※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝かしつけで泣いて困っています。セルフねんねがうまくいかず悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の女の子がいます。
産まれた頃から昼寝も夜寝も寝付くときに必ず泣いてぐずり、寝かしつけが上手くいきません😣
抱っこしておしゃぶりをすればしばらくすると寝てくれるんですが、重たくもなってきたし、おしゃぶりもずっとさせるのも、、、と思い、セルフねんねしてほしいんですがベッドに寝かせるとギャン泣きしてしまいます😭
毎回寝かしつけが憂鬱で😣💦
同じくらいの月齢のお子さんがいる皆さんは、セルフねんねしてくれますか??

コメント

はじめてのママリ

セルフねんねします!
私は辛抱強くベットに置いて泣いてもそのままトントンして寝かせてました😅
したらいつの間にか1人で寝てくれるようになってました!!

  • ママリ

    ママリ

    セルフねんね羨ましいです😭✨
    やっぱり辛抱強くトントンするしかないですよね(>_<)♡
    頑張ってみます!!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

ねんねは上手にできる子、苦手な子はそれぞれなのでセルフで親がさせたい!と思ってなかなかできるものではないかなーって考えてた方がいいかもですね🥺💦
うちの娘は背中スイッチ0だし、新生児期から抱っこしなくても寝て今も時間になればどこでもどんな明るさでも勝手に寝てるので移動させるだけって感じですが、友達の子供はねんねが苦手で2歳半の今も上手じゃないみたいで悪戦苦闘してると言ってました💦

でも、月齢が進むにつれてや習慣でねんねできることもあります✨昼寝と夜の就寝は同じ環境で寝かせて、ママがストレスならないのならば泣いてもベッドにおいてトントンしてあげます。それが30分泣き続けても習慣化させていくとどんどん時間短縮につながることもありますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに、寝るのが上手な子もいれば、苦手な子もいますよね(>_<)💡
    それも個性と思いつつ、トントンしながら辛抱強く付き合っていきます✨

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私はとにかくお昼寝の時もよる寝る時間もオルゴールをアプリでかけてます!それが寝るよ〜という合図にしてますよ!
どうしてもぐずる時は少し抱っこしておしゃぶりさせて横で声をかけながら一緒に横になります😂
少しづつですががんばればよくねてくれるようになりますよ〜!!
今では夜9時くらいから遅くて10じくらいまで寝続けてくれます🥺

  • ママリ

    ママリ

    確かに何か寝る合図を作って習慣化すればよさそうですね✨
    焦らず少しずつ、頑張ってみようと思います❗

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合図は慣れるまで毎日の積み重ねなのでがんばってみてください🥺✊🏻
    あまり無理をせずに⺣̤̬♥

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    • 9月18日
ひろこ

月齢も同じで寝る時も全く同じです😂!
おしゃぶり様々って感じでおしゃぶり無いと寝かしつけれません😅
寝ぐずりも凄いですし、置いておしゃぶりなしだと泣き続けるのですぐにおしゃぶりします😭
辞めたいけど辞めれないのでまだ辞めるつもりは無いですそれで寝てくれるだけまだマシかなと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😭✨✨

    今も、おしゃぶりなしでベッドに置いてトントンで寝かしつけてたんですが、最終的にギャン泣きしてどうしようもなくおしゃぶり咥えさせたら秒で寝ました😂💦
    ゆっくりといつかの卒業に向けて頑張りましょう😂✨

    • 9月18日