※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけるとすぐ泣いてしまい、家事もままならない状況。母親は神経質になり疲れています。

みなさん寝かしつけどうされていますか?

生後4ヶ月の息子、2ヶ月の頃は抱っこで寝かしつけたあとまとめて6時間〜8時間寝てくれていたのですが3ヶ月半ばから周囲の変化に敏感になり、抱っこで寝かしつけると30分〜1時間で覚醒しギャン泣きするようになりました。

よくネットや育児本、YouTubeで調べると抱っこした状態で眠りについた赤ちゃんは眠りが浅くなった時に「はっ!抱っこで寝たはずなのに降ろされている!ぎゃー!」となりびっくりしてしまう‥とのこと。
以降、抱っこでゆらゆら〜目を閉じる前に置き様子見、泣くなら声かけ→トントン→抱っこを繰り返してみるのですが成功率が低く‥
こちらの心が折れてしまい、最近では抱っこの流れで腕枕して横になりお尻をトントンして寝かせています。グズグズするときはおしゃぶりをくわえると30秒もしないでコテっと寝ます。しかし腕枕を外してそっと体を離すと、気配やぬくもりの無さに気付くのかやはり1時間ほどで覚醒します。
昼寝も就寝時もこれなので、母は家事が思うようにできず、、息子が起きてご機嫌な時に家事をちょっとするのですがせっかくご機嫌で起きててくれるのに、ちゃんと遊んであげることができなくてかわいそうだなと思ってしまいます。
母とくっついているとかなり熟睡してくれるので、その瞬間は本当に幸せなのですが、月齢浅い子がネントレして成功したよーとか、そもそもちょっとぐずるけど置いたら寝るよーとか他のご家庭の睡眠事情と比べてしまうとやっぱり今の寝かしつけではいけないのか‥と悩んでしまいます。

息子はかわいいし、日々幸せを感じてはいますが寝かしつけのこととなるとどうしても神経質になってしまい辛いです。育児記録などもアプリでつけていますが、睡眠のグラフを見て一喜一憂してしまい正直疲れてきちゃいました、、、。

コメント

ゆかちこ

こんにちは!

あくまで私のやり方なのですが私は2人とも抱っこで寝かしつけた事がありませんでした😅授乳している以外はベットにおいていて、泣いたらとりあえず授乳したりオムツ変えておしゃぶりつけたりでそれでも泣きやまなかったら『待ってね〜』とか言いながら好きに生活していました^ ^
多分私は神経図太いんだとおもいます 笑

2人目だとどうしても相手できなくてちょっと置いとく〜が当たり前ですが、1人目だと泣いてると気になっちゃうだろうし
ご近所さんが泣き声にうるさいとかならダメかもですが、少し泣かせて置くと勝手に寝てたりしてくれるんでもし精神的に放置できるなら泣かせておいて隣でゴロゴロしてると良いですよ^ ^

もし赤ちゃんの泣き声とか隣にいるとうるさく感じてしまうのであれば今は産後だし少しご主人や家族、住んでいる場所によって色々フォローしてくれることもあるので相談してみて少し休んでもいいと思います^ ^

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    間違えて返信出来てなかったです、普通に書いちゃいました💦

    • 7月18日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    私は抱っこしても重くて無理〜💦ですぐゴロンと置いていたのであちゃぴままさんはすごい優しいお母さんだとおもいますよ^ ^✨

    自分の妹が長女と1日違いで甥っ子を産んでるのですが、やはり妹も泣いたら可哀想💦や声が気になるで抱っこをしていて1年間ずっと腱鞘炎のグローブをつけていました😅
    妹は生後11ヶ月くらいで仕事に復帰するため後少しだから!と結局泣かせて置くことが出来ずずっと抱っこしていましたが、ひとり座りができる頃になると一人でオモチャで遊んだりもできてきてたとおもいます^ ^
    なので後ちょっと✨

    抱っこやめなくちゃと無理に置いておいてもお母さんのストレスになると思うので、本当頼れる人がいる時は遠慮せず頼ってくださいね^ ^
    私も何回か妹が手が痛すぎて甥っ子預かったりしてたので無理はせず^ ^✨

