保育園での豆や硬い食材の提供について不安があります。特に大豆が誤嚥の原因になるのではと心配です。皆さんの園ではどうされていますか。
保育園での豆や硬いものの提供の仕方について
保育園の1歳児クラスに通わせています。
おやつでいりこが出ててびっくりしたのですが、食べられているようなので気にしてなかったのですか、
大豆(柔らかく煮たものですが)もそのまま煮物などに入ってて、便からそのまま出てきて丸のみしているようで
気管に入って誤嚥につながると怖いなと感じました、、。
みなさんの園ではどんな感じでしょうか?
園に不安な旨伝えたいのですがこの位のことで、と思われますかね、、なかなか難しいです。
- はじめてのママリ(2歳2ヶ月)
はじめてのママリ
園で調理してましたがどちらも出さなかったです💦いりこも年少さんからでした!豆はずんだとかすりつぶしたものしか出してなかったです。
とんとん
いりこは一歳で完了食になって慣れた頃に出てきます!大豆は安定に出てます🥄食事チェックシートに記入はなかったですか?私の園は食べたことがあるもの全てに丸をつけるので大豆もその中に入っています!もちろん何年も詰まったことはないです👶🏻ちなみに、ベビーフードも後期は丸々煮豆入ってますよ🥣我が家もたまに使うスタイルですが、それで煮豆オッケーにしましたよ👶🏻
でも、いりこは事前にチェックシートとは別に聞き直してます😊
ママリ
固い豆は禁止されていますが、煮豆は消費者庁で禁止はされていないです!年齢に合わせて硬さも考えて給食の先生も調理していると思います!
不安なことは聞いてみたらいいと思います!
コメント