※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安を感じている女性がいます。子供の成長や食事、睡眠に関する悩みや、自身の育児スキルに対する不安があります。将来の不安や責任感も抱えています。

8ヶ月、こんなんで良いのかと悶々としながら毎日過ごしているかんじです。乱文ですが吐き出させてください。


息子はすごくかわいいです。目が合うと笑ってくれたり、泣いても抱っこすればピタリと泣き止んだり、私に愛着を持ってくれてると感じます。


成長がなにかとゆっくりめで、寝返りができるようになったのはつい最近。
動き回られると大変なので、ずり這いハイハイなどはできるだけ遅くてもいいよ〜なんて思いつつ、支援センターなど行くとみんなすごい移動してるので、うつ伏せでひたすら飛行機ポーズな息子が少し気になります。座らせるとしばらく座っていられるので、おもちゃで遊ぶときはおすわりが多いです。良くないのかな、、


生後2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否気味で、拒否ピークは先月。1日に150mlしか飲まない日が数日あり、かかりつけ医に相談したり。
その後改善して、今は700-800ml飲むように。
ただ今度は離乳食拒否問題。まともに口を開けるのが3口ほど。
その後は笑わせた隙に口に入れたり、せんべいに乗せてあげたり。
コレなら食べられるのね!と食いつきが良かったものも、すぐ駄目になる。
玉子が全然進まなくて、、
休んでも改善しない。捨てるため、汚されて片付けるために用意する離乳食が苦痛です。少量しか出してないしBFやフレークばっかりだけど…
ミルクようやく飲むようになったのにもう離乳って、無慈悲…


寝かしつけもダメダメです。
アパートで泣かせておけないので(という言い訳しつつ、楽さを優先してというのが本音)、良くないとわかっていながら基本添い乳で寝かしつけ。時々セルフねんねできることも。
朝寝10時、昼寝14時と大体決まって寝られています。
夜が問題で、21時には寝るようにしていますが、そのあと23時〜24時に一度起こしてミルク、おむつ。
そのあとすぐ寝かせますが、そこから1時間おきくらいに起きます。夜勤が5,6回あるかんじ。
起きて泣くたび抱き上げて授乳か添い乳。眠すぎて、いつのまにか1時間経ってたみたいなことが多発しててこのへん記憶がない毎日。
生後5ヶ月ごろからずっとそんなかんじです。その前でも長くて4時間くらい連続して寝るのがやっとでしたが、いつまでこうなんだろう…


うまくいかないなぁってことが多くて。息子の個性なのかなと思っていましたが、私の育児がそもそもダメなやり方だからじゃないかと思うようになりました。
スケジューリングとか、接し方とか
ほんとは食べられる、寝られる、動けるポテンシャルはあるのに、私が引き出してあげられてないのでは?

元々ぐーたらずぼら人間で家事能力も低くて、今は育児を言い訳にご飯も作らないような生活です。息子が寝てる間に洗い物したり、自分のごはん食べたりしてたらすぐ時間過ぎるし、眠いときは一緒に寝たいし。
なのにみんなきちんとしてて、大人のごはん作ったり、離乳食たくさん食べる子だとそのぶんも作って片付けて…。
全然できません。ご飯用意したこともあるけど数日で挫折しました。でもいつまでもこういう生活してられないしどうしよう。


誰も読まないような長文乱文になってしまって、ほんとに思いつくままに吐き出したかんじになってしまった…
育休もいつか終わって仕事復帰後もしなきゃいけない、保育園……
漠然とこの先が不安です…やるしかないけどできる気がしなくて、逃げてしまいたい気持ちになります…
めちゃくちゃ切望してた子どもなのに、がんばれない自分が嫌です…

コメント

はじめてのママリ

読んでてとても愛情を感じましたよ!
私もSNSの離乳食とか、生活リズム見てると、自分全然出来てないやんってなります。

上の子は10ヶ月までずっとお座りで寝返りもずり這いもせず、10ヶ月で急にハイハイしました!
今も周りの子がどんどん1人でブランコする中、やっと1人で乗れるようになりました!
ハイハイの事はすごく悩んでいて、支援センターのハイハイレースで1人だけ出来なくて泣いてる娘を見て私もあちゃーって思ったり、、
でもそこで悩んだからこそ、娘の性格?慎重なこととか分かったので、ブランコでは気長に待つことができました。

まだ3歳ですけど、ここまで育てて、やはり順調な子はいなくて、皆さん何かと悩んでるってことです。
ひとりじゃないですよ🥺

添い乳辛くなってきたら、めっちゃ大変ですが、夜間断乳すると、寝るようになると思います。
私も泣く娘が可哀想で自分も泣いてやめました。。

試練ですよね……
下の子は未だに添い乳してます。楽で。。
でも5.6回だと寝不足なりますよね?
断乳してみたらどうでしょうかね……

正直、2人目は全てベビーフードです(>_<)

私が言うのもなんなんですけど、あまり周りと比べずに、、

私は午前中に散歩に行くことだけは頑張ってました!