    • 7月18日
  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま


    優しい言葉がけありがとうございます😢わたしのやりかたでもまちがっていないんだと思えました😭

    妹さん大変でしたね!💦腱鞘炎なるまで💦
    たしかに1人遊びしてくれると助かりますね!楽しみです。

    寝かしつけに対してちょっとマイナスな気持ちになりがちでしたが、そのときわたしなりにしてあげられることをしてあげられたらそれでいいかなと思いました🥺

    • 7月18日
おさるぽん

初めまして😊

うちの娘ちゃんももうすぐ5ヶ月さんになりますが、未だに抱っこしないと寝ないです!
朝寝、お昼寝、夕寝全てラッコ抱きじゃないと寝てくれないです😂😂
夜も寝かしつけは抱っこトントンですが、幸い夜だけは抱っこトントンで寝てそっと置けば寝てくれるようになってきました😊それでも寝ない時はうつ伏せにしてギャンギャン泣かせてそのまま寝落ちしてもらってます😅笑
それでも3時間おきくらいで起きます🤷‍♀️
なので家事は朝娘ちゃんが起きる前と朝寝して起きてから機嫌のいいときに適当にやっちゃって後は一緒に遊んだり一緒に寝たりしてます🙂

私も一時期育児アプリのグラフみて一喜一憂したり、周りの話聞いててなんでうちの子はセルフねんねしてくれないんだろうとかめちゃくちゃ悩みました。ねんトレも家族の時間帯も揃わないからなかなか難しくて出来なかったし、ゆるねんトレとかも試してみましたが続かなくて余計イライラしちゃうし…の悪循環でした😭😭

でも最近もう仕方ないと諦めてます!笑
うちの子は抱っこまんで寝るのが最強に苦手な子なんだと割り切ってます。
もちろんイライラしちゃう日もありますがそういう日は泣いてても少しの間放置します😂笑

あちゃぴままさんすごい頑張っていらっしゃるしあまり無理して考えなくていいと思います😊いずれ1人で寝てくれるようになる日はきますきっと!✨
ちなみに考えすぎちゃう日は私アプリで記録つけるの授乳した時間だけとかにしてました!笑

長くなってしまいましたが、一緒に頑張りましょう💪✨
回答になってなくてすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    コメントありがとうございます😊
    ギャン泣きして寝落ちした経験がないので、ちょっとやってみようかな、、?でもこわいような😂

    やっぱり一喜一憂しますよね、神経質になってしまう💦💦
    赤ちゃんそれぞれ個性ありますもんね、我が子は寝るのが苦手!と割り切る気持ちも大事かもしれないです😭
    イライラしちゃうのわかりますー、でもイライラを伝わらないように放置することで赤子を守っているステキなママさん👩💕イライラしながら永遠に抱いてるよりよっぽどいいですよね。

    優しい言葉、感謝です🥺きっとこういう苦労があるからさらに愛おしい存在になっていくんでしょうね。明日からまた頑張れる気がします💓

    • 7月19日
あちゃぴまま

コメントありがとうございます!

最初からその方法で統一されていてすごいです😢抱っこ抱っこできてしまったので、今さら泣かせておくスタイルにすることができず、どうしてもすぐどうしたの〜って抱っこしに行っちゃいます😭というか、我が家の場合は寝ている時以外基本リビングで過ごすので抱っこか、お昼寝マットの上かプレイジムに寝かせて常に構ってあげてる感じです‥構い過ぎなのかなぁ‥

神経が図太いとおっしゃってますが、気持ちに余裕があって自分のペースを崩さない生活ができているってことですよね。ほんとにうらやましいです🥺
わたしも焦らず、落ち着いた心で我が子に接するところから見直していこうと思いました。

ママリ

うちも全く同じ悩みです😂💦

抱っこでしか寝なきゃ→すぐに起きる(しかもギャン泣きで)→まだ抱っこ→また起きる→いつのまにか授乳時間→ちょっと落ち着いたから家事→今日1日ちゃんと遊んであげられなかったかな?っていう日が最近増えてきました…

いまだに、昼も夜も抱っこなのに変わりはありませんが、最近見つけたのが、眠くてぐずぐずする前(ある程度の時間帯で眠そうな時間とか)に寝かしつけ用のオルゴールをつけておくと、まだ確率は低いですが自分で寝ていってくれることはあります!

それでも起きるときはギャン泣きですが笑笑

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    コメントありがとうございます😊

    同じ月齢で、同じ悩みの方がいらして安心です😢
    ちゃんと遊んであげられなかったかなって毎日思ってて息子にも申し訳ない気持ちです💦

    え!憧れのセルフねんねですか!羨ましい!すーっと寝てくれたらもう、魔法ですね🙄❤︎
    起きる時ギャン泣きだとこっちの心まで揺れますよね。慌ててしまいます💦

    • 7月18日
ちー

我が家も全く同じです🥺ねんトレも試して見ましたが、泣いてるの放置しても、寝たフリしてもダメ、トントンは30回に1回くらいの成功率、おしゃぶりは拒否、抱っこで寝かしても下ろすと泣きます(笑)なので抱っこで寝かしてその体制のまま横になり、トントンしてそーっと腕を抜きます!寝相が悪いので最終的にははいでしまいますが、一応離れる時に布団でキュッと囲んでおきます🥺昼寝はとても眠りが浅いのでラッコ抱きのまま一緒に寝てしまって、日中はほぼ機嫌がいいので家事を済ませてちょこっと一緒に遊びます🎶でも夜間は短くて6時間、長いと10時間は寝ます!🌙何かで見たのですが、5ヶ月頃から睡眠の質が変わり、レム睡眠?からスタートするようになるのですぐに目が覚めてしまうことが減るそうですよ!なので無理にねんトレしようと思ってもきっとストレスが溜まってしまうしそのうち上手に寝れるようになるかなぁと☺️

