※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとママ
お仕事

保育園の土曜日の預かり時間が厳しいため、仕事復帰後のスケジュールに悩んでいます。預ける場所も限られており、困惑しています。

長文です。

今生後1ヵ月半の息子が4月から保育園に通うのですが、今日保育園の面接に行ってきました。
主人も私も契約社員で、主人は給料ががかなり安く私の方がもらっていたので、仕事復帰をしないと生活ができないです。
旦那の借金返済もあるので、もともと私の給料で生活していました。

2人とも接客業なので土日休みが厳しいのですが、保育園に通うために、時間短縮(10時~17時)で、日曜日は休みにしてもらおうかと思っていたのですが、まさかの1歳半までは土曜日は1時までしか預かれませんって言われてしまって…

今月私の職場の上司と面談して復帰後のことを話すのですが、どうしたらいいのかと悩んでます。
始まる時間が遅いので土曜日12時までってのはかなり難しいと思います。
土日休みで申し訳なく、嫌な顔されるとも思います…雇ってくれるのか?とも思います。

私の両親は飲食の自営業で車で1時間のところに住んでるので、預けるのは厳しいです。
因みに主人の両親は市内に住んでるのですが、義父がアル中とまではいかないですが、毎日かなりの量のお酒を飲みます。
そして嫌なことがあると当たり散らす…。
正月は飲みすぎで倒れたくらいです。
あと高齢ということもあり正直預けたくない状態です。

4月に復帰するっていうのが条件で入園許可されてるので、復帰は取り消しできません。
もう頭が混乱してて…どうしたらうまくいくでしょうか?

コメント

minomushi

私も4月から預けて働きます!
他の保育園や認可外や託児所の一時預かりはどんな感じでしょうか?

• とっとママ

とっとママ

ありがとうございます。
    一時預かり確認してみます。

• 2月1日
ミニママ

毎週土曜日預けるって決まっているのであれば、ファミサポという手もあります。
13時まで保育園で、お迎えをファミサポの人に行ってもらい、夕方その方のお宅へ迎えにいく。

• とっとママ

とっとママ

コメントありがとうございます。
    ファミサポは1対1なのでまだ月齢も低いのでちょっと怖くて…。

• 2月1日
  • ミニママ

ミニママ

確かに、1対1だと不安ですよね。私も保育園を選ぶときは外からも見えることは条件です。園庭や窓から中が見えるところ。
    いい方法が見つかるといいですね( ;´・ω・`)

• 2月1日
  • とっとママ

とっとママ

ありがとうございます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 2月2日
詩子

土曜日だけほかの園に一時保育で預けるか、サポートセンターを利用して迎えに行ってもらってその方のお家or自宅でみてもらうかはどうでしょうか??

• とっとママ

とっとママ

一時保育検討してみます(><;)

• 2月1日
ロフティ☆

たとえば、勤務時間を平日は9時〜17時にしてもらい、土曜日は9時〜12時にしてもらうってのは難しいですか??

• とっとママ

とっとママ

出勤時間はお店の始まりが10時30分からなので10時出勤は変わらないんです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 2月1日