※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳について相談です。授乳回数や時間、方法に悩みがあります。母乳量が足りているか不安で、ミルクを足すべきか迷っています。授乳方法の改善で解決できるでしょうか?夜よく寝る赤ちゃんを持つママさんのアドバイスも聞きたいです。

生後1ヶ月半の男の子ママです!
授乳時間についてアドバイス頂きたいです。

いま完母で育ててますが、
1日の授乳時間は8〜12回
昼間は抱っこで2時間(下ろすとすぐ起きます)
夜は1時間半〜2時間半、ベビーベットでセルフねんねです。(暗いから寝れるのかな?)

うんちは1日5.6回
おしっこは10〜12回ほどで、
体重は1ヶ月検診で1日に34グラム
増えてるとのことでした。

夜中の頻回授乳も辛いですが、
授乳時間が短くても30分、長いと1時間ほどかかります。
授乳方法は、片方をまず自分から離すまで
あげて、げっぷをさせたあと、もう片方を
自分から離すまであげてます。
10分ずつ飲んだ後は遊びのみだから離して
大丈夫と書いてあるレスもあったので離したところ
ギャン泣きでずっと欲しがってしまいます。

これは、母乳が足りていないということですか?
できれば完母でいきたいと思いますが、
お腹が減っているのではかわいそうで
ミルクを足した方がいいのであれば出そうかと悩んでいます。
これは授乳方法を改善したら変わるでしょうか?

また、完母で夜よく寝てくれるというお子さんを持つママさん、
授乳時間や授乳方法を教えてください
また、その後の寝かしつけ方法も知りたいです!

コメント

なぎさ

あまりダラダラと飲ませ続けるのは良くないと思います!時間を決めて今のようにやれるのが理想かと😌
夜だけミルクだったのが哺乳瓶拒否が始まり今完母ですが3.4時間ごとくらいにおっぱいを欲しがるので欲しがった時に好きなだけあげてます!うちの子は手がかからずおっぱい飲ませてベットで寝かせればほとんど寝てくれるので寝かしつけは特にありません♪

• なぎさ

なぎさ

追加ですが、離乳食2回挟んでいますが離乳食後好きなだけ母乳を飲ませてます!

• 6月10日
  • りり

りり

だらだら飲んでるの良くないですよね😢おしゃぶりになっている自覚もあります😢
    参考になります!ご回答ありがとうございました😆✨

• 6月11日
ゆみこ

まだ飲むのが上手になってないんでしょう💡
ただ、たいていは最初の5分で飲む量の8割を吸い切るらしいので、後半は乳首を吸うことで安心したりしているのかもしれません。離されて不安になって泣いているのかも?
体重が増えていておしっこもしっかり出ているのなら足りてないことはないです✨
うちは今は夜は短くても5時間、長ければ10時間くらい寝ます。1ヶ月半くらいだと長くて4.5時間くらいの睡眠でした😌抱っこでゆらゆらトントンで寝たら下ろす、の寝かしつけです💤
授乳は10分ずつくらい、空気めっちゃ飲むのでほとんど縦抱き授乳です💡寝落ちでもげっぷ出させます。。起きますが、上記の寝かしつけで10分くらい粘れば寝ます💤

• りり

りり

飲むのが下手+精神安定、納得です😅💦
    睡眠時間長くて羨ましいです、、。😳しかもおっぱい飲む時間も短いのに😅💦💦

参考にさせて頂きます😍!ご回答ありがとうございました!!

• 6月11日
にゃん仔

もーすぐ生後2ヶ月になります。
生後4日~完母です。
今は1日5~6回の左右5分ずつあげてます。
日中は3時間間隔の夜は5~6時間間隔で、たまに夜~朝まで寝続けて10時間あく時もあります💦
月1㌔ちょっとのペースで体重増えてます。
昼間は寝かせるつもりはなく、おっぱい飲んでゲップしたら、ハイローチェアでゴロンとさせてます。
気付いたら寝てます。
寝ない時は機嫌よくニコニコ笑ってます❤
たまに泣いてる時は抱っこすると泣き止んで、そのままユラユラしてると寝るので、寝たらハイローチェアへ。
夜はおっぱい飲んでから抱っこでユラユラしてると寝るので、寝たらベビーベッドへ。

• りり

りり

回答、間違えて下に回答してしまいました💦すみません🙇

• 6月11日
りり

生後1.2ヶ月で5分ずつですか😳💦
飲むのが上手な赤ちゃんなんですね😢😢!それにとってもよく寝てくれる赤ちゃん、羨ましいです。
セルフねんねも凄いですね、、お腹いっぱいだとよく寝てくれるってことですかね〜〜😔😔

参考になります!ご回答、ありがとうございました✨