何か、ひとつでもやってればいいと思いますよ!!
自信無くさないでくださいね!
私もがんばります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、こんな乱文読んでいただいて優しい言葉かけてもらえると思いませんでした…!

    悩んだからこそ娘さんの慎重な性格に気づけた、という点が目からウロコです。
    ちゃんと個性を見つけて、認めてあげてるってことですよね。まだその境地に至ってないけど、大事なことですね…😭

    添い乳、寝不足だけどまだ夜間断乳するって腹をくくれなくて、だらだら続けてしまってます💦

    ほんと、比べてしまって勝手に落ち込んで、損ですよね🥲

    • 4月13日
ストロマトマト

こんなんで良いんですよ。
とってもとってもがんばっていると思います。
がんばっているからこそ、お子さまにもきちんと愛情が伝わっていて、愛着形成できているんだと思います。

そして・・・主さまは、とってもとっても疲れていると思います。
休息が必要だと感じました。
旦那さんに見てもらうとかできそうですか?
がっつり寝れれば大分気持ちすっきりすると思うのですが。。

離乳食はうちも最近ようやく食べてくれるようになったくらいです。

発達は寝返り8ヶ月後半でずりばいは9ヶ月後半でしたよー。

それと、睡眠23~24時に一度起こしているとのことですが、
一回起きるまで寝かせたままにしてみるとかどうでしょう?そしたら少しは寝れるかなーと。

こちらも乱文になってしまいましたが、
大丈夫ってこと、お伝えしたかったのです。
赤ちゃんも人それぞれ、大人も人それぞれです。
もう少し力抜いても良いと思いますよ~。

私もぐーたらずぼら人間です。
ご飯炊くの忘れてパックご飯出したりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、大丈夫って伝えたかっただなんて、すごく優しくてうれしいです😭
    疲れてる…のかな?寝不足は間違いないけど動けてるのでそんな感じあんまりしないけど、確かに疲れてるから余計ネガティブ思考になるのかもです💦

    大人も赤ちゃんもそれぞれ、ほんとそうですよね.。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

充分すぎるほど頑張ってらっしゃると思いますよ。立派にお子さんの命を守っているじゃないですか!!寝かしつけもミルクも食事も動作のひとつひとつだって、ちゃんと子供をみているからこそそんなに詳細に書けるし悩めるんです。すごいですよ!

そういう私も半年前くらいは同じような気持ちでした。みんなどうやってこなしているんだろうって。私は周りより実家も近いし恵まれた環境にいるにも関わらずぜんっぜんできてない!私こんなダメ人間だったんだ、、って自己嫌悪の毎日でした(現在も反省の毎日です)。でも、前よりは凹まなくなりました。開き直って、はい、ご飯つくる体力ありません、掃除、今日はできません!ってだんだん自分に開き直れるようになりました。いいんですそれで。

そもそも、4時間睡眠で頭も身体も正常に働くわけないんです。だから今の状態で頭によぎるネガティブなことは大体寝不足のせいだからと割り切りましょう。この眠れない時期がすぎたらましになる!と信じて毎日無理せず過ごしてください。もう充分頑張ってるんです!

子供だって百通りあれば親も百通りですよ。他の人見るとすごいな、私も頑張らなきゃって思うのは悪いことじゃないけど、今はきっとネガティブになってしまいがちだから、それより自分の子供の顔をみて、ママはさー今日疲れてるからごめんね、ぎゅー、とか、ママ今日頑張ったよね、ぎゅー、とか、なんでもいいのでぎゅーしてあげてください。自分をハグしてあげるつもりで。

私もまだまだ新米不器用ママで、いまだに息子に用意したご飯食べてもらえず捨てる日も多いですが。。毎日なにかしら失敗して経験していこー、くらいの気持ちでやっています。こう思えるのも、睡眠時間が確保できてからでした。。だから今はあまり考え込まずに、寝れる時に寝て、自分にたまにはご褒美でもあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネガティブは寝不足のせい!そうかもしれません。開き直って私なりに頑張ってるぞ!と思えるときもあったのですが、最近どうもメソメソしてしまって…😂
    ぎゅー、たくさんします。息子ぎゅーすると癒やされますね😭息子に愛情伝えるためと、自分の癒やしのため、両方のためになるんだから一石二鳥ですね!
    長文の乱文なのに読んでいただいて、ありがとうございます😭

    • 4月13日
はじめてのママリ

これだけ、お子さんのことを一生懸命考えてみえるママのに、ダメな育児なんてことはないと思います😁!

離乳食大変ですよね...😥💦食べる子は食べるし周りと比べてしまうお気持ちとってもわかります😭
息子は2歳くらいからやっと食べるようになりました!

育児、うまくいかないことばかりですよね🙃嫌になってしまうことだらけですよね🥲

息子は今3歳になりましたが、あれだけ周りと比べて不安になってきたけど、今では息子は息子だな〜って思います🥰

一緒にのんびりやっていきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳くらいまで食べないのを続けてたってことですよね…!😳大変でしたよね…食べるようになってくれてよかった!