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月先輩ママから聞くお話、タメになります🥰ラッコ抱き、、うちの子はなぜか興奮してしまい合いませんでした💦笑
    10時間連続ねんねは夢のようですね!羨ましい💕
    5ヶ月から変わるんですね!うちの子もそうなるといいなぁ
    ねんねルーティン?みたいなこと、なにか工夫されていますか?

    • 7月18日
  • ちー

    ちー


    ママとぴったりだから興奮しちゃうんですかね🤣💖(笑)

    ルーティーンという程のルーティーンは何も無いです!(笑)お風呂から授乳して寝るって流れは出来てますが授乳後すぐ寝る時もあればしばらく機嫌よく起きてる時もあるし🤔娘は眠くなると目をこするのでそれを見たら抱っこしてトントンしながら軽くゆらゆらしてます!

    • 7月18日
  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    顔を上げてキョロキョロ、足バタバタしてきゃー!!って言ってます笑

    そうなんですね!うちと一緒だ😊でも、どうしても我が家は21時就寝になってしまうのでお風呂上がりに機嫌良かったとしても、はやく寝せなければ!!とわたしが焦ってしまい‥きっとそれが子にも伝わってるんでしょうね🥺💦焦ると余計寝ないですねー
    眠いよーのサインを見逃さないことが大切なのかもですね!参考になります❤︎

    • 7月19日
n.mama

参考になるかわかりませんが、、
私のとこは新生児時期からおっぱいのんで寝落ちする事がほとんどなく、入院中、授乳ルームで周りの子はぐっすりなのに娘は1人ギラギラでした😂
とにかく2ヶ月まで抱っこで寝て、ベッド置いたら起きて、
腕枕で添い寝を繰り返してました🤣
ですが里帰り終了したらワンオペになる為、1〜2週間前からゆるくネントレしました!

授乳終わったらすぐゲップさせてベッドに置く→必ず泣く→泣き止むまで頭とおでこなでなで。
ベッドには膝立ちして、
横に寄り添う感じで身体に体温を感じるようしてあげました😊
泣き止まなかったら抱き上げて大丈夫だよ、おやすみって言って、それを何回か繰り返しました😂これはもお忍耐力と勝負ですね💦

そうすると泣く時間もどんどん少なって、置いてなでなでしたら直ぐ寝るようになりましたよ😊

はい!明日からがっつりネントレ泣かしてもokって言うのは私は可哀想出来なかったので、ゆるくやってみて今日はダメだったから一緒に寝よう、明日がんばろうとかでも良いと思います❣️

とにかくお風呂から寝るまでは毎日同じルーティンしてみると良いと思います😊

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    コメントありがとうございます😊
    すごい!もうネントレ始めてるんですね!忍耐力あって素晴らしいママさんですね😢💕わたしはどうしても中途半端になってしまいそうで、、、、
    置いてなでて寝てくれるなんて、想像するだけで癒されますね!

    お風呂からの流れは比較的同じですが、バタバタしてしまいゆっくり触れ合ったり出来ていない気がします😂

    • 7月18日
  • n.mama

    n.mama

    あ、すみません下に書き込んでしまいました😅

    • 7月18日
n.mama

成長過程で睡眠後退ってゆうのもあるみたいですね!調べると結構出てきます🧐

あと最近はお風呂入る前30分うつ伏せで遊ばせて運動させてます👏🏻疲れさせると良いみたいですね❣️

ガンガルーケアしたら落ち着くようになったとかも聞いた事あって、たまにやってます😂2.3分裸でくっついて心音聞かせてあげてます❣️

  • あちゃぴまま

    あちゃぴまま

    睡眠後退きいたことあります!成長過程では仕方のないことなのですね。赤子のレベルアップ⤴️と思って頑張ります🤣

    なるほど!!30分ですか?!そんな長くうつぶせ出来ないですうちの子、、床に顔グリグリして戻せ〜〜!ってアピールしてきます🥺💦たしかに運動したら眠りの質よさそうですね!

    カンガルーケア、まともに時間とってやったことありませんでした!😍明日からちょっとやってみます!

    • 7月19日