※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

愚痴です。旦那がケチすぎてイライラします。旦那はそこそこの高給取り…

愚痴です。。
旦那がケチすぎてイライラします。

旦那はそこそこの高給取り、わたしは医療職で働いてましたが、旦那の転勤をきっかけに退職し1年前から専業主婦です。

去年家を購入してから、ほんとに旦那がケチになりました。。
ローンを払って生活費等差し引いてもそこそこお金は残るはずなのに、子どもたちの学費や老後が心配などと行ってほとんど貯金に回されます。(財布はずっと別でやってきて、わたしは生活費6万+お小遣い1万しかもらってません。)

子どもの習い事も却下、わたしが働いてたときに支払ってたこどもチャレンジも辞めろという(子どもは喜んでやってます)、赤ちゃんが産まれたので写真館に行きたいと言っても却下、外食もほぼ却下(たまーに行きますが)。
休日は家で過ごすかスーパーに行くか、たまにショッピングモールとかに行っても旦那は何も買わず子どもが欲しい物もわたしが買うことが多いです。

周りのお友達はみんな習い事して、週末はお出かけしたり外食したり楽しそうに見えます😢

旦那はギャンブルタバコなどもせず、趣味のプロレス観戦もお金がかかるからと言って見なくなり、上司の飲みの誘い等もお金かかるからと断るようになりました。
唯一ゲームは好きなので、中古で100円のソフトとか買ってやってます。
何が楽しくて生きてるのか聞いたら、「貯金すること」だそうです😂

今日なんか、スーパーで買い物して13時過ぎてたので、家帰ってご飯作ったら遅くなると思い、近くに松屋があったので買って行ったら後でグチグチ言われました。牛めし380円もだめなのか、、なんか無性にむかついて旦那に「わかりました、毎日3食作ってスーパーしか行かずに過ごせばいいんですね。」とキレたら「そういうことじゃないけど、、」と濁してましたが。笑

なんだか毎日ほんとに息が詰まります😭
来年仕事復帰するまで家に引きこもり生活が続くのかーと思うと毎日楽しくないです。
たまには遠くに出掛けたりしたいなと思います。
浪費家の旦那さんよりはマシだと思うけど、ケチすぎるのもストレス溜まって嫌だなと思いました。笑

同じような旦那さんいますか?

コメント

ママ

堅実というか、ケチというか、しっかりしてるというかって感じですね、
お小遣いの額1万では満足に使えませんね、仕事復帰して自分のお小遣いはやく稼げるといいですね🥹
とりあえず子どもの習い事なんかもやめさせるというのはケチ認定です!

• R

R

良い言い方をすれば倹約家なのでしょうが、、お金を使わなすぎて息が詰まります😭
    お小遣いも化粧品や美容室代に消えてしまうので早く復帰したいです😂

習い事はほんとケチですよね🤣
    旦那の家はあまりお金がなく習い事させてもらえなかったみたいで、同じようにそれを押し付けようとするのも無理です😞

• 2月6日
はじめてのママリ

ご主人、ローン負ってるがゆえ精神的負担なんじゃないですかね?😂
月々の余剰金やなんや、より貯金に走るところがそんな気がします。
医療職で働かれていたのなら、働いて稼げば、いまより手に入るものも増えるでしょうし、いついつから働きにでる予定、とか先々のこと伝え計画性はあることを伝えても安心してくれないんですかね💦

• R

R

わたしもそう思います😂
    金銭的にそこまでキツくない返済金額なんですが不安みたいで💦

今年の冬には仕事復帰する予定なのでそれも伝えてますが、そんなのどうなるかわかんないとネガティブなほうに捉えられてしまって😭
    わたしが働いて給与明細見せるまで安心しないかもです🤣

• 2月8日
ねこ

うわー。。それはしんどいですね。。

うちは周りに大して楽しめる場所もないので、週一の外食だけが唯一の息抜きです。料理作るのも得意ではないし、外食もダメ、380円の牛めしすらグチグチ言われたら、発狂します🤯

ご主人、家のローン返済で不安になっているのかもしれませんが、さすがにケチすぎます💦家族が幸せに暮らせる家を買ったのに、あれもダメこれもダメでストレス貯めてるようでは、元も子もない気がします。。

Rさんやお子さんに対してだけケチなのではなく、ご主人自身も節約しているという点だけは褒めます。笑

• R

R

ほんとしんどいです😭
    わたしも料理が好きではなく、ストレス溜まるので以前は週末は必ず外食してました💦
    なので今の生活がめっちゃストレスです😂
    週末になると「今週は絶対外食しないから」と宣言されるあたりほんと嫌です😢
    旦那が料理するわけでもないのに、、

こんなことなら仕事復帰した後共同名義で家買えば良かったなと後悔してます🤣

かなりストイックな性格で、自分にも他人にも厳しい感じです😂

• 2月9日