※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
お仕事

事務職で病気のため休職中。退職前に事務所に行きたいが、周囲の反応が気になり迷っている。どうすればいいか悩んでいます。

職種は事務です。1月末で退職しますが、12月中旬から今まで病院から自宅安靜と言われ仕事を休んでる狀況です。
(頸管長が短くなってきて入院間際なのと、切迫早産気味の理由です)有給消化という形で休ませてもらってましたが、
全て使い切り欠勤扱いで休んでます。。
仕方ない事だと思ってますが、どうにかしたい気持ちでいっぱいになります。。
今日病院に行ったら頸管長の長さは変わってなかったのでこのまま
自宅安静を継続するようにと言われました。

退職までに一度 机の整理等で事務所に行きたいので
明日 会社自体は休みだけど事務所は開いてるので
行こうか迷ってます、、。
また辞令をもらう時に行かなきゃ行けない事
上司と相談して決めなくてはならない事なのですが、
今まで休んでいて 最後だけ職場に顔を出して
挨拶回りに行くのが気まづいのと少し周りが怖いなって思ってしまいます。。
お腹の赤ちゃんと私の為 辞めるのだから関係ない!と言われても
本当にそれでいいのかなと思ったり、、
周りが気になってしまいます。。

コメント

ひまわり♪

気になるの分かります。
ですが、赤ちゃんのことも心配です。
上司の方に事情をお話しし、挨拶周りできなくて申し訳ないこと。
お世話になりました。とお菓子か何か渡してもらってはどうでしょうか?
事務所の片付け?は何かまだ置いてあるとかですかね?それは、病院に相談して行っても大丈夫なら行き、ダメなら家族に取りに行ってもらうなどしてはどうでしょうか?

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます。
    とりあえず病院の先生に相談してから決めようと思います。
    少し気持ちがラクになりましたありがとうございました。

• 1月5日
nzm-baby

診断書出てるなら欠勤分を傷病手当金申請できますよ!
人事の方に聞かれてみてください🤗

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!実は
    診断書は出てないです。。初め頸管長が短くて切迫早産気味と言われ 次の週に切迫チェックと言われただけで次の週から頸管長チェックに変わってて ただ、自宅安静としか言われてないのですが、先生に言えば診断書出してくれますかね?? 病院によって違いますかね。。

• 1月5日
  • nzm-baby

nzm-baby

自宅安静の指示が出てるので、傷病手当金の対象のはずです☺️
    お勤めされてる所によるのですが、傷病手当金の申請用紙を記入して出すだけでOKの所もあれば、それプラス診断書が要る所もあります。
    申請用紙は人事の人に尋ねれば貰えるはずです😉
    申請用紙は先生にタダで書いてもらえます✏
    診断書も、傷病手当金申請の為に書いてほしいと頼めばお金は少しかかりますが書いてもらえますよ😊

• 1月5日
  • ちびたん

ちびたん

それは知らなかったです!!
    職場と病院に確認してみます!
    ありがとうございます!助かりました!

• 1月5日
  • nzm-baby

nzm-baby

大変だと思いますが無理なさらないでくださいね🍀
    お互い赤ちゃん産まれるまで頑張りましょう😄

• 1月5日
  • ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!!
    がんばりましょう💪

• 1月5日

同じく、診断書書いてもらえば7日以上の欠勤~傷病手当を申請できますよ。

私も安静指示で1週間休むときに利用しました!!

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!
    頸管長が短い+自宅安静で診断書が出るのかわからないのですが 先生に聞いてみようと思います。。
    モナカさんは、診断書に何て書いてましたか??

• 1月5日

退会ユーザー

診断書は封がしてあって中身見ていないのでわからないんですが、私の場合は1週間位ずっと出血してて自宅安静でしたのでまた状態が違うかもです!

私の通ってる産院は遡った日付の診断書は書かないってところで、自分の知識でもともと傷病手当のこと知っていたので…
    診察で自宅安静と言われたときそのまま診断書の相談をしたらあっさり書いてもらえました!
    お金がかかったと思いますが3年以上前なので記憶が怪しいです。

• 1月5日
  • ちびたん

ちびたん

そうだったんですね。。わかりました!
    とりあえず 聞いてみようと思います!
    ありがとうございました。助かりました!

• 1月5日