※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

うつ伏せ嫌いで寝返り、ハイハイ、つかまり立ちどれも出来ず、ひたすら…

うつ伏せ嫌いで寝返り、ハイハイ、つかまり立ちどれも出来ず、ひたすらお座りして足を広げてお尻歩きしてしまっています。
似たお子さんがいる方に会えず、悩みを共有出来る人がおりません。
一先ず娘の現状をどうしたら良いか分からず市区町村の窓口に行ったり、医師に相談したり、友人に相談したりしています。それでも、不安は消えず、支援センターやママ友の月齢が近いお子さん達が当たり前にハイハイやつかまり立ちをしているのを見ると自分の育て方の何が悪かったのかと悲しくなってきます。
色んな方から、個性だからそんなに心配しなくても大丈夫 いつかは出来るから大丈夫 と優しい言葉を掛けて頂くのですが 理性では分かっていても中々不安は消えず、こういう時誰に相談したら良いのでしょうか?
カウンセラーさんでしょうか?カウンセラーさんでも育児の悩みに特化した方などいらっしゃるのでしょうか?
昨年から夫は仕事が忙しく育児にノータッチになってしまい最早育児の不安や心配を共有する相手では現状ありませんし、話してもただ聞いてるだけでリードはしてくれません。実母には金銭面など甘えさせてもらっていますが、昔から精神面では甘えられません。実父に話すと、実母に話が漏れてしまい自分に何故相談してくれなかったのかと実母が悲しむ光景が目に浮かんで相談出来ません。義理両親は論外ですし、友人に話すには聞いている友人に負担がかかるので控えたいと思っております。

コメント

二児の母

ハイハイもつかまり立ちもまだ出来なくても大丈夫ですよ!
出来て当たり前な月齢ではないですよ。
むしろ、お尻歩き?!一つの特技ですかね?すごい!と思います☺️
赤ちゃんの成長は周りと比べてはダメですよ。息が詰まります。

• みーな

みーな

これは比べてるつもりがなくても比べてしまっているんですね、
    確かに息が詰まってます。
    気づきませんでした、冷静じゃないですね😨
    お尻歩きは私もすご〜いと思っていたのですが、発育上はあまり良い行動ではないようで助言頂きました。知らずに一ヶ月させ続けてしまいましたし、やめさせる事ができないので現状させてしまってます😓

• 3月29日
  • みーな

みーな

ご返答ありがとうございます😊

• 3月29日
のんたん2号

娘の場合は逆に活発にハイハイするのが娘だけで他の子は座ってハイハイしてなかったです😂娘は座るのが遅かったのもあります。
実際に同じ子を見ないと納得というか安心できないかもですが…
一時保育に預けてみて保育士さんに変なところはなかったか聞いてみるのはどうでしょう?

• みーな

みーな

一時保育の道も考えてみます!
    入園が難しい地域なので、一時保育も難しいのかもと選択肢から外しておりました。一時保育が実現が難しそうでも、何かしら一人で抱え込まない道を模索してみます、ありがとうございました😊

• 3月29日
ori🥗

自分の子供ではないのですが、同じようにお尻で歩くイザリバイの子がいます!
ママ友なんですか最初はみんなが出来ているので何でうちの子は出来ないんだろう?と悩んでいましたが、お医者さんにイザリバイだと言われて吹っ切れたようです。
うちの子達がハイハイやつかまり立ちして遊んでる横でイザリバイをしていましたが、今はもう一緒に歩いたり走ったりしながら遊んでます😊
ハイハイなどはしなかったそうで、足の裏を地面につけるのを嫌がるので膝の上に座らせ足の裏を地面につける練習をしていたそうです!
みーなさんの求めている回答と違いましたらすみません🙇🏻‍♀️💦

• みーな

みーな

イザリバイをしながらお子さん達と遊んでいたエピソード教えてくださりありがとうございます。
    これから娘がどう発達するか不安の中でどうしても悪い方向に考えてしまっていたので、お友達と一緒に遊べるのか心配していました。現状は自分で近づけないのでいつもお友達を見てニコニコ笑ってるかお尻歩きをしてコッチコッチとアピールしてる感じで見てると切なく感じてしってました。ただ、娘がどう感じてるかは不明ですよね笑笑 今は一緒に歩いたり走ったりしているとのお話聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 3月29日
ライオネル

欲しいお答えと違うと思いますが失礼します💦
私の兄がそうだったと母から聞いてます😃その後は一歳には歩き運動能力も普通ですよ😁
シャフリングベビーと言うそうです😊私は母からずっと聞いていたので驚いたりはなく赤ちゃんは色々なんだなぁっていつも思ってました🎵

• みーな

みーな

赤ちゃんは色々だといつも思っていたの素敵です😌
    私は昔子供が苦手というのもあって、赤ちゃんも色々と知ったのは娘を産んでからです。
    娘を産んで知らなかった事を沢山知る事ができて娘には感謝です。
    日々新しい事を知って日々悩みまくりです。

• 3月29日
ママ

うちの娘もうつぶせ嫌いで、お座りをしてお尻を引きずって歩きます。
寝返りは8~9ヶ月、ハイハイは1歳、つかまり立ちは1歳2ヶ月でしたぁ。
まだお尻で歩きますが、ようやくハイハイの方が早いと分かったみたいで、ハイハイの方が多くなった感じです。

周りが色々できるから心配になりますよね😣😣😣気持ち分かります。

うちの娘の発達が参考になればと思い、かきましたぁ。

• みーな

みーな

お子さんの発達についてありがとうございます!
    ハイハイの方が速いと分かってハイハイ増えたエピソード可愛すぎます♡

毎日心配になってきます、現状を聞かれると返答するだけでドッと不安が押し寄せてきます😨
    心配してしまうのが自分だけじゃないって知れた事とても安心出来ました!

