※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん🔰
ココロ・悩み

同僚がマタニティハイで話がきつく、自分も妊娠中でストレス。休むことは甘え?

長くなります。。

職場の2つ下の子がマタニティハイ気味です。
何を話すにしても自分の妊娠に持っていく
感じで話しててきついです。例えば、私が、
"もう7月か〜この調子だともう年末もあっという間だ😮"
と言ったところ、"年末来る頃にはもうこの子も
産まれてますよ🤭"(お腹さすりながら)、とか。
また違う子と、アニメの話をしてて盛り上がってたら
横から入って来て、"胎教に悪いんでわたし見れない〜"
とか。名前が全然決まらない〜。ベビーベッド買うか迷う〜
でも一緒に寝たいしー。とか
ほかにもたーくさんあります。これがいわゆる
マタニティハイなのかは分からないですが、
私からすると、キツすぎて、毎日がストレスです。
というのも、私自身も現在一応妊娠7wですが、
まだ上司にしか報告をしていなく、心拍もまだ確認
できていない状態で、つわりはまだ来てないけど
なんとなく胃のムカムカや倦怠感があり、
毎日が不安で、でも流産のことを考えると
みんなにはまだ言えないし、、という勝手な複雑な心境で
過ごしているのもあり、ピリピリしてて
敏感になってるんだと思います。
そしてその子が妊娠4w5wで早くからつわりが来ており
なんで私はつわり来ないんだろう。赤ちゃん大丈夫かな
ちゃんといてくれてるかな、と比べてしまってる
自分がいます。8日に心拍の確認に行きますが、ここで
確認できなかったら、今後も職場いくのつらいなー
その子が産休入るまで、妊活も兼ねて休業しようかなー
くらいのレベルです。本日も仕事ですが憂鬱だし
ストレスなので、体にも悪いかなと思い、
休もうかなと思っております。

これって甘えでしょうかね、、😭

コメント

ママリ

おめでたい事ですが毎回毎回
妊娠に話もってくのは
イラってしますねー💦
仮に自分が妊娠してなくても
私はします😂

あたしは今4wくらいで
まだ病院に行ってないので
行くまで不安の毎日なので
気持ちとても分かりますよ☺️

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    ですよね🥹同じ時期に妊活を
    始めて、その子が先に授かったので
    そこから多分劣等感もあってからの
    妊娠の話ばかりなのでいろいろと
    個人的にタイミングが悪かったです😱

    今日は休ませてもらいました🥺
    リフレッシュできて、よきです🥰
    ママリ様も初診までほんと
    ドキドキする毎日ですよね🫣✨
    お互いのお腹の赤ちゃんが
    すくすく育ちますように😌

    ありがとうございます!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします…
全然甘えじゃないですよ!
完全なるマタニティハイですね🤰
自分の周りにもいますけど、マタニティハイだね!って言ったことあります。笑
否定されましたけど。

私7wはまだつわりなかったです!
そこは個人差あるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
無事心拍確認できますように祈ってます✨

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    完全なるマタニティハイですよね!!!
    よかった、私の思い込みかと思いました。
    私もその子に言いたいですが、職場の子だからなー😵‍💫💦って思い、、
    職場の違う子にも、"あの子マタニティハイだよね?"
    って言いづらいし🫠🫠
    ひとりで悶々としてました。
    ここで吐き出せて、共感してくれて
    かなりスッキリしました🥺
    妊娠する前までは普通に仲良くしてたんですけどね😮‍💨
    妊娠してから、いったいぜんたい
    どうしちゃったの??って思うくらいです🙄笑

    7wつわりなかったんですね!
    他の妊娠アプリ見てもカレンダーみたら
    7wくらいでつわりが始まる、とか
    ピークになる、とか書かれてて
    なんで私ないの〜😖😖ってなってました。
    つわりあったらあったで大変なのに😅

    ありがとうございました!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

ウケちゃいけないけどウケますね😂そこまで全部自分の話題に持っていけるの才能!😂
まちゃんさんの妊娠がわかったら次はマウントとか取ってきそうなタイプですね😂
つわりは人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ❣️
後輩は無視しておいて、穏やかに過ごせますように☺️

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    わたしも一時期、仕事終わって家に帰って
    思い出してたら笑っちゃうくらい
    イライラしてました🤪🤪笑
    あの子どうしちゃったんだろう🤪って。
    妊娠するまでは普通に仲良くしてて
    関係は良好だと思ってたので😂
    たしかに、、次はマウントか😞😞
    マウント取られるのもわたし
    苦手なんですよね🥲
    自己肯定感が低いもんで😣
    でも、ママになるからには
    打ち勝たないと!!

    ここで吐き出せて、共感してもらって
    スッキリしました!

    ありがとうございました!

    • 7月3日
Yuria

それはキッツイですね😂😂
マタニティハイの人は今度は産後ハイになってまた騒いでると思います笑。
普通は相手から話を振られない限り、妊娠出産のことは自分から話さないですけどね。
つわりは本当に個人差ありますよ!
体調不良が少ない方が良いに決まっています。
つわりがひどいから経過が順調なわけでもありません。
そこに比較は必要ないですよ。
私は1人目眠いくらいで全然つわりがなく、医者にはラッキーじゃん!と言われました笑。
現在2人目6wでまだ心拍確認前ですが、やっぱり熱っぽいくらいでつわりはないです。
そこに関して心配はいらないですが、ストレスになるなら距離を置くのも良いと思います。
ストレスは体によくありませんからね。体が固くなって冷えます。
私は、休んでも良いと思いますよ😊
お体大事にされてくださいね✨

  • まちゃん🔰

    まちゃん🔰


    いやほんとにもうキッツイですよ😂
    お客さんからリンツのチョコをもらって
    みんなでわけるときとか、
    "わたしいま食べれない〜🥺"とか
    年末のボーナスの話で3人で話してたら
    "わたし産休に入るから今年貰えないや"
    とか。もうなにもかもを
    自分の妊娠のことと関連付けて
    話してくるのが鬱陶しすぎて!
    なんで他のみんなは何も思わないんだろう?
    なんで普通に聞いてあげてるんだろう?
    なんなら質問もして追求してあげてる!
    すごすぎる、、わたしにはできないや、
    って自己嫌悪に陥る毎日です😵‍💫
    逆に反面教師にして自分が妊娠、出産したときは
    聞かれたときに話そうと肝に銘じてます。

    なるほど。つわりのこと、
    すごくためになります。
    ストレスは体が固くなるんですね?!💦
    しかも冷えてしまうとか、やっぱり
    ストレスっていいことないですね🥶
    今日休もうか迷ってましたが、
    休んで正解でした。自分のためにも
    赤ちゃんのためにも、自分の体と心を
    第一に考えようと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月3日