※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの発語数について悩んでいます。具体的な例を挙げながら、発語の数をどう数えるか質問しています。

発語ってまぐれなのか一応発語の数に入れていいのかいつも悩みます。
ご飯を見たり、食べたいときに マンマ、マンマン
いないいないばあ!のテレビが始まると ばあ! もしくは いないいないばあ の遊びをするときもばあ! あたりは完全な発語だと思いますが、

今までに3〜4回しか聞いたことのない、アンパンマン を アン や アンパ
あったー を あった
車をブー←しかも超小さい声

頻繁に使ってますが、発音がイマイチ聞き取りにくい んぬぇんぬぇ を ねんね(ねんね の部屋に行きたい 眠い の意味)

個人的にはアンパやあった、ブーは抜かして、ねんねを数にいれ、息子の現在の発語は3個かな。とカウントしています。

みなさんはどの基準で発語の数を数えていますか?
まあ、そのうちはっきりわかるよ!って感じかもしれませんが笑。
そして同月齢くらいだといくつくらい言葉でてますか?
うちは現幼稚園児の長男は4個(1歳3ヶ月時)
次男は3個(1歳2ヶ月半)です。

コメント

ガラピ子

毎日何回も使っていて確実にわかっているものをカウントしてます😊
うちは今の時点で、マンマ、ママ、アンマン(アンパンマン)、ワンワン、ちゃ(お茶)くらいです😂

• ガラピ子

ガラピ子

ないないばぁ(いないいないばぁ)、あ~わ~(泡)もありました😊

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    カウントの仕方同じですね❗️
    うちはまだ茶もマンマなんです笑。茶、可愛いー❤️ですね❗️

• 2月2日

確実にわかるものだけ数えてます!
(いないない)ばあ
パパ
いたいいたい くらいです❢
ママ、にゃんにゃんとか前喋ってたのにいつの間にか喋らなくなりました😂
上の子は同じ時期発語50以上あって2語文喋ってたのでだいぶ差があります(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ❗️いつのまにかしゃべらなくなりますよね❓またそのうち復活するのでしょうけどね^ ^
    上のお子さんめちゃくちゃ早いですね💗すごい❗️

• 2月2日
ユウ

うちは週明け4ヶ月ですが、確実なのは1つです😣ママパパは言いますが、わかっているか微妙な感じで😅
イヤ!だけははっきり言いますしタイミングばっちりです😮

• ママリ

ママリ

カウント悩みますよね😭でもイヤ❗️を言ってくれると、こちらも助かりますよね笑❗️早くうちも名詞以外を聞きたいです笑

• 2月2日

いつも言ってる、理解して言ってるもので数えてます😊

ママ、パパ、じじ、ばば、わんこ、チーズ、アンパンマン、ねんね、お茶、もしもし~(電話してるフリ)、バナナ、いないばあ(いないいないばあ)、
開けて

とかあとははい!うん!これ?とかここ!とかあっち!あった!とかですかね😣

あとなぜか美味しいはうまっ!!って言います😭

• ママリ

ママリ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😭

• 2月2日
ママリ

おおー✨めちゃくちゃ喋ってますね❗️チーズを言えるってすごい❗️美味しいをうまっ❗️はうちの長男もよく言ってました💗言いやすいんですかね^ ^

ちゃま

ちゃんと数えたことなかったですが、理解して言ってるのは今これくらいです。

ママ、パパ、じーじ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃん、パン、ちゃちゃ、(いないいない)ばぁ、ブーブー(車)、ちょちょ(ちょうちょ)ねんね、げんき、ないね、あった、でた、くらいですかね。

あとはアイアイ、とかぞうさんとかおもちゃのちゃちゃちゃなど歌ったりします😊

• ママリ

ママリ

おー✨めちゃくちゃ喋りますね❗️歌を歌うなんてすごく可愛い❤️同月齢とは思えないくらいしっかりしていますねー✨

• 2月2日
ヨウ

頻繁に使ってるのはママ、パパ、ばあ、ニャンニャン、マンマです。その場で3.4回教えればその時は何回か言いますが、暫くして質問すると言えないので、まだまだです💦教えてすぐ言えたのは15個ぐらいです💦
アンパンマンはウチもアンパって言います(笑)パイナップルはパイって言うし、ウサギはギーです。今からどんどん言いますよ!期待しておきます✨

• ママリ

ママリ

覚えていそうなんですけど、聞くと答えてくれないのアルアルですよね❗️長男もアンパって言ってたので、アンパって言いやすいのかもですね^ ^わたしも期待して見守ります✨

• 2月3日