※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について相談です。運動面はハイハイやつかまり立ちはクリアしたが、1人でたっちができない。10ヶ月検診で問題なしと言われたが、大人のマネが遅いかもしれない。1歳児健診に不安あり。

あと2週間で1歳になる息子の発達についてです。

周りに同じくらいの月齢の子供がいないので、息子の成長が早いのが遅いのかや、このくらいの月齢のときはご自身のお子さんはどうだったかを先輩ママさん教えてください😭

今できること

・バイバイ(気が向いたときに本当にたまに)
・両手を叩いてパチパチ(1日に何回か)
・あーん(息子が食べ物を持っていて、私があーんと言うと口まで運んで食べさせてくれる)
・あーあ、コラ等怒られたときに泣きべそをかく

運動系は、ハイハイやつかまり立ちは生後6-7ヶ月でクリアしましたがその後がまだ進まず、1人でたっち等は出来ません。

10ヶ月検診の時に、運動系の発達は問題ないけど、大人のマネをしたりすることに関しては遅い子かもねーと言われたのがひっかかっており、もうすぐ1歳児健診があるので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

‪‪❤︎‬

指差しやあげる・ちょうだいはやりませんか?🤔
うちの市にはありませんが、10〜1歳の検診の項目にも入ってるみたいですよ(^^)

• ユリナ

ユリナ

うちも項目に入ってますが、上記のみしかまだやりません💦

• 2月21日

うちはバイバイや拍手などしだしたのは一歳過ぎてからでしたよ(^^)

• ユリナ

ユリナ

成長に差があるのは分かってるつもりだったんですが、数多くの子供を見てきた医師に言われてしまうと、それまで気にしてなかったことなのに気になりだしてしまいました😂🙌

• 2月21日

退会ユーザー

甥っ子は3歳健診で喋れず医者に障害があるとか言われたみたいですが今ではごくごく普通の小学生ですよ(^^)

• 2月21日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんですね!!
    よく食べよく遊びよく寝る子なので、あまり気にしないようにしたいと思います😊✨

• 2月21日
もも

正直、1歳前後って、何が早くて何が遅いのかわからないくらい、発達がそれぞれ違いますよね!!
うちもまだその頃は大人のマネをあまりせず、周りの子たちはしていたので焦っていましたが、1歳2ヶ月ごろからするようになり、今でも全く問題ないですよ(*´∀`)

目に見えての成長はどうしても比べがちですが、うちの息子はほとんどのことに関してスロースペースなので、それにも慣れてきましたし、早くできたところで、別に何かあるってわけでもないですし。
それよりも、しっかり親子の間で信頼関係を築き、コミュニケーションを取っていくのが何よりも大切だと思います🙆

• ユリナ

ユリナ

今やらなくてもいずれは必ずやりますとんね!
    分かってるつもりではいましたが、いざ医師に言われると気になってしまい。。。
    こちらが焦っても仕方ないので、焦らず行きたいと思います😌✨

• 2月21日
あおこ

全然心配する事ないと思います!
うちの子はあーんとか最近ですよ笑(^^)
逆に順調だと思います!

• ユリナ

ユリナ

そう言っていただけて安心です😂
    ありがとうございます😂🙏

• 2月21日
sa♡

うちの子は1歳になってますが、マネもあまりしないし1人でたっちも出来ません😂😂
マイペースなのかな〜くらいにしか思ってなかったです😅

• ユリナ

ユリナ

私も気にしてなかったんですが、医師に言われて気になってしまいました💦

• 2月21日
みか

うちの子は周りの子や平均より5ヶ月くらいなにかと遅れています😓
うちは特に運動で未だに一人で立っちしたり歩きません😆

一歳半検診までは気長に待とうと思ってます💦
心配ですよね😭

• ユリナ

ユリナ

心配ですよね😱
    いずれは必ずやるって分かってるけど、やっぱり気になります🤭
    気長にいきましょう!!

• 2月21日
カワウソ

つい先日1歳になったばかりです。
うちも全く同じくらいの感じです。
ハイハイつかまり立ちは同じく6.7ヵ月くらいからで、そこから進みません。私に抱きついてるのをパッとこちらから手を離して一瞬しか立ちません。立つに入らないですね(笑)
バイバイとパチパチは1歳になる直前に急にやり始めました。それまでは全くです。
言葉もまだちゃんとした単語は話しません。
うちは遅くもないし、早くもないし普通かなーと勝手に思ってます(^-^)

• ユリナ

ユリナ

周りに同じくらいの子供がいないので比べる対象もなく、医師の遅いかもという一言が余計に気になってしまいまして。。
    全く同じ方がいらっしゃって安心しました😌✨
    うちも一瞬たっちは出来ますけど、すぐに尻もちです。笑

• 2月21日
みは

すごく普通に感じます。
うちは10ヶ月で一人座り、つかまりだちできず経過観察になってます😅←今はクリア
パチパチバイバイとかは無駄に早くて7ヶ月頃からはじめ、今もどうぞちょうだいとか、真似して床拭いたりとか色々しますが、それは10ヶ月検診で触れられもしませんでした🤣

運動面大丈夫で、離乳食3食食べてるかが最低限のチェックポイントだと思います🙆

• ユリナ

ユリナ

すごく普通という言葉で安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️
    10ヶ月検診で真似っこについてたくさん質問されたので余計不安になってしまいましたが、触れない医師もいるんですね🤔

• 2月21日
せーな

こんばんは!保育士なりの意見です(*^^*)

もうすぐで1才になるんですね!おめでとうございます♪
1才前後は本当に成長が早く、昨日できなかったことが急にできたりするのでびっくりしますよね!
バイバイや両手をたたくしぐさは1才前後に見られる仕草です。つまりは大人のまねっこ遊びですね。そこから次のわかりやすい成長は指指しです。大人の真似ではなく、自分の思いを大人に伝えようとします。これも個人差があり、1才半までしないこも普通にいます。
実際にあって見たわけではないのですが、文章から見るとごく普通の発達ではないでしょうか(*^^*)
検診でのなにげない一言ってほんとに気になりますよね(*T^T)

• ユリナ

ユリナ

いま私がいろいろなものを指差しして、あ!とかやるようにしてます!

医師もたくさん子供を見てると思いますが、同じようにたくさんの子供を見てる方からのご意見、嬉しいです😌
    普通の成長をしてるみたいで良かったです😂

• 2月21日