※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然夜寝なくなり、昼もほとんど寝ない状況。寝かしつけが難しく、一日の睡眠時間が8時間程度。寝ないお子さんを持つ方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、全然寝ないです。

3日前から突然夜全然寝なくなりました。
それまでは21時半ごろ就寝、1.2回夜間授乳で起きて、8時ごろ起床でした。
なのに23時ごろギャン泣き、そこから腕で寝ても下ろすとギャン泣きでまったく寝ません。
腕をぶんぶん振り回し、足も永遠にかかと落としをして泣きます。うるさいです。動きが激しすぎて何か障害でもあるのではと思ってしまいます。
昼も生まれてからほとんど寝ず、寝ても30分。以前は調子が良ければ2時間寝ていたこともありますが、最近は30分以上寝ることはないです。
そのくせ起きて眠そうにギャン泣きします。抱っこしてももう一度寝ません。腕でギャン泣きされ、下ろしてギャン泣きされ、心が折れそうです。
今日は朝児童館に行ってきて、ご機嫌で良い子ですね〜なんて言われましたが、それは外でだけ…帰ってきてすぐぐずぐず。
寝かしつけようとしたらギャン泣き
放っておいたら寝たけど30分、ギャン泣きで起床
抱っこも拒否
どうしたらいいのでしょう
家の中にいると機嫌がすぐ悪くなります
イライラしてうるさい!と言ってしまいました
児童館であった同じ月齢の子は、寝かしつけしたことないくらいよく寝るんです、と言っていて、個性なのは承知ですが正直めちゃくちゃ羨ましかったです。
なんでうちの子はこんなに寝ないんだろう
夜寝ないなら昼一緒に横になって休んでね、って、昼も寝ない時はどうしたらいいんですか?
つらいです
最近は一日の合計睡眠時間が8時間ほどです。成長に影響しないのか???

早く寝る子になってほしい
せめて機嫌よく起きていてほしい
寝ないお子さんをお持ちの方はどうしてましたか?
ずっと抱っこ紐も限界があります…まだ寝返りの気配もないのでできれば床に寝かしておいた方がいいのかな、とも思うし、静かになるなら抱っこ紐に入れておきたいです。難しいです。
なにかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月入ったころから突然寝なくなりました
寝かしつけに2時間かかってその間ギャン泣き、結局次の授乳時間がきてしまい
授乳してやっと寝落ちの状態でした😵‍💫
お昼寝もいつも30分くらいです
ほんと疲れるしイライラしますよね😭😭😭
同じように成長に影響しないのかいろいろ調べてみましたがよくわからず
個性なのかと思いますが...
もう諦めてお昼は寝なくてもいいや!ということにしてます
最近17時以降は眠そうでも寝せないようにしたら機嫌は悪くなりますが夜は早く寝てくれるようになりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけしてる間に次の授乳、のループ最悪ですよね😭
    お昼寝30分同じですね〜〜ほんとにイライラします😂心の余裕がなくなります…
    やっぱり個性ですかね😢寝てくれる子いいなあって思っちゃいます💦
    それは良かったです!私もやってみたけど全然変わらなかったです😂難しい〜〜

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います。
息子が4ヶ月から2歳すぎまで本当に2年以上数分〜1時間起きで夜間30回以上夜泣きがありました。
完ミで1歳すぎには卒乳してたのに、夜通し寝たのは2歳すぎのさいきんからです。
漢方飲ませてもお昼寝なくしてもなにしてもうちの子には効果なしでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり睡眠退行ですか😢
    2年以上!!!😵‍💫本当にお疲れ様でした…大変でしたね💦
    何してもダメなものはダメってことですね😂個性と受け入れて付き合っていくしかないですね〜〜ありがとうございます😂😂

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

一人目も、日中、昼寝30分×3回でした。
当時は、他の子が長く寝るなんて知らなかったので、知った時は、え!!?損してる!って思いました。笑

同じくそのぐらいの時期に夜も寝にくくなりました(T . T)

しかし、お昼寝はしばらくそなままでしたが、いつのまにか、お昼寝2時間、夜も一度も起きずに朝まで寝る子になりました!
といいつつ、夜中目覚めるときもあります。

辛いですが日々、早く過ぎ去るのを待つしかないですかね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損してる気持ちになりますよね!笑
    いつのまにかよく寝るようになったんですね😍希望が持てます!!!
    たまには長く寝てほしいなあと思っちゃいます😭けど気長に頑張ります💪
    経験談聞けて良かったです♡ありがとうございます〜!

• 10月23日