    息子は息子。そうですよね、どんな面も個性のひとつですよね。
    周りと比べてしょげるより、目の前の息子をちゃんと見て大事にすることを心がけます。のんびり!ですね😌

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

育休中で同じような感じです。めちゃくちゃ分かります。ワーママなんてできる気が一ミリもしません。絶賛今もワンオペ寝かしつけから逃げ出したくてしょうがないです。私の方がひどいかも?笑離乳食は作って食べないのはメンタルくるから、ベビーフードを買い込んで心の健康を保ってます。寝かしつけも同じく壁が薄くて周りに迷惑をかけてるんじゃないかと思うのがストレスで泣いたら速攻哺乳瓶か添い乳です。抱っこで寝かしつけは気力もないしずーっと保留です。お米最後に炊いたのいつだったかな〜笑。ダイエットと言い聞かせ、野菜たっぷりスープを週末に作って冷凍し夫婦の夜ご飯です。それ一品のみです笑。娘の寝た時はこれきたと自分も一緒に寝ます。起きてたら後追いされるしなあとこれまたリビングから動きません笑。洗濯も掃除も腰が重いです。ずーっとyoutube見てます。ほんとだめだめです。なんか何もしてないのに常に疲れてて子どもの衣食住の世話するだけでやっとです🥲でも今月一歳になって急に歩き出して娘が赤ちゃんから子どもになったようにみえてなんか少しずつちょっと変わろうかなと思う気力?心の余裕?が出てきました。こんな私が言うのもなんですけど、来月?再来月にはまた子どもの状況も全然変わります。親の気持ちも全然変わります。ずっと今のままでもないし、おんなじような母親はいっぱいいるので一緒に日々をやり過ごしましょう😋私もずぼら仲間がいてほっとしています😌あとSNSの幻想に騙されないことですね😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜すっごく共感です!!子どものの衣食住で手一杯、ほんとそうです。ちょっとのイレギュラーが発生しただけでてんてこまいです😂

    子どもの目まぐるしい成長だけでなく、親の気持ちも変わるというのは盲点でした。
    SNS、間違いなく翻弄されてます(笑)

    • 4月13日
あお

十分頑張ってますよ!大丈夫、大丈夫☺️
ご自分を責めないでください。
周りと比べてしまうお気持ちはすごくよくわかります。
でも、その子なりのペースでできるようになります。本当にそれは個性です。同じお腹から出た子たちでも全然違います。
いずれお仕事に復帰するのですから、今はグータラしてていいと思います✨
私も上の双子の時、復帰後が怖すぎて、憂鬱になってましたが、仕事始めたらそれはそれは楽しくて、とても充実した気持ちになりましたよ☺️

復帰後もベビーフードもレトルトも使いまくってましたし、下の子でもたくさんお世話になるつもりです!
掃除しなくたって、洗濯畳んでしまえなくたって、子どもが元気でいれば💮です🙆‍♀️(と、私は自分に言い聞かせてます)

一度肩の力を抜いてみましょう✨
もし、可能ならご主人やファミサポなどにお子さん見てもらって少しの時間でも気分転換できるといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    憂鬱だったのに仕事始めたら充実した、というのは希望の光です!!✨
    できないことも含めて個性と受け入れる余裕がなかったけど、そこも尊重してあげてうまく個性を伸ばしてあげたいです…!

    ほんとに、子が元気ならそれ以上のことはないですよね!

    • 4月13日
いの🔰

少し前の投稿にコメントすみません。
読んでいて私も私も〜!って思いまして、、
子どもが可愛いからこそ悩んだり、周りと比べたり、こんな母でごめんよと自己嫌悪に陥ったりですよね😢

子育てしている友だちはみんな声を揃えて死ななきゃおっけーだよって言ってくれます。
子ども守るために相当神経と体力使ってるんだから他の事ができないなんて当たり前だよ〜
保育園に行けば子どもとは離れる分、体力も気力も戻ってくるよ〜って☺️

私も仕事復帰が目前です。不安ですが程々にがんばってきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ少し前の投稿なのに、見つけて返信していただいてうれしいです、ありがとうございます🥲

    死ななきゃおっけー精神いいですね!
    保育園行ってもらったら楽になる面もあるのかな…あるといいですよね…!
    ほどほどにですね、頑張りましょう!

    • 4月22日
J子

私の子も夜中何度も起きるので、最近試しに哺乳瓶を抱っこせず寝ながらあげてみたら良く寝てくれました。それでも夜中1、2回起きミルクあげます。8時に寝て朝は4時か5時頃にもう起きちゃいますが😅
部屋を真っ暗にするのも効果的でした。
うつ伏せで寝ると起きてしまうことが多くて、スヌーズっていう寝返り防止ベルトをつけて寝させるようになったらうつ伏せで泣きながら起きることが無くなりました。
その子その子で違うので参考になるかわかりませんが🙏

良く頑張ってますよ!!
何も心配することないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝4時5時起き!それはしんどいですね😂毎日おつかれさまです…
    最近うつ伏せで寝たがります!それで起きると座っちゃうので抱き上げるしかない流れが多いのでちょっとそれみてみます😳ありがとうございます!

    • 5月17日