※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

保育園に預ける子どもの問題と、復帰後の勤務地に関する悩みがあります。通勤時間が長くて厳しい状況で、車通勤が難しいかもしれません。近くの仕事を探すか、時短勤務を考えるか、辞めるか悩んでいます。

こんばんは。
仕事復帰について相談させて下さい。
少々長くなりますがよろしくお願いします。

9月に第二子を出産し、今年の9月に保育園に預けて復帰する予定です。
上の子は、来年度からは、2歳児枠で、正社員で時短勤務なので入れる可能性は、大です。
ですが、下の子に関して、9月入所は、はっきり言って空きがありません。以前役所に行ったところ、もし育休延長が可能であれば、こちらも書類出しますので会社にその手続きをしていく方向で考えて頂きたい。と言われました。
私もそれなら育休延長して、再来年度の年度始めと4月から3歳児(年少さん)と1歳児枠で2人同時に保育園入れて復帰しようと考えるようになってきました。

が、先日上司から
私が復帰する頃に、今までの職場の業務が撤退するから独身時代に働いてた職場に戻って欲しい。と言われました。
私は、そこで即答できませんでした。
というのも、1人目を産んで復帰する時、元々働いてた場所での勤務だと電車通勤になり時短勤務の6時間でも保育園の送迎含め、かなり無理がある、実際問題かなり厳しいタイムスケジュールなので、できれば車通勤のできるとこに異動させてほしいと希望をだしました。
そして、その希望が通り復帰後は、車通勤のできる勤務地になりました。
今度は、その勤務地の選択肢がなくなった今…
残された選択肢は、かなりハードスケジュールの電車通勤での勤務地…。
時短勤務にこだわってギリギリのタイムスケジュールを毎日こなす自信がありません。
勤務時間を6→5時間に変更させたら可能ですが、
時短勤務する分お給料も減りますし…。

ちなみに、電車通勤の場合、
家を出て→保育園→駅→仕事場まで1時間50分…。
通勤だけで1日3時間40分…。
さすがに鬼行程すぎる、、、、。

皆さん、通勤時間は、家出てから保育園預けて職場まで大体どの位ですか?

そして、今脳裏に浮かんでるのは、
なら、辞めて近くの仕事を探すか?
鬼行程だが続けるべきか?
悩んでいます。

もし辞める選択をしても、
今育休中です。
会社から手当が支給されてないにせよ、
復帰をする人が貰うお金なので、もし辞めるならそれは、ルール違反なのではないか?と考えてます。

何だか頭がグルグルと、、、、
悩んでます。。。

長くなり申し訳ございません。

コメント

4月から復帰予定です。車通勤で、家を出てから保育園→会社までは30〜40分と見ています。
2時間近くはキツイですね😵お母さんが身体を壊してしまっては大変です。

給付金の件ですが、復帰の条件が変わってしまったので仕方ないと思います。例えばその間旦那さんが転勤になる可能性もあるわけですし、一概に復帰100%にはならないでしょう。
正社員手放すの勇気いると思いますが、近くでお仕事見つかりそうであれば、それもひとつの選択ですよね。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    4月から復帰されるんですね!
    上の子の時は、やはりみさっちさんと同じように保育園→会社まで30〜40分でした。
    やはりどー考えても2時間近くの通勤ってキツイですよね…。
    最初は、気張ってて頑張ろうと思えばやらないわけじゃないと思いますが、どー考えてもいつかパンクするだろーなーと…。
    これも時間の問題なのかと…🙄

給付金の件もありがとうございます。
    仕方ないのかなーとも思いますし、でも、これいかんだろ?とも思ったり…。
    ちなみに旦那の転勤に関してほぼほぼないんです><。95%は、ないです。(笑)
    正社員を手放すのにかなり勇気もいります、、、。

どーしたもんかと、、、

ご意見ありがとうございます!
    前向きに考えていこうと思います❤

• 2月24日
みし

私は自宅出てから保育園経由して職場だと1時間半以上片道かかります(^^;)
保育園2箇所まわらなければなりませんし、夫は単身赴任なので頼れません。
正社員の道は厳しいですが手放しません(^^;)
一度復帰されてみてダメなら転職を考えられてはいかがでしょうか。

• やっさん

やっさん

非常に似ている環境の方がいてすごく気になります。私も多分保育園同じところには、入れないと思うので二箇所かなと…。
    そして、旦那さんが単身赴任でほぼ一人…。
    すごい!いるんですね!すごいです!
    正社員…すごくもったいない気も…。
    ちなみに、そこまでして正社員にこだわる理由は何ですか?
    子どもが体調不良の時などは、やはりお迎えが度々多いかと思いますが、ご両親が近くにお住まいとかですか?
    質問ぜめですみません、

• 2月24日
  • みし

みし

正社員に拘る理由は経済的な事が一番です。あと私のキャリア志向によることも大きいです。
    義理両親は近くに住んでいますが、二人共働いている為あまり頼れません。
    基本的に呼び出し時も私がお迎えです。

• 2月24日