※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳の息子が寝るのを拒否するようになりました。昼寝もせず、夜も遊び続けて困っています。遊び足りないのか、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳になった息子が寝るのを拒否するようになりました。
本当によく寝る子で毎日12時間以上寝て、そして昼寝も2.3時間する子でした。
ですが、ここ数日寝たがりません。
昼寝を少なくしても、早めにしても、なくしても無駄でした。
寝かせようとしても寝返りしてハイハイして行きます。それを阻止しようとしたらギャン泣き。
眠くないのかと付き合ってあげたら深夜帯まで遊びまくる...。叫んだりもするのでご近所迷惑だし...。
寝たらずっと寝てはくれるんですが、寝るまでが難しいです。
今まで横にしてトントンしたら5分ほどで寝てたので本当に分かりません。
昼間も毎日児童館や買い物、公園などに行き遊ばせてます。
遊び足りないのかな?とも思いますが、家事もしなきゃいけないし遊んであげれる時間は限られます。
どうしたらいいんでしょうか?
この時期特有のものなんでしょうか?

ちなみに一日のスケジュールは

8:00〜9:00頃起床
9:00 朝ごはん
〜12:00 (家で)遊び
12:00〜14:00頃まで 昼寝
14:00 昼ごはん
〜16:00 (家で)遊び
〜18:00 (外で)遊び
〜19:00 (家で)遊び
19:00〜 夜ご飯
〜20:00 お風呂
21:00までには寝かしつけ

という感じです。

コメント

もも

私の子の方が月齢下なので勝手が違うかもしれませんが…
娘はトントンしても嫌がって出来ないので、いつも押さえつけて寝かせてます😱

私は隣でひたすら目つぶって鼻息大きくして寝たフリをして、娘は一人で壁につかまり立ちしたり私に乗ってきたりして遊んでます。
どっか行きそうになったら捕まえて、壁につかまり立ちさせて、の繰り返しで10分くらいそうやって遊ばせた後に、横にさせて私の腕を娘の太ももらへんに置いて寝返りを阻止!
そしたら泣きもせず寝るか、ちょっと泣いてから寝るかです✨

一歳の男の子、私の9ヶ月の娘みたいに上手くいかないかもしれませんがちょっと試してみてください😂

• ひまま

ひまま

うちも実は結構押さえつけてやるんでさが、なにしろ力が半端なくて寝返りされてしまったりします...。
    少し遊ばせるのもいいかもしれないですね!ありがとうございます(´ω`)

• 10月22日
  • もも

もも

やっぱり男の子は女の子とは全然違いますね😱
    寝たフリをするのが重要かもしれません!
    隣で携帯いじって遊ばせてた時は、全然寝ませんでした😭
    寝たフリするようになってからは、あまり私の周りから移動することなくなりました!

• 10月22日
  • ひまま

ひまま

寝たフリですね!分かりました(´ω`)
    本当に寝ちゃいそうですが頑張ります...(笑)

• 10月22日
ふーさんママ

朝早めに起こしてみてはどうですか?

あと、眠気がくるのはお風呂の2時間後くらいだと聞いたことがあります。

• ひまま

ひまま

朝何時が理想なんでしょうか?
    今は勝手に起きるまで寝かせています。

なるほど!だったらお風呂を18時頃にしてみてもいいんでしょうか?
    湯冷めが怖くてお風呂→寝かしつけになってしまってます😭

• 10月22日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

うちは上の子は7時に起こしてました。
    下の子は勝手に5時半から6時くらいに起きます💦←これはやめてほしい(笑)
    その家のスタイルもあると思うので、まずは8時にしっかり起こしてみてはどうでしょう?

うちは上の子の時から17時台にお風呂、18時頃夜ご飯で遅くても20時には寝ます。
    上がる前にちゃんと温まれば湯冷めの心配もないと思いますよ!

• 10月22日
  • ひまま

ひまま

参考になります、ありがとうございます😭
    今日から試して見ます。

• 10月22日