• 3月30日
ひろま

座ったまま移動とのことですが、シャフリングベビーと診断されているのでしょう?
そうでなければとりあえず様子を見ましょう。

うちの子も寝返りが遅く、中々ハイハイ・つかまり立ちしないのでかなり心配しましたが
今月中旬頃からつかまり立ち→ハイハイ出来るようになりました。
仰向けが好きな子は寝返り遅いですし、ハイハイやつかまり立ちは10ヶ月健診での項目です。
8ヶ月で出来なくても何も問題ありません。
(10ヶ月までに出来てないとおかしいのではなく、10ヶ月までは出来なくても問題ない。と解釈するのが正しいそうです)
うちの子はもちろんどちらもできないまま健診を迎えましたが、特に指摘はされていません。

ハイハイが遅いので義母にも話をしましたが、主人も義姉もズリバイからハイハイに進化する事なく、つかまり立ち→あんよだったそうです。

うちは運動面の発達だけでなく体重増加不良の指摘があったので本当に心配していました。
今でも体重は増えず苦労してますが、心配して凹んでいても子どもは笑顔を向けてくれます。
その笑顔のためにも、自分も笑顔で居たいと思っています。
話すだけで気持ち楽になるのなら、相談相手は誰でもいいと思います。
一度自分の気持ちを軽くしてあげてください。

• みーな

みーな

まだ、シャフリングベビーとは診断されておりませんが心配しています。
    様子を見てるというのがこんなに大変なものかと育児を初めて感じる事でした。

義母には現状のみ話しておりますが、義姉の子供が中々歩けてないのを知らず久々に会っな時に質問したら非常に怖い顔で まだしない と返答頂いた事があったり、他にも苦労されている事を知っており、主人や義姉の成長過程を聞けずにおります。遺伝性もあると何かで読んだので、一度聞いてみたいと思ってるのですが中々難しいです。

お子さんの笑顔のために自分も笑顔でいたい というお言葉身に染みます。
    私も沢山笑顔を娘に向けられるように早急に相談相手を探したいと思います。

• 3月30日
ちゅけ

ここで一つ一つ、一緒に考えていきましょう!!
私は、今年5歳なる姪を1歳半まで見ていました。その時は、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳まで出来ませんでした。

でも、ひとつできると段飛びレベルに早かったです。ハイハイ出来ずにつかまり立ち。からの即あんよ!!でした…。ハイハイは、どこいったってボヤいていたのを覚えています…。

関節、胃腸のどこかが悪いのか、そうでなければ、個性と思っていたほうが良いと思います!
つかまり立ちすれば、兎に角、頭を打ちまくります。寝返りは、怖くて夜に寝れなくなります(*_*)、

あと、抱っこは縦抱っこが新鮮みたいで、歩きながら抱っこも周りが楽しかったみたいです。自分の子には感化、感化を意識していました!
お手てとお手てを合わせて、リズムとったりしました。
ちゅちゅんが、 ちゅん!って歌いながら…結構オススメです

• ちゅけ

ちゅけ

YouTubeで、イクメンパパさんという方が尻ターン大事って言っていましたよ!不安な時、見て勉強しました!

• 3月29日
  • みーな

みーな

胃腸のどこかが悪い可能性もあるのでしょうか?
    全く知らなかったです。
    知らない事だらけでお恥ずかしいです。

そんなに段飛びで早いんですね。
    ハイハイの姿は他のお子さん達見てるとハイハイ特有の可愛さがあって、娘のハイハイ見たいですし、即あんよってなったら私もボヤいてしまいそうです。
    YouTubeイクメンパパさんですね、見てみます!

• 3月30日
みう

シャフリングベビーはご存知ですか?調べると同じような赤ちゃんたくさん出てくると思います☺️すでに医師に診てもらって病的なものではないと分かってるならあまり心配しなくても大丈夫では(о´∀`о)
調べた上でも不安が強いのなら、保健師さんに話を聞いてもらうとか(^^)友人には負担が…と書かれてますが、私が友人ならシャフリングベビーを知ってるので相談されても全く負担にはなりませんよ。

• みーな

みーな

まだシャフリングベビーとは診断されておりませんが、心配しております。
    心配する気持ちが大きくなり過ぎてしまいました。
    シャフリングベビーを知っている友人は周囲におらず私が説明している感じで説明して話してる私も友人もお腹いっぱいという感じで、話がそれてしまいます。meiさんのような方が近くにいるご友人は心強いですね!
    早急に話を聞いてもらえる方を探したいと思います。

• 3月30日