※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人保育士ですが、連絡帳を書くのに苦労しています。皆さんは満足のいく連絡帳を書くまでにどれくらいの期間がかかりましたか。ネガティブな表現を避けつつ、詳しく書くのが難しいです。

新人保育士です。連絡帳が上手く書けず、時間をかけすぎな上によく指導・アドバイスをいただきます。みなさんは満足いく連絡帳が書けるようになるまでどれほどの期間がかかりましたか?💦

よくご指摘頂くのは、ネガティブな捉え方をされかねないから変えた方がいいと言ったら内容です。浅くならないように、詳しく書こうと思っているのですが、それもまた難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいかは忘れましたが、そのうち慣れます!
言い方に関してはとにかく良い話題、褒めるって感じです。
あと連絡帳ってなるべく早く書くことも大事なので、浅くならないようにとかも考えなくていいと思います!
深く書きすぎても、余計なことを書いてしまう可能性があるので💦
一つのエピソードだけ盛り込めばOKです!

まこ

私も時間かかっちゃうんですが2年目か3年目くらいからです🥺園での子どもの姿って保護者からしたら全く分からないし連絡帳は丁寧に書きたいなと思っています。
誰にでも当てはまるようなコピペ文には絶対したくないので、とにかく保育中しっかり子どもの姿を見ています🙌🏻このエピソード書きたい!と思ったら手に小さくメモしてますよ😊遊びのことだけじゃなくて生活面、食事面も入れたりしてます。困っているお友だちを見つけたら助けてあげた、いつもは苦手なものでも今日は一口がんばれた!とか☺️先輩がどんな風に書いてるか参考にしてみてもいいと思います!まだまだ始まったばかりなので焦らずがんばっていきましょー!応援しています💓

はじめてのママリ

いつの間にか慣れますよ〜〜☺️
他の先輩の見て学ぶのが1番です✨✨

長いこと保育士してますが、何度か研修で連絡帳の書き方の話を聞きました。
その日あったことをそのまま書くのはちょっとつまらないと言われています。例えば、「今日は〇〇くんは三輪車に乗って遊んでいてとても楽しそうでした。」みたいな文ではなく、「今日は〇〇くんは三輪車で遊びたかったようで、園庭に出ると三輪車に一直線!!いつもは1人でもくもくと漕いでいるのですが、今日はお友だちが競走しているのを見て「ぼくも一緒にやりたいな、、」と悩んでいる様子。少し悩んだあと「いーれーて!」と自分から話しかけに行きみんなで競走を楽しんでいました!」みたいに、文章で情景が伝わる感じ?その場面が静止画で伝わるのではなく、流れが映像で伝わるというか、、そんな感じの文章がいいみたいですよ☺️後者の書き方をするには、その子の様子を一瞬見ただけでは書けません。人数が多いとなかなか難しいですが、毎日ではなくとも週に数回こんな感じでしっかりめに書けるといいですね🥺
最初は大変だと思いますが、頑張って下さい💪💪✨

はじめてのママリ🔰

慣れはしますが、10年以上やってもどうやって書いたら伝わるんだろう、勘違いされないんだろうとか考えてました。
言い回しもなんだかパターン化してしまっている気がしたりで。
ママリでも「それ、先生はそういう意味で言ってないと思うよ」とか「本当に言いたいこと全然伝わってないなぁ」って感じるような投稿をされている方もよく目にすることありますし、文章って難しいですよね。
親になって余計に思うんですが、その日の活動でどんな姿だったかも気になるんですが、友達と手をつないだとか、苦手な給食一口食べれたとか、転んだとき泣くの我慢できたとか、日常の些細な言動に目を向けて知らせてくれるのも嬉しいなと思います😊