※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

寝る前に泣く4ヶ月の男の子。夜中にも起きる。ミルク量変更後も改善なし。寝返りやおしゃぶり増加。赤ちゃんは寝るのが怖いとも。他にできることは?

生後4ヶ月 128日 男の子ママです👩

先日こちらで同じような質問させて頂いたのですが
もっと先輩ママ様からのアドバイスやご意見が聞きたくて
再度同じような質問失礼致します!

息子は最近、寝る前にギャン泣きしてから眠りに入ります。
初めは5〜15分ほど泣いているのを様子を見ておしゃぶりさせてみたりするのですが
最近は泣き声がどんどんエスカレートしていって
最終的には添い寝トントン、手を握る形で入眠します

お風呂→ミルク180ml→就寝の流れは変えていません
お風呂19:00〜19:30
就寝20:00 寝入るまで5〜15分ほど

昼間の睡眠時間はトータルで平均3〜3.5時間
16:00のミルク後19:00〜のお風呂まで眠る事がほぼありません、、

大体寝落ち状態でベッドに置くのですが
今日は泣かなかった!と思った10分から30分後くらいに泣き出します😭
室温25〜26度/除湿
湿度50〜57%

最近では夜中に起きる回数も増えてきて
早いと23時過ぎ頃に目が覚めだすようになります、、
朝方5:00〜6:00まで寝てくれることもありますが
夜中に細切れで起きる事が増えました。
寝る前のミルク量は最近160ml→180mlに変更したばかりです!
大体夜中の授乳がある時は1:30〜3:30のどこかで
朝方は4:00〜6:30くらいのどこかです
起床時間は7:00〜8:00(9:00までにはリビング)です
朝、顔を拭いて着替えています!
散歩というものはしていなくて
昼間、週3くらいで実家に出かけています!

似たような質問をされている方のコメントを参考に
色々、試行錯誤していますが(朝寝、昼寝、をしっかりさせる、夕寝は30分程度、お風呂は寝る時間の30分〜1時間前、昼間はたくさん体を動かす等)昼寝をしっかりさせても
特に変わりありません、、

生後1ヶ月になった頃から徐々にネントレを始めて
すんなり1人で寝られるようになって3ヶ月半くらいまでは寝られていたのですが、3ヶ月半を過ぎたあたりから現在まで1人では寝られなくなりました😭

変わったことといえば丁度1ヶ月前くらいから入浴時間と就寝時間を1時間早めたことと、3ヶ月終わりに寝返りできた事(寝返り返り❌)と、おしゃぶりを頻回に使うようになったことです😂
最近は気に入らない事とかあると叫んだり叫び泣きしたりと感情爆発させています😂😂その分たくさん笑ってくれます☺️

月齢が上がるにつれて寝られるようになると信じて今は息子のペースに合わせて対応するようにしていますが
なんでそんなにギャン泣きするのだろうと考え混んでしまいます、、。
先輩ママ様からは、赤ちゃんは寝るのが怖いという独特な感覚があると教えて頂いたのですが、果たしてそれだけの事なのでしょうか😭私が息子の不快な事に気づけていないような気もして、気持ちよく眠りについて欲しいと毎日思っています、、
長くなりましたが、なにか他にやれることはありますか??😭

コメント

ままり

睡眠退行ではないですか?
うちの子もよく寝てくれる時期とそうでない時期と波がありますよ。

解決じゃなくて申し訳ないですが、そういう成長過程だと思って付き合うほかないかなと思います😖

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません、、
    波があるのですね😳

確かに、ここ数週間は夜中に何度もフニャフニャ言うことがないので、そう言う波だったのかもしれません😭
    となると、見守って付き合ってあげたいと思います😭
    教えていただきありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママり🔰

上の方も言ってる通り睡眠退行かなと思います😢私の子も4ヶ月ごろ寝てもすぐ大泣きで起きてきてしまうことがありました😣私の子はすぐ1週間ほどでおさまりました😣ですが長い子は1ヶ月とか続くと聞きます😢

• おさる

おさる

睡眠退行ですかね😭
    息子は長いタイプのようで
    まもなく1ヶ月が経ちます😭
    3日ほど前から寝る前にダメ元でおしゃぶりをさせたところ嘘のようにすんなり寝てくれたので、現在は寝入りはおしゃぶりをつけることにしました😭

