※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学2年生の子供が友達がいないことで悩んでいます。友達が欲しいと思っているようです。友達を作る方法や将来について心配しています。

小学2年生の子ですが、先生との懇談で話を聞くと、いまだに友達が居ないようです。一年生の時もいませんでした。
親の私としては何も出来ない事はわかっています。でも毎日が楽しくないだろうなと思うと悲しくなります。
実際、毎朝、学校に行きたくないと言います。

この前、学校の帰り道に同じクラスの子と一緒に帰ってきたことがありました。次の日も待ち合わせして帰ろうと約束したみたいですが、居なかったみたいで一人で帰ってきました。

約束したと話を聞いた時は、本人はとても嬉しそうでした。やっぱり友達がほしいんだなと感じましたが…いまだにいません。

なかなか友達が出来なかったけど、2年生や3年生になって友達出来たよ、とありますか?
どうやって友達が出来るようになると思いますか?

コメント

2児のママ

私の長男、4年生ですが、友達は居ません。
幼稚園の時は居たのに1年生になったら学校内で遊ぶ友達はいるのに学校の外出たら、ひとりぼっちです。
子供会やデイサービスに行くと話せる友達は居るのですが。
学校以外で遊べるようになると友達出来た!って感覚になりますよね!
私の長男は未だに1人下校です。
回答にならずすみません。

mama_@

1年の時は、友達と呼べる友達がいなくて、夏休みに他の子たちは遊んでて可哀想でした。

たまたま1年の夏にマイクラをyoutubeで見てはまり、それがキッカケに2年で友達ができました

今では友達の話ばかりで寂しいけど、1人しかいないので、作りにくい子だとは思います

男の子が好きそうな趣味を増やしてあげると話が広がるかも
(息子の学校はマイクラ好きな子がかなりいます

あかり

2年になって、友達できました。私はあまり気にしてなかったんですが。行事で相手のお母さんから声かけられて知りました😃休み時間に遊んでて仲良くなったみたいですよ〜😊

はじめてのママリ

纏めてのお礼ですみません。

つい、どうしたら良いんだろうと焦ってしまいますが、気長に様子を見ながら話も聞いていきたいと思います。

相談にのって頂き、色々なお話を聞かせて頂き有難うございました。