※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳後に眠らず遊び始めることがあり、昼寝も短いです。夜中の授乳後に遊び出すのも困っています。

生後5ヶ月頃の夜間授乳はどんな感じでしたか? うちは19:30の授乳後、就寝です。起床は7amですが娘はその前に起きだすことが多いです。いつも3am~5amくらいの間で一回起きるので授乳すると、最近は、授乳後も30分以上眠らず遊びはじめてしまいます。

昨日たまたま22:45頃にフニャフニャ泣き出したので(ここ数日、どんな気配を殺しても私が布団に入ると半覚醒してしまいます)授乳してみたら6:45amまで寝てくました。ただ、オムツ替え中に眠くてギャン泣きで可愛そうでした。。。22:30頃にもう一度授乳したいけど、昨日の鳴き声を思い出すとトントンで眠りに戻してあげた方がいいのかなぁ。。。でも、夜中の授乳後に遊び出すのも睡眠不足になるしなぁ。。。と迷っています。

ちなみに昼寝は短いほうで、添い寝したり色々していますが30分タイマーが作動することが多く、夜間の睡眠時間が減っても同じくらいの時間しか昼寝してくれません😣

コメント

3人ママン

いまは、明るくなるのも早いですしね😊だいたい7時前には起きてたと思います。寝るのも立花さんのお子さんは早いみたいですしね。
オムツ夜中替えるんですね😳
うちは、オムツかえるとおきるので、だんだん替えなくなりました😂
その頃、うちは、2時間おきに起きてましたし、明け方は1時間おきってこともしばしば…泣くのでその度に授乳してました。
夜中の授乳が一回なら12時前後に飲ませるってのもありかなと思いますよ🤔
もし部屋が明け方明るくなるならば、遮光カーテンに変えるなどしてみてはどうでしょう?

  • 3人ママン

    3人ママン

    あと、うちもそうだったのですが、いろんなものに興味を示して刺激を受け始めると、夜中遊び出すこともよくあるので、一過性のものかもしれません。

    • 7月18日
  • 花

    すぐにオムツかぶれが出来てしまうので、極力頻繁に替えるようにしています。オムツを替えると完全覚醒しますよね。。。😣😣😣 私自身は眠りが浅くて何回も起きてしまうので、何処かいいタイミングで一回授乳出来ないか試してみます。

    ベビーベッドで寝かせていたときは頻繁に起きていましたが、添い寝にしてからあまり起きなくなりました🙂でも、かわりに胸にシコリが頻繁に出来て困ってます。。。娘は何時に起きるか分からないし、哺乳瓶はずっと練習していますが断固拒否なので搾乳してしまうわけにもいかなくて😑

    • 7月18日
  • 花

    夜中に遊び出すのはもう少し様子を見てみます😀徐々に無くなるといいのですが🙂

    • 7月18日