教室でぼーっとしたり本読んだりらしく⋯
その時に誰かが話しにくるとかはない、でも教室移動の時とかは声かけてくれる子が居て一緒に行ったりはするようです。
学校に特別楽しさはないみたいですが、学校行きたくないとかでもなく。
ちなみに教育相談で先生に聞いた学校の様子は、特に1人ぼっちということもないそうです。
大げさに言ってるだけなのか、みんなこんな感じなのか⋯
ちなみに習い事してるのもあり、放課後も友達と遊びに行くことはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男6年生男子ですが、そんな感じです!
本読むのが好きなので、休み時間は基本教室で1人で本読んでるようです。
それが苦ではなく、むしろ1人で気楽って思えるようです。
でも友達が全くいないわけではなく、下校も友達(女の子)と帰ってくるし、たまに短縮で時間ある時に誘われれば遊びに行くこともあります。
基本、同じ女の子2人と仲良いですが、修学旅行など男子と同じ部屋でも話さないとかではないみたいです。

ちなみに弟は真逆で、休み時間は必ず外で遊ぶし、帰宅後もすぐに学校へ遊びに行きます(笑)

性格ですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子で
    「輪に入りたいけど、積極的なタイプではなくて、輪に入ってても話に入れてない感じがツラくて学校行くのが億劫」
    っていう子もいたりして…私自身もどちらかというと気にするタイプなので、気にならない長男が羨ましいくらいです😳
    誘われても全拒否するとか、協調性がないとかだと大丈夫かなぁと思いますが、そうゆう付き合い方もあるんだなぁと思うようになりました😄
    そのうちすごく気が合う友達が出来て、毎日遊ぶようになるかもだし、今は彼がそれでいいならと思っています☺️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当同じ感じですね(^^)
    息子もそれが気楽らしいですが、でもたぶん向こうから来てくれたら一緒に遊びたいタイプで、かといって自分から話かけにいくほど気が合う子もいないって感じらしいです(^_^;)
    まさに同じで、この間の林間も一緒の部屋やバスの隣を誘い合う友達はいるようで。
    本当に気楽なのか、でももともと人が好きな性格なので強がってるのかがよく分からず⋯
    ウチも次男は全くの真逆です笑

    • 9月8日
もこもこにゃんこ

小5男子がいます。
小4の時は読書に燃えており、休み時間は1人で読書をしてる事が多かったです。
小5になってからは、読書は目標達成して満足したのか、休み時間は「みんなで」遊ぶって感じみたいですね🤔
ドッジボールや鬼ごっこしてるらしいです。
特定の子ではなく、「みんなで」って感じです。
参観で見てると、席の近い子とちょっと喋ったり、女子にちょっかい出されてたりなどしてました。

放課後は遊ぶ事はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女子は特定のグループありますが、男子はそんな感じですよね(^^)
    せめて外遊びすれば他のクラスの子もいるのに、そこに入っていくのも気が進まないようで⋯
    夏休み明けなのもあるので、また学校生活過ごしていくうちに変わっていくのかなとも思ってます(^_^;)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

小5で息子さんと全く同じ感じです。
外遊びは行かず教室にいます。
小4の時に一番仲良いかった子とはクラスが離れたので、たまに会えたら話すって感じだと。
息子も学校には勉強をしに行ってて、友達にはさほど重きを置いていません。
放課後は習い事行ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね(^^)
    去年までは放課後も遊びに行っていて、クラスに仲良い子がいるかどうかで変わるようです(>_<)

    • 9月8日
チョコクロ

うちのこは休み時間は外遊び派でしたね
放課後は正直どこいってたのかよくわからないですが自転車で爆走してたと他のママからよく目撃情報を聞かされてたのであっちこっちいってたみたいです😅
お友達たちが家にほぼ毎日くる、相手の家にいくをしてました
家ではゲームやってましたね

  • チョコクロ

    チョコクロ

    そういえば学校のグランドで野球もよくやってたのを思い出しました

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も去年までは放課後も遊びに行ったりしてましたが、クラスに仲良い子がいるかどうかで変わるようです(>_<)

    • 9月8日