※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくく
ココロ・悩み

社長と副社長は労働法を守り、会長はセクハラやパワハラが日常茶飯事。妊娠報告で「仕事辞めろ」と言われ、復帰後のストレスが憂鬱。給料は良いが辞める勇気がない。

ただの愚痴です。どこかに吐き出したくて...
すごく長いです。

第一子妊娠中で9月から産休に入ります。最近職場でのストレスがすごいです。

家族経営の社員40人ほどの小さい会社で働いています。私は営業事務で他に事務員は全員女性で5名、その他は男性の営業マンという感じです。
今の会長が創立者で、社長、副社長がその息子です。

社長が息子に代わってから4年ほどですが、社長は現在の労働法をきちんと守るように、特に代休や有給の取得に関してはここ数年でかなり制度が充実しました。

問題なのが創立者である会長です。

そもそも社員は全員会長ファースト、イエスマンであることが良しとされており、会長からに女性社員へのセクハラ発言、行動、パワハラ発言などは数え切れないくらいありました。

・ハグしようと言って抱きつく
・マスク越しなら良いだろと言ってキスを迫る(本気ではしませんが)
・お前かわいい顔してるなと良い頬を触る、つねる
・体型をバカにする発言(お前は尻がでかいからなとか、対面してるのに前向けよと良い、前向いてますと言うとおっぱいがないから肩甲骨に見えたよ、など)
・機嫌が悪いと死ね、と言われた子もいた

これくらいは日常茶飯事のようにあります。

今回私の妊娠を報告した時も、第一声は「旦那と何回ヤったんだ?」でした。
それから毎朝顔を合わせるたびに、

・他の男とやらしいことした女とは話したくない
・お前は本当にスケベだからな
・妊娠したんだから仕事は辞めろよ
・これまでの女もみんな妊娠したら俺が辞めさせてきた
・(周りの女性社員に)見てろ、もうすぐお腹が大きくなって、ふんぞりかえって歩くようになるぞ
・フォローしてくれた他の女性社員(アラフォーで独身)に、じゃあお前が妊娠しろ

こういう人間とわかっているので、妊娠関係の報告があまり乗り気でなく、今会社を仕切っているのは息子たちなので、社長・副社長にのみ先に報告、復帰の相談などしていました。
それでも会長にも15週頃には報告しましたが、どうやら自分に1番に報告がなかったこと、1部の人間だけに復帰のことを話し、勝手に引き継ぎを始めたことが相当気に入らなかったようで、先週かなりの勢いで「妊婦は仕事やめろよ!」と言われました。

もちろん引き継ぎは部署の人とは話してますし、自分の上司には報告もしています。(そもそも部署会議で引き継ぎ内容も決めています)
会長には全て決まってから報告するつもりでいたらどんどん不機嫌になり、周りにも「あいつは何のつもりなんだ」と言うようになり、見かねた社長から会長も含めて報告をする場を設けようと提案されました。

社長・副社長はこれまでも会長本人に「そういうのは今はハラスメントになるからダメだ」と言ってはくれていますが、結局時間が経つと元通りです。
会社に来させなきゃ良いと思いますが、そもそも全社員が会長のご機嫌取りしてるような状態なので、全員強くは出れないのです。

ただ、こんな会社でも給料だけは良いのです。
私も年齢が30半ば、専門卒で実家も遠方です。

今辞めてしまうと小さい子供を抱えての正社員転職は現実的ではありません。

結局、今回の件は会長を含めて報告をしたことで機嫌が戻り、今は穏やかな状態です。

ですが復帰後に子供の熱で早退などが増えると多分すごく文句を言われるし、またこんなストレスがかかることになったらと思うと憂鬱で仕方ありません。
出産後、相当ヤバければ辞めようという気持ちはありますが...

質問でもなんでもなくただの長い愚痴になってしまいました💦
ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

社長さんたちが常識あるようなので、そんなに給料がいいならできるとこまでは続けます。
そんなこといったらだめかもですが、会長より未来は長いので(笑)
パワハラセクハラの証拠はみんなでしっかり残しておけばいいのではないでしょうか!
でも病んでまでやらなきゃいけない仕事はないと思っているので、あくまで自分を保てればです!

• りくく

りくく

こんな長々とした愚痴にお返事くださりありがとうございます😭
    会長より未来が長い...その通りです😂人には言えませんが、早く仕事に来れなくなってしまえ〜と思っています😅

ハラスメントの証拠はみんなでしっかり残し、いざとなったら戦えるようにしておきます!

産休まで2ヶ月頑張って、あとはゆっくり考えようと思います。
    お返事ありがとうございました😭

• 7月6日