もう少し時間が経ったら
    おしゃぶり無しで寝かしつけてみようと思っています😭

• 7月5日

うちの子もそんな感じですです💔
少し前までは20時頃にはウトウトして、朝までもぞもぞしながらも寝てくれてましたが、ここ最近は寝入るまでに30分以上かかるし、夜中も1〜2回は授乳で目覚めます🙄
授乳後すんなり寝てくれたらいいんですが、夜中の3時頃から急に覚醒して5時頃からまたウトウトし始めることもあります😩
睡眠退行の時期だと思って、娘の成長の時期なんだと思ってはいますが、寝不足しんどいですよね💭
お風呂や就寝時間、おしゃぶりとかは関係ないかなと思います🙌
赤ちゃんは大人よりもレム睡眠の時間が多く、ノンレム睡眠の時間は短いため、ちょうどギャン泣きするくらいのタイミングで切り替わるのかなと思います🤔
その切り替わるタイミングでなにか少しでも不快なことや刺激になることがあると深い睡眠に入れず泣いてしまうって感じですかね💦
夢を見ててそれで泣いちゃって目が覚めちゃうってこともあるみたいです👶🏻
長々とすみません🙇‍♀️
同じくらいの月齢ベビーで、似たような境遇だったのでついついコメントしちゃいました💦
お互い成長してるのだと思って、頑張りましょう💪

• おさる

おさる

そうなんです、、
    まさにそんな感じで毎回ギャン泣き状態がまもなく1ヶ月続いています😭
    あれから夜中の授乳は無いときも増えてきて落ち着いた?ように思います、、。
    先輩ママ様から波があると教えて頂いたのですが息子も波があるように思いました😂

あれから試しに寝入りにおしゃぶりをさせたら嘘のようにすんなり寝てくれるようになったので現在はおしゃぶりに頼ってます😭
    しばらくしたら、おしゃぶり無しで寝かしつけてみようと考えています☺️

コメントしてくださりありがとうございます☺️
    同じ赤ちゃんがいて、私もホッとしました😭
    頑張りましょう☺️ありがとうございました😊

• 7月5日
りあ

他の方と同じ睡眠後退かな、と思いました。4ヶ月くらいの時、娘も夜中に何度も起きたり、眠りに入るのがうまくできずいつもより激しく泣き叫んだりとしたことがありました。1週間ちょっとですぐ元に戻りました😃

解決、になるかはわかりませんが…文章からとてもお子さんのことを細かく把握されていて素晴らしいなと思いました✨でも逆にそれが自分の首をしめてしまうこともあります(出産直後の私がそうでした💦)もう少し方の力を抜いてもいいのではないかな、と偉そうですが思ってしまいました😅すみません。

毎日の成長が本当に愛おしくて楽しいですよね、お互い子育て頑張りましょうね☺️

• おさる

おさる

睡眠退行ですかね😭
    先輩ママ様から波があると教えて頂き息子もここ数週間は夜中に何度も起きることが減ったように思います、、
    あれから試しに寝入りにおしゃぶりを使ったら今までの事が嘘のように眠ってくれるようになったので現在はおしゃぶりを使用することにしました😭

そうなんです、、
    まさに退院してから2ヶ月間はノイローゼ気味でその間の記憶が無いほどです😩
    3ヶ月半になる頃から育児が楽しいなと思うことが増えました、、
    いえいえ、もっと早くに りあママ様に出会えていたら良かったです😭
    どっと、肩の荷が降りた気持ちです😭
    2ヶ月分、息子の成長を見逃してしまったような物なので、これからは見逃してしまった分、たくさん成長を喜べるようにもっと気持ちを楽に育児をしていきたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

皆さん言われているように、睡眠後退かなと思いました。
そういう時期と言ってしまえばそういう時期で、そうなら耐えるしかありません😖💦
うちの子も同じ時期から夜中何度も起きて泣くようになりました。

• おさる

おさる

睡眠退行ですかね😭
    息子もここ数週間は夜泣きが減ったように思うので
    耐えるしか方法はないのかなと思っています😭

いつかはそんなこともあったなと思える日が来ると信じて
    乗り越えていこうと思います😭

• 7月5日
はじめてのママリ

そんなに考えられててすごいと思います!
うちも4ヶ月ちょっとの時急に夜中泣いて起きるようになりました😌1週間くらいで収まったので良かったですが、長い子は1ヶ月以上かかる子もいるそうです😢つらいですね。

でもそれも成長ということで、付き合ってあげるしかないのかなって思います👶🏻

• おさる

おさる

長々と書いてしまった質問を
    読んで頂きありがとうございます😭
    1週間ですか!!はやいです😭息子はまもなく1ヶ月が経ちます、、
    ここ数週間は夜泣きが減ったように思います😭
    やはり、耐える他方法はないのかなと思っています、、

3日ほど前から寝る前におしゃぶりをダメ元で使ったら嘘のように寝に入ってくれるようになったので現在はおしゃぶりに頼ってます😭
    しばらくしたらおしゃぶり無しで寝かしつけてみよう考えているところです、、

教えて頂きありがとうございました😊

• 7月5日
まこ

まだ眠くないのに寝かしつけられるのが嫌とかでは??🤔
うちの子も3ヶ月ぐらいから寝かしつけしようと抱っこした途端、ギャン泣きし始めることがよくありました。
ママリで質問したところ、上記のようなことを言われ、究極に眠くなってから寝かしつけるようにしました!そしたら泣かなくなりました😃✨
まぁあとは皆さん言うよに睡眠退行もあるかと思います💦子供って、きっちり寝てくれるようになるかというと、そうもいかないと思うので😂💦
そういう時期なんだと思います☺️

• おさる

おさる

それはあるかもしれません、、
    ミルク飲ませている最中でも目がギラギラしていることもあるので眠くないのに寝かせられて泣いている事もあるのかなと思いました🧐

ここ数週間は夜泣きが減ったように思うので、まさにそう言う時期だと思って終わるのを待つしか方法は無いのかなと思ってます🥺
    いつか終わりがくると信じて付き合っていこうと思います!

• 7月5日
shimamama

泣いてから寝るという点についてですが
体力が余ってる可能性もあります。
ほぼお家の中にいる状態は、刺激が少なくて体力が余ってしまってるのではないでしょうか?
泣くと体力使うので、寝るために体力の残りを使い切るために泣いてるのかも。
うちの子も体力が余って泣くことがありました。

やはり、4ヶ月になると体力が1段階上がってきたな。
起きてる時間増えてきたし。
と、お散歩を1時間以上行きました。
そして行ける限り
支援センターに連れていって転がしていました。
今は支援センターは難しいですね😅
でも近所の散歩なら、涼しい午前や夕方とかに軽く30分行くだけでも寝付きが違います。

寝るのが怖くて泣くことはホントだと思うんですが、さすがにギャンギャンするようだと
体力余ってそうとおもいます。

• おさる

おさる

確かに、お風呂に入る前〜大体泣き始めることが多いです😞
    おっしゃる通り残りの体力を発散しているようにも見えます、、。
    息子も起きている時間が確実に多くなりました😳
    あれから散歩を取り入れるようにしてみましたが散歩に行った日はわりと寝つきが良かったので適度に外へ外出した方がいいんだなと思いました!

• 7月5日
うさまる

うちも、4ヶ月から5ヶ月半頃、同じように突然ねんねリズムが乱れて、同じように悩みました。寝つきが悪い、夜中に覚醒されたり、朝起きるのが4時で、ニコニコでもう一度寝る気配なし…。
睡魔退行、今思えばそうだったなと思います。その時はあれこれ試してぐったりしてました。
お風呂早めたり、徹底して生活リズム整えたり、朝、昼、夕方にまで近所を散歩。
結局、過ぎてみればなんだったのか、わかりませんが息子のことをあれこれ考えるいい、機会だったと思ってます。
ちなみにうちの場合、
泣きぐずりのとき
はふかふかの歌を流すと泣き止み寝ます。
夜中の覚醒にも有効です。
オルゴール流してた時期もありましたが今はこれか効きました。
あとはふわふわタオルをほっぺにくっつけるのが好きで落ち着くようなので寝る時は必須になりました。

きっと、そのうち落ち着くはずですが、お子さんが落ち着くものをあれこれ探してあげるのもいいと思います。

• おさる

おさる

まさに、うさまるママ様と同じです😭
    朝方5:00くらいに起きてミルク飲んでそのまま寝る気配無しで無理やり寝かしつけている状態です、、
    いろいろアドバイスしていただいたことを参考に色々試してそれでもダメな時はダメで
    毎日今日はどんな風にしようかと考えながら生活しています、、

3日ほど前から寝る前におしゃぶり使ってみたら今までギャン泣き状態が嘘のように眠ってくれるようになったので
    しばらくはおしゃぶり継続しようかなと思っています、、
    もう少し時間が経ったら
    おしゃぶり無しで寝かしつけ再チャレンジと考え中です!

ふかふかの歌、さっそく息子に試したところ本当に泣き止み驚きました😳

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

4時のミルク後少し寝かせてみてはどうでしょうか?
眠すぎて疲れすぎてとかはないですか?
8時まで4時間も起きてるのは4ヶ月だとどうなんでしょう?🤔うちはだいたい5時〜5時半にミルク飲んで少し寝てます。30分以内です!
その後7時半〜8時にお風呂で8時半ごろミルク飲んで寝ますが、今のところすんなり寝ます!夜中は皆さんのいう通り睡眠退行なのか1時間おきくらいに泣きますが…

• おさる

おさる

疲れ過ぎはあるかもしれません、、
    前までは夕寝が寝過ぎでは?と思うほど寝ていたので30分で無理やり起こしていたら
    段々寝てくれなくなったのがきっかけです、、

あれから夕寝は抱っこして寝かせて30分で切り上げるようにした今では30分経つと自分から起きるようになりました!
    寝るのと寝ないとでは息子の機嫌も大分変わり夕寝はさせるべきだなと思いました🧐

• 